RSS | ATOM | SEARCH
初夏から一夜にして銀世界

3月29日(日)

 

朝、7時半に起床。 トイレにも起きず、6時間熟睡。 外は予報通り大雪で、一面銀世界! しかし、室内はさほど寒くない。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二杯。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 新型コロナ感染拡大について多くの時間を割く。 近畿財務局の自殺した職員の妻による告訴問題を、昨日行われた、官僚の書いたプロンプターの文字を読むだけの安倍首相の記者会見の白々しい発言と関連づけて、青木理さんが批判。 今日の青木理さんは、猝覯鵑“を自粛しているのだろうか、いつもとは違いスッキリした表情で爽やか。

 

9時過ぎから降雪が本格化し、まるで雪国。 市場前の湧き水汲みは中止にして、10時にCSグリーンチャンネルをつけるも、「放送中止」との表示に慌てる。 雪のせいで見れないのかと思い、新旧のラジオを引っ張り出していじくるも、何ともならず。 

 

インターネットで、ラジオとテレビの視聴を検索していて、グリーンチャンネルが今日は無料放送していることを知る。 なぜかテレビのBSで普通に見れた。 無料放送している時は、CSの有料のグリーンチャンネルは放送していないことに驚くが、なにはともあれホットする。

 

昨日の炊き込みご飯に岩海苔のスープを添えて、昼食。 窓外は、めったにない牡丹雪が舞い、近隣の屋根に10Cm近く積もっている。 一息ついて中央競馬と思うも、BSが雪による電波障害で画面が乱れ、そして暗黒画面。 雪が小降りになった1時頃にやっと回復。 

 

中山競馬は、3R以降が降雪により中止。 高松宮記念は、1着馬が進路妨害で4着に降着となる波乱とは関係なく、的中せず。 ワイド馬券がそれなりに当たり、トントンで終了。

 

髭を剃り整髪し、風呂に入り湯船にゆっくり浸かり、極楽。 茄子とカボチャの煮物+鶏胸肉のから揚げで、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHK、ニュース7。 日本と世界の新型コロナ感染拡大状況。 チェアーマッサージを30分受け、転寝。 NHK、サンデースポーツ。 東京オリンピック延期を受けて、JOCの理事・山口香筑波大学教授が生出演し、事前に延期すべきと発言したことの真意についてきちんと説明。 彼女が、JOCの代表になり日本のスポーツ環境を整えてもらいたい。 俗物に成り下がった、山下泰裕は即刻辞任すべき。 それにしても今日のサンデースポーツは,スポーツ競技が一切行われていないので、“Nスぺ”のような内容。

 

「レ・ミゼラブル」、を見て、ストレッチ。 12時半に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:45
-, -, - -
五輪延期で感染者激増の怪

3月26日(木)

 

朝、8時起床。 「スカーレット」、朝の部を途中から。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 気温13度の晴天下、歩いて駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時過ぎに神保町。 車窓から、霞みを通して風情のある冠雪富士。

 

旧パソコンから転送できなかったデータの再入力作業。 「スカーレット」、昼の部を見ながら、薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

新聞三紙を読む。 オリンピック1年延期と新型コロナウイルス感染拡大の記事で埋め尽くされている。 朝からテレビで速報が連続して流れる。 東京都が週末の外出を控えるよう要請し、内閣は新型コロナ対策本部を設置し、緊急事態宣言を出す準備に入った。 

 

東京五輪の延期が決まった瞬間から、コロナ感染者が急に増える怪、それまで何をしていたのかと言いたくなる。 つまりは五輪開催ファーストだったということだろう。 

 

『週刊文春』が森友問題で自殺した近畿財務局職員の遺書に続き、第二弾を放っている。 「8億円値引きの真相」、は安倍昭惠と安倍首相を直撃しており,、起訴しなかった大阪地検特捜部の忖度不起訴が問われるが、不起訴を指揮したのは噂の黒川東京地検検事長。 あまりにも分かり易い権力私物化構造。

