RSS | ATOM | SEARCH
「鈴木宗男を叱咤激励する会」

11月19日(火)

 

朝、8時半起床。 冬布団が暑くて目が覚め、睡眠不足気味。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温16度の晴天下、昨日買った布製のハットをかぶり、バスで駅。 区間急行で、10時に神保町。

 

メールの点検をして、11時に神保町の歯医者。 歯垢を取るなど、歯のクリーニング。 先月初めに、ケンピを食べていて欠けた上の歯を見てもらう。 詰めたほうが良いとのことで、他の欠けた歯ともども治療することになり、来週からしばしの週一歯医者通いとなる。 若いころはビールの栓を歯で開けていたのにと回顧。 若くて美しい歯科医と衛生士に治療してもらい、満足。

 

「スカーレット」、昼の部を見て、薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 午睡30分。 資料整理に時間をかける。 5時半までマスクをかけて精力的に行い、本日打ち止め。 

 

6時に、ホテル・ニューオータニで一番大きな宴会場・“鶴の間”で催される、猯詭攴|砲鮗袴7穃紊垢覯“に行く。 2000人を超える、超満員。目当ては、松山千春の歌と軽妙な語りだったが、ツァー中でメッセージのみ。 噂の久兵衛のすしと唐揚げを物色するも、あり付けず。 佐藤優さんの地政学の話に耳を傾ける。

 

知人の週刊誌副編集長Iさんと、いつもの四谷駅近くの秋田料理店。 Iさんのパートナーも合流しキリタンポで、美味な日本酒。 勢いついて、新宿・花園神社の狷咾了”。 夜遅いにもかかわらず、ものすごい人出。 「家内安全 商売繁盛」の熊手のミニチュアを買って、ゴールデン街の爛襯泪織”。 

 

今旬のジャーナリスト、青木理さんと遭遇し、久々に楽しい会話。 住まいが近くだという、初対面の『週刊金曜日』の読者とタクシーで帰宅。 駅前の自転車置き場で別れ、以後記憶なし。 多分2時半には寝たと思う。

author:小林 健治, category:政治, 11:22
-, -, - -
香山リカさんのツイッターに爆笑!

11月18日(月)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温11度の晴天下、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時過ぎに神保町。

 

週明けのメールのチェック。 新刊、『ネット右翼vs.反差別カウンター』本の事前注文が大量部数、アマゾンから入る。 

 

ネットの動画で、昨日立川駅前で行われた、日本第一党のヘイトデモに対するカウンターの闘いを見る。 先月台風で中止になったが、吉祥寺で予定されていたヘイトデモなど、中央線の吉祥寺、三鷹、立川などで、差別排外主義政党・日本第一党のヘイトデモが執拗に行われている。 次の選挙と関係があるのかと思う。 

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、豚ロースの唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 午睡30分。 メールの点検をしていたら、不具合が生じ再起動を余儀なくされる。 これが一番消耗するが、今やパソコンなしでは仕事にならない。 

 

香山リカさんのツイッターを見て爆笑! 吉幾三「おら東京さ行くだ」の替え歌で、

 

はーあ、 領収書も無エ! 

     明細書も無エ!

     議事録あんまり見たこと無エ!

     メモなど無エ!

     名簿も無エ!   

     生まれてこの方記憶も無エ!

      俺らこんな国いやだ〜 俺らこんな国いやだ〜  この国変えるだ 

     この国変えたなら みんなさ集めて 東京で花見るだ 

 

しかし、笑っている場合ではない。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 駅ビル3Fで布製の帽子を買う。 パナマ帽は秋冬には似合わないし、頭が寒い。 パルコフードマーケットで買い物をして、バスに乗り7時に帰宅。 筋トレワンセット。 

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 ゲストは西郷輝彦で、訪問場所は愛媛県新居浜市。 高速艇で渡った、人口160人の大島。 瀬戸内の島は面白い。 

 

刺身5点盛りと自家製チヂミで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食。 チェアーマッサージ30分受け、転寝20分。 

 