 

引き続きパソコンの再入力作業。 5時まで行い本日打ち止め。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をせず、気温18度、バスに乗り6時過ぎに帰宅。 筋トレワンセット。

 

鶏肉と胡瓜の胡麻和え+豚ロースの照り焼きと千切りキャベツで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎二杯で、夕食。 NHKニュース7〜ニュースウォッチ9。 原稿棒読みの安倍首相の映像を映し、ヤッテル感に貢献。

 

チェアーマッサージ30分。 パソコン打ち過ぎで、右肩と上腕部の痛みがぶり返してきた。 テレ朝、報道ステーション〜TBS,ニュース23。 都知事の小池百合子が生出演だったので見るのを止める。 

 

BSで、「スカーレット」夜の部。 あと2回で終わりだが、最後が想像できない。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:31
-, -, - -
野川は春爛漫

3月22日(日)

 

朝、8時起床。 寝室の窓を少し開けて寝たものの、冬布団では暑すぎ汗をかく。 晴天に布団干し。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 新型コロナウイルス感染拡大問題を、時間を費やして解説。 今朝の「スポーツ報知」で、森永卓郎氏も書いていたが、日本の新型コロナウイルスによる死亡率は中国・武漢の3倍以上だという。 それは、日本の「感染者数が過小推計されている」ことによる。 森永氏は、「ランダム調査で市中感染率把握」を強く主張しているが、全く無視する政府の専門家会議を強烈に批判している。 数字のごまかしと隠ぺい改竄は、安倍政権の常套手段。 後半では、相模原障害者殺傷事件の一審判決を受けての、問題点の指摘。

 

多分25度近い、春爛漫の陽気の中、三日連続で湧き水汲み+花見。 市場で里芋を買う。 野川縁の左岸は、ずらり花見客で大混雑。 一昨日二分咲きが、昨日は五分咲きで、今日は八分咲きのほぼ満開。 右岸は桜の木が少ないので敷地に余裕があるが、花見客が続々押し寄せていた。 さすがに大型鯉もマガモも姿が見えない。 子どもたちは水位が落ちた川に入り、小鮒と水遊びで、いい風景。

 

酵母パンを焼いて、マーマレードを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 一息入れて、中央競馬。 WIN5は3勝2敗だったが、全て6番人気以内で決まったにもかかわらず、金曜日と同じく4千6百万円近い超高配当に驚く。 ワイド馬券は昨日とは一転、軸馬の歯車がかみ合わず歯軋り。 中山最終12Rでは軸馬を絞れず2頭からワイド総流しで、一矢報いたがマイナス収支で終了。 

 

送られてきていた修正原稿をプリントアウトし、校正作業に没頭。 明日の午後に再び朱入れ原稿を届ける予定。 風呂に入り疲れを癒す。 

 

イカと里芋の煮物と鶏胸肉のから揚げで、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食。 チェアーマッサージを受け、転寝30分。 

 

テレ朝は、「ポツンと一軒家」ではなく、新型コロナウイルス感染番組だが、しょうもない内容。  NHKで、期待している海外ドラマ、「レ・ミゼラブル」。 あまりにも展開が速く、ヴィクトル・ユーゴーの原作を読んでないと、ついて行けない。  

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:42
-, -, - -
野川の桜、五分咲き

3月21日(土)

 

朝、8時起床。 来週が最終週の、「スカーレット」、朝の部。 晴天に布団干し。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。

 

少し本を読んで、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜、側の精肉店で、鶏の胸肉、豚ロース、和牛の切り落としなどを購入。 

 

驚いたことに野川縁の桜が、昨日の二分咲きから五分咲きになっていた。 川の両岸は天気にも恵まれ、若い子供れの親子グループが大勢花見をしていて賑やか。 野川には、新型コロナウィルスによる影響はない。 明日日曜日は絶好の花見日和。

 

熱々の、きつね讃岐うどんで、昼食。 新聞三紙を読む。 スポーツ紙もオリンピックの延期、ないし中止が現実味を帯びていることを紙面化している。 日本だけの感染者数のごまかしや、勝手なわがままは通用しない。 日本では新型コロナウィルスはコントロールされているとほざいても、世界は騙されない。

 

中央競馬。 ワイド馬券の的中率は高く、昨日のマイナスを取り戻すも、再び軸馬選定に失敗し、トントンで終わる。 

 

TBSで、報道特集。 相模原障害者殺傷事件の植松被告に、キャスターの金平氏が横浜拘置所で面会したことの内容を中心に、時間を取って、その犯罪性(ヘイトクライム)を追究。 

 

植松被告が、安倍晋三とトランプを尊敬し信頼していること、事件の背景を解明すにはあまりにも審理時間が少ないこと、植松は異常者ではなく正義を実現したと信じていること、そして植松と同じ、狎源裟”で人の価値をはかり、猴ダ源彖”を持つ人間が社会に広く存在していることなどを強調。 

 

春菊の胡麻和えと鯵の南蛮漬けで、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 ホタルイカ入りスパゲッティ―で夕食を締める。 

 

チェアーマッサージを受け、転寝30分。 有吉のバラエティー番組を見ながら、明日の中央競馬、WIN5の検討。 BSで、「スカーレット」夜の部。 引き続き、明日の競馬の検討。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:27
-, -, - -
三連休前日

3月19日(木)

 

朝、8時半起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 シャワーを浴びて、気温14度の晴天下、歩いて駅。 準特急〜区間急行で、10時過ぎに神保町。 靄がかかり富士山見えず。

 

昨日見る暇がなかった、ツイッターとフェイスブックを見る。 近畿財務局の自殺した職員の遺書と、妻の告訴についての投稿が多く、関心の高さがうかがわれる。

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、冷やし中華の大盛りで、昼食。 不味いとわかっていても、つい買ってしまう。 新聞4紙を読む。(なぜか読売新聞が入っていた)

 

朝日新聞は、一面トップで遺書を取り上げていたが、読売新聞は扱いが地味で小さい、べた記事並み。 返品ファックスのみで、注文電話もなく静かな3連休前日。 

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、風の強い気温18度、バスに乗り6時過ぎに帰宅。 筋トレワンセット。

 

大盛りのホタルイカで、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 焼き魚定食で夕食を締める。 チェアーマッサージを30分受け、転寝。 

 

NHK、ニュースウォッチ9。 コロナ騒動による派遣労働者の雇い止めと打ち切り。 非正規雇用(派遣労働者制度)は、今回のような事態を想定して、労働力の調整・安全弁としてもともと作られた制度。 徹底して闘うのみ。

 

NHKで、「LIFE」で健全なお笑い。 コロナ感染対策の専門家会議の会見。 やる気が伝わらない。 TBSで、ニュース23。 

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 11:14
-, -, - -
一転快晴の日曜日

3月15日(日)

 

朝、8時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 牡丹雪で汚れがそそがれ、澄みきった晴天に布団干し。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 森法務大臣の、何を言っているのかわからない意味不明の検察批判答弁について、青木理さんが、検事総長人事との絡みで、パネルを使って時系列的に分かり易く説明。 法秩序を無視する安倍政権の無理難題に抵抗できず、屁理屈を後付で捏造する官僚の、アイヒマン的不甲斐なさは、ほとんどジョージ・オーウェル、『1984年』の世界。

 

天気の良い寒天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜などを購入して、野川縁を散歩。 一足早い花見を行っている若いグループもいたが、見るからに寒そう。

 

酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、目玉焼きを添えて、淹れたてコーヒーで、昼食。 一息入れて、中央競馬。 WIN5は2勝3敗で完敗。 一方でワイド馬券は、軸馬選定も決まり的中率も、配当率も高く、久しぶりに、そこそこのプラス収支で、終了。 

 