NHKで、「逆転人生」。元暴走族の更生ボランティア活動。 日テレ、TBSのニュースは、沢尻エリカの違法ドラッグをトップ報道。 「桜を見る会」疑惑から世間の目を逸らす官邸のメディア操作。 

 

BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 08:41
-, -, - -
爐譴い鐃形組”・山本太郎代表を都知事に

11月16日(金)

 

朝、8時半起床。 シャワーを浴びて、気温12度の晴天下、バスで駅。 いつものように区間急行に乗るも、タイミング悪く市ヶ谷まで立ちっ放しで、10時に神保町。 

 

娘の応援を得て、取り次ぎ部数が決まった新刊、『在宅おひとりさまの生き方』の段取り。 来月中旬発行予定の、『ノンフィクションにダマされるな!』の著者、角岡伸彦さんから爐呂犬瓩“の文章が送られてくる。 誤字一つだけで直すことのないいい原稿を頂く。

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、鶏胸肉の照り焼き入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。  

 

11月末から12月の終わりにかけての日程が、次々と決まる。 とくに12月第一週は大変な混雑で、日程がダブった会合には、狎萍鵑△蠅砲弔“での謝りのファックスを送信するも、気を遣う。

 

近所の週刊誌副編集長が、新刊の本を取りに来てくれ、しばし懇談。 空しくなるほどの安倍の、厚顔無恥。 山本太郎氏の特集号を出す副編・Iさんに、来年7月の東京知事選に、その”れいわ新選組”の山本太郎代表でどうかと問うと、知り合いからも推す声が強いという。 山本太郎代表にぜひ立候補してほしい。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温16度、バスに乗り6時半に帰宅。 NHKで、「チコちゃんに叱られる」。 文科省に懐柔されないことを願う。

 

ヒラメの刺身で冷酒とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各二杯。 自家製スパゲッティ―ナポリタンで、夕食を締める。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝報道ステーション。 NHKの安倍首相爐気らを見る会“疑惑報道は、昨日に比べて大幅にトーンダウン。 報ステも、昨日よりはマシと言った程度だが、金曜日のコメンテーターの、野村某が酷く、何ともならない。

 

BS・プレミアムで、「スカーレット」、夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 09:26
-, -, - -
安倍首相の品を欠く爛筌検

11月8日(金)

 

朝、8時半起床。 シャワーを浴びて、気温16度、雲一つない青空だが、木枯らしが吹き肌寒い中、小型バスで駅。 準特急〜区間急行で、10時半前に神保町。 

 

読書感想文を一つ書いて、「スカーレット」、昼の部。 薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 神保町の紙屋の馬友・Kさんが、競馬の新刊本を購入したので、穴馬厩舎の一覧表をコピーするよう促される。  

 

今日届いた『週刊新潮』を読む。 今週は読ませる記事が多いが、高倉健さんの養女については、養女の本を出版した『週刊文春』とは正反対の評価に興味をそそられる。 英語検定試験とベネッセの関係、マラソン・競歩の北海道開催と橋本聖子×競馬の、ノーザン・社台グループとの関係はなるほどと思う。

 

デザイナーとの打ち合わせ。 日販に新刊委託の見本と搬入日の問い合わせをするも、込んでいてかなり搬入日がずれることが判明。 最近の取り次ぎは以前の勢いがなくアマゾンに屈している。 

 

今日の参議院予算委員会で、立憲民主党の杉尾議員(TBSのころからの知人で後援会員)の、テレビ局への報道圧力質問に対し、安倍首相が犇産党“とのヤジを飛ばしたという。 意味不明だが、安倍政権の劣化ここに極まれり!

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで刺身を買い、朝日新聞の全面広告に載っていた、駅前にある爛咼奪カメラ“に寄って、、電動髭剃り機とウィスキーなどを購入。 初めてゆっくり爛咼奪カメラ”見て回ったが、もはや電化製品+スーパーマーケットと化していた。 

 

気温18度、バスに乗り7時に帰宅。 エキスパンダーと鉄アレイのみの、筋トレワンセット。、NHK、「チコちゃんに叱られる」を見ながら、昨日と同じヒラメとイカ刺しで冷酒とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り各一杯。 餃子を焼いて、夕食を締める。

 

NHK、ニュースウォッチ9を見るのを止めて、チェアーマッサージ、30分で夢心地。 テレ朝、報道ステーション。 杉尾議員に対する、安倍首相の不適切なヤジについての報道は、一切なし。

 

BSプレミアムで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 10:28
-, -, - -
関電高浜原発汚職

10月9日(水)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、500M歩き以前の停留所からバスに乗り、駅。 区間急行で、10時に神保町。 

 

二日間のメールのチェックと返信作業などに時間を取られる。 「スカーレット」昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 異常に背中が凝って身体がだるい。 

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんが顔を見せ、先週の反省と今週の展望。 Kさん、先週かなりのプラス収支でご機嫌の笑顔。 昨日発売になった隔月刊の競馬雑誌から、貴重なデーターをコピーさせてもらう。

 

山口祐二郎さんの、『ネット右翼VS・反差別カウンター』(モナド新書)のゲラが出来上がり送信されてきた。 今週中に最後の校正を済ませ印刷の予定。 20ページ読んだところで、誤植2個見つけ冷や汗。

 

4時過ぎに、テレビ局の考査室の方が移動の挨拶と新しい担当者を伴って見えられる。 最近の差別表現事件について意見交換。 テレビ局の人たちと話している最中に、関電の高浜原発汚職に関して、キーパースンとされた、森山栄治についての表現の仕方について、マスコミ各社から相談を受ける。 

 

5時にテレビ局の人たちを見送って、関電汚職関係の相談に、時間をかけて応じる。 6時半に事務所を退出。 直行電車で駅。パルコフードマーケットで買い物をして、500M手前のバス停で降り、8時前に帰宅。 

 

日テレで、セリーグ・クライマックスファイナル、巨人vs阪神戦。 あまりにも実力に差があり、丸の先制ホームランなどで、巨人の順当勝ち。 広島と戦いたかったと思う。

 

2割引きの刺身4点盛りと自家製鶏胸肉のから揚げで、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各二杯で夕食。 NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 関電高浜原発汚職で、会長と社長が辞任を表明。それにしても往生際が悪い。 後は政治家の関与。

 

BSで「スカーレット」夜の部。 テレ朝で、世界体操。 日本は世代交代が進み、知らない選手が多いが、お家芸の底力で、団体銅メダル。 ストレッチをして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 08:51
-, -, - -
韓国 軍事情報協定破棄

8月23日(金)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 小雨降る気温25度、小型バスで駅。 車内に何故かアブラゼミ。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時半に神保町。

 

山口祐二郎さんの、対談部分の原稿50頁読む。12時半に読み終えて、三回目の校正を終える。 まだもう一回読み直したい気分。 「なつぞら」、昼の部を見ながら、薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 神保町の薬局と銀行に出かけるも、蒸し暑さに閉口。

 

新聞三紙を読む。 朝日新聞は一面トップで、「韓国、軍事情報協定を破棄」の白抜きの見出しで、仰々しい。 安倍政権の、韓国、北朝鮮、中国、ロシア敵視政策の結果であり、アメリカに助けを求めても無駄。 近隣諸国から総スカンを喰らっている安倍政権に活路はない。 

 

スポーツ新聞は、高校野球の決勝戦が一面トップを飾っているが、なぜか負けた星稜高校の奥川投手がメイン。 二紙とも、試合内容を高評価。 溜まっていた雑誌と情報誌+新聞の切り抜きを読み、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温26度、小型バスに乗り6時半に帰宅。

 

ヒラメの刺身と鯵の南蛮漬け+豚ロースの照り焼きで、冷酒とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎の水割り、各二杯。  BS・日テレで、巨人対DeNA戦とNHKで、「チコちゃんに叱られる」。 巨人の不甲斐なさに、サシコ出演のチコちゃんに切り替える。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 韓国の軍事情報協定破棄問題。 反韓・嫌韓気分の広がりと在日コリアンに対するヘイトクライムの懸念をこそ、訴えるべき。