髭を剃り整髪し、風呂に浸かり、疲れを癒す。 白ワインで喉を潤し、胡瓜とパスタのサラダで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 ピーマン大盛りの自家製焼き飯で、夕食を締める。 そういえば、今日市場で初めて真っ赤な爛僖廛螢“を見た。 買わなかったが、大型の赤ピーマンのような形をした、ニュージーランド産だった。

 

6時にBSで、「麒麟がくる」。 視聴率の報道がない。 先週視聴率のトップを飾ったテレ朝の、「ポツンと一軒家」。 途中で転寝30分。 NHK、サンデースポーツ。 報道するスポーツニュースがなく手持無沙汰。 フジの、Mrサンデーで、木村太郎さんがオリンピック開催は不可能と断言。 

 

11時にNHKで、今日から始まったドラマ「レ、ミゼラブル」。 冒頭のシーンは、ワーテルローの戦いで敗れたナポレオン軍の映像で、映画を見ている様。 期待できる日曜日夜の番組。

 

日テレで、明日下る「相模原障害者殺傷事件」の判決を前に、植松聖に面会した障害者のドキュメント番組を録画。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:52
-, -, - -
雨の一日

3月10日(火)

 

朝、8時半起床。 備蓄の水が無くなり、湧水汲みに行こうと思うも雨が降り出し諦める。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 気温14度の雨中、小型バスに乗り駅。 区間快速で10時半に神保町。

 

春選抜高校野球の開催が、無観客でも中止の可能性が出てきた。 アメリカの株価急落を受けて日本株も一時19000円割れ。 日銀の買い支えでかろうじて暴落をまぬがれているが、年金基金など公的資金をつぎ込み株価を人為的に上げてきただけに、暴落すれば年金生活者を直撃する。

 

「スカーレット」、昼の部を見ながら、竹輪と薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 リコーから技術者が来て、2台あるパソコンのデーター移動に取り組む。 

 

1台目が3時間半近くかかっても終わらず、明日に持ち越しとなる。 作業内容がよくわからず、ただ傍観するのみ。 明日はもう一つのパソコンもデーター移動などを行う予定で、ほとんど仕事にならない。

 

読書感想文を一つ書いて、傘を差し、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温16度、小型バスに乗り6時半に帰宅。 筋トレワンセット。

 

刺身4点盛りをつまみに、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 自家製富士宮焼きそばで夕食を締める。   テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 プレミアム鑑定を含め、真贋見分け率50%で、情けない。 競馬と同じで直観冴えず。 

 

風呂に入って、テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 今日は、東京大空襲75周年で、明日は東日本大震災から9年。 

 

「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:50
-, -, - -
雨の日曜日

3月8日(日)

 

朝、8時起床。 雨で布団干せず。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。  TBSで、サンデーモーニング。 新型コロナウィルス感染拡大問題。 政府の初期対応の遅れと、それを取り繕うとしての、全国学校閉鎖などの場当たり的な思い付き方針が、社会的に大きな混乱をもたらしている現状を厳しく批判。 安倍政権の失政をキチンと批判できる数少ない報道番組。

 

雨の為、産地直産市場前の湧き水汲みは中止し、フジテレビで、名古屋ウィメンズマラソン。 ワコールの一山選手が国内最高記録で優勝し、最後のオリンピック女子マラソンの代表に内定した。 しかし、1000万円の報奨金は財源不足で半分近く減額されるという。 怒るべき! それにしても一山麻緒選手は、悪天候をものともしない力強い走りで、日本の女子マラソン界の選手層は厚い。

 

熱々の、玉子入り讃岐きつねうどんで、昼食。 一息入れて、無観客の中央競馬。 WIN5は3勝2敗。 荒れると読んだレースを間違え、帯封を逃した気持ち。 平場のレースで、人気薄の馬(7番〜10番人気)を軸にしたワイド馬券は的中するも、1番〜3番人気馬が3着までに来て、高配当にならず、マイナス収支で終了。 重〜不良馬場は予想が難しい。

 