 

BS・プレミアムで「なつぞら」、夜の部。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 10:02
-, -, - -
敗戦記念日

8月15日(木)

 

朝、9時半起床。 大雨が降ったかと思えば陽が照り始めるなど、不安定な天候。 小用があり神保町の事務所に向かう。 気温29度小雨降る中、小型バスで駅。 準特急〜区間急行で、12時半に神保町。 

 

神保町は雨が降った気配がなく晴天。  連休中の事務所内は40度近い熱気で、エアコンも役に立たない。 「なつぞら」、昼の部。 とみ田の濃厚豚骨魚介 冷やしつけ麺で昼食。 

 

小用を片付けて、断捨離本のゴミ出し。 大きな日の丸の旗を持った金髪のネトウヨもどきの男女と遭遇して、今日が敗戦記念日だということを思い出す。 機動隊の姿も目立つ、靖国の裏通り。

 

机上の片づけなどをして、5時に事務所を退出。 急に大雨が降り出す中、神保町交差点に通ずる歩道が通行規制され、靖国通りを重装備の機動隊が警備。 遠くからデモの声が聞こえる。 

 

直行電車で駅。 成城石井〜パルコフードマーケットに寄って、気温28度、バスに乗り6時半に帰宅。  イカとヒラメの刺身で、シークヮーサー入り焼酎の水割り二杯。 自家製焼きそばで夕食を締める。 

 

NHKで、2・26事件の海軍軍令部極秘資料。 なかなか面白い。 テレ朝、報道ステーション。 敗戦記念日の天皇は、「(戦争の)深い反省の上に立って」と、しっかりとしたお言葉。 安倍晋三とは一線を画している。

 

BS・プレミアムで「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 10:29
-, -, - -
反韓・嫌韓を煽る安倍内閣

8月2日(金)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 昨日と変わらない、気温35度の炎天下、小型バスで駅。 区間快速で、10時半に神保町。 

 

22度の強、エアコン全開にして、山口祐二郎さんの原稿校正。 「なつぞら」、昼の部を見ながら、竹輪と鶏唐揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

NHK、昼のニュースが、韓国に対する経済的優遇処置である、“ホワイト国”認定を取り消す閣議決定がなされたことを、トップニュースで報じている。 反韓・嫌韓を煽る安倍内閣。 在日コリアンに対する、ヘイトスピーチを含む差別・排外主義的行動の激化が心配。

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんが顔を見せ、先週の反省と今週の展望。 今競馬はWIN5のみで、夏休み中なので秋に向けての馬券購入改革などの話を聞く。 ワイドの買い方を教授してもらう。 そしてディープインパクトの死を悼む。

 

5時まで原稿校正に集中し、本日打ち止め。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温33度、バスに乗り6時半に帰宅。 

 

BS・TBSで、巨人対DeNA戦。 昨日に引き続き、情けない試合。 エース菅野で負けるとは。 ヒラメの板さしと2割引きの棒カツオ+ズッキーニのトマト炒めで、白ワイン、冷酒、シークヮーサー入り焼酎の水割り、各一杯。 冷麦少々で、夕食を締める。

 

NHKで「チコちゃんに叱られる」。 北が上の地図の話。 大航海時代、北極星が航海の目印だったことによるが、南半球から見た地図も面白い。 富山を中心にした南が上の地図は驚きで、日本海は内海。 今作っている高野孟さんの、『最新 世界地図の読み方』でも触れている内容。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 日韓の徴用工問題に端を発した日本政府の子供じみた挑発政策に危機感を覚える。 しかし、テレ朝報道ステーションのコメンテーター・野村は恥を知らない。 日韓の緊張関係が高まるにつれ、コメンテーターの化けの皮が剥がれてきている。

 

BS・プレミアムで「なつぞら」、夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 09:39
-, -, - -
絶対得票率17%で政権維持の怪

7月23日(火)

 

朝、8時起床。 「なつぞら」朝の部の、最後の5分だけ。 今や電源入れて7分で凍てつき、1時間半の間に不規則に15回凍結する。 シャープが誇った”世界の亀山“も寿命。 

 

豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温24度の曇天下、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時に神保町。

 

頭が冴えているうちに、12時まで集中して山口祐二郎さんの、第三次原稿校正読み。 戦前の右翼は尊皇の下、アジア主義があった。 戦後の右翼は、アメリカの企図した反共右翼。 そして今のネトウヨは、国体概念もない差別・排外主義右翼。 「なつぞら」、昼の部を見ながら鶏胸肉の野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

参議院選挙の投票率が48・8%だった。 つまり有権者の半分以上が棄権したことにより、絶対得票率で17%しか獲得していない自民党が権力を恣意的に乱用。 議会制民主主義の陥穽。 

 

午睡30分、引き続き原稿校正。 5頁削減し、本日打ち止め。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、気温29度、バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレ、ワンセット。

 

生シラス、生ワカメ、産地直産市場で買ったトウモロコシ(本当に甘くて美味い)、頂いた卵豆腐で、白ワイン、冷酒、そしてシークヮーサー入り鉄瓶焼酎の水割り、各一杯。 厚焼き卵付き自家製冷やし中華で、夕食を締める。 

 

BS・日テレで、巨人vsヤクルト戦。 5対0から同点にされどうなるかと思っていたら、9回裏サヨナラ勝ち。 無理に試合を盛り上げなくてもいい。 

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率は良かったが、著名な抽象画伯の屏風絵を、50万と評価するも500万の値がつき、驚くだけ。

 

テレ朝、報道ステーション。 爐譴い鐃形組“で当選した、二人の重度身体障害者の初登院は、国会施設の障害者差別解消法実施を求めるもの。 難病・ALSの舩後靖彦氏は、「生産性で人間の価値をはかるのは間違い」と一喝。 相模原障害者殺傷事件3周年にふさわしい言葉。

 

BS・プレミアムで、「なつぞら」、夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 08:55
-, -, - -
差別・排外主義政党が議席獲得

7月22日(月)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 気温24度、霧雨の中、バスで駅。 区間快速で、10時に神保町。 

 

札付きのネトウヨが結成した、「NHKから国民を守る党」が、比例代表で1議席を獲得したことを知る。 ネトウヨという正体を隠していたとはいえ、国政選挙で差別・排外主義政党が公然と国会に議席を得たことの衝撃は大きい。 自民党や日本維新の会に潜り込んでいる差別・排外主義議員の存在とはわけが違う。 

 

ナチス・ヒットラーも議会制民主主義を通して政権を奪取したことを忘れてはならない。 応援していた立憲民主党の小俣一平候補は、残念ながら議席を得ることが叶わなかった。

 

山口祐二郎さんの、『反ファッショ愛国宣言 反差別の思想と行動』(仮題)の、3回目の原稿校正開始。 15頁削減する必要がある。 「なつぞら」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 午睡30分。

 

引き続き、原稿読み。 途中、資料と書籍の断捨離。 5時まで読み進めて、本日打ち止め。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、朝と同じ小雨降る、気温24度、バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレ、ワンセット。

 

NHKの首都圏ニュース。 相模原障害者殺傷事件の爐笋泙罎蟇“が、三周年を前に献花台を設置した。 事件を、差別に基ずく犯罪と報道。 

 

ヒラメの板刺身とマグロの切り身盛り合わせ+豚ロースを焼き、サニーレタスを添えて、白ワイン、冷酒、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎の水割り、各一杯。 昨日のすき焼きにうどんを入れて、夕食を締める。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 吉本の岡本社長の記者会見を、ワイドショー並みに長く放送。 10時から、「クローズアップ現代+」。 京都アニメ制作所の放火殺人事件。 しっかりとした内容。

 

BS・プレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。 

author:小林 健治, category:政治, 08:42
-, -, - -