髭を剃り、整髪し、風呂に入り、白ワインで喉を潤し極楽。 6時にBSプレミアムで、「麒麟がくる」。 そろそろ視聴率10%を割る頃。 和牛の肉じゃがと豚ロースの照り焼きに千切りキャベツを添えて、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

テレ朝で、「ポツンと一軒家」。 岡山の山間部に暮らす、親子三代の彫刻家一家を密着取材。 岡山市内で育っただけに山奥の景色は良く知らないが、田舎(高粱)を思い出す。

 

NHKで、サンデースポーツ。 名古屋の女子マラソンで優勝しオリンピック代表を決めた、一山選手が生出演。 監督と練ったペース配分が勝利につながったことを知るが、増田明美はいらない。 大相撲の惨めな無観客での取り組み。 大相撲はもともと興業なのだから本来的に無観客はありえない。 中止にすべき。

 

日テレ、ゴーイングで、名古屋ウィメンズマラソンの詳報。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:50
-, -, - -
学校閉鎖の孫娘

3月6日(金)

 

朝、7時半起床。 トイレにも起きず、7時間熟睡。 「スカーレット」朝の部〜爐△汽ぅ“のゲストが戸田恵梨香だったので、9時まで見る。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 シャワーを浴びて、気温9度の雲一つない晴天下、歩いて駅。 区間快速で10時に神保町。

 

娘の応援を得て、会計処理。 一緒に来た、学校閉鎖で部活も塾もなく、閑を持て余している中一の孫娘と(自宅研修ということで、外出も禁止されているという)、娘の指示で郵便局の払い戻しと薬局など雑用をこなす。 

 

「スカーレット」昼の部を見ながら、竹輪と薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 昨日から、NHKを除いて,“緊急事態宣言”の危険性をメディアが報じているが、立憲民主党の方針がどうも明確でなく、安倍首相に飲み込まれている感ありで、要注意。

 

孫娘を連れて、文房具店でボールペンや付箋など、三省堂書店で小説など本三冊を買い与える。 『週刊金曜日』の副編・Iさんと遭遇。 事務所で孫娘と他愛もいない話。 安倍首相の学校閉鎖の余波で孫娘と充実した時間を過ごせた。 

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温11度、6時過ぎに帰宅。 筋トレワンセット。 2割引きの、ヤリイカ中心の刺身4点盛りで白ワイン一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 ホタルイカ入りスパゲッティ―ナポリタンで、夕食を締める。

 

新型コロナウィルスの影響で、イスラム教のメッカも、カトリックの総本山・ローマのサンピエトロも信者が少なく閑散としている。  NHKで、「チコちゃんに叱られる」。 NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 新型コロナウィルス感染防御のどさくさに紛れた、犇杁淹態宣言“に対する批判が弱い。 

 

BS、プレミアムで、「スカーレット」、夜の部。 TBSで、ニュース23。 ゲストコメンテーターに荻上チキさんを呼び、思いっきり新型コロナ騒動での、冷静沈着な政権批判。  

 

ストレッチをして、トイレのタイミングを計り1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 09:19
-, -, - -
新型ウィルス騒動

3月5日(木)

 

朝、9時前に起床。 明け方寝汗で起きて二度寝。 豆乳と爐┐瓦淕“入り有機人参ジュース二袋。 シャワーを浴びて、雲間から射す陽を受け、気温10度、歩いて駅。 準特急〜区間快速で、10時半過ぎに神保町。

 

新型コロナウィルス対策での特別立法、NHKは「緊急事態宣言」発令の法案と報道しているが、なんかおかしい。 「スカーレット」、昼の部を見ながら、竹輪と薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。

 

新聞三紙を読む。 高校野球春選抜大会は、「無観客」での開催ということだが、開催中止もありうると、スポーツ二紙は報じている。 

 

加計学園の違法に設立された獣医学部の入学試験で、韓国人留学生の受験者を全員意図的に、不合格にしたことが大きな問題となっている。 『週刊文春』のスクープだ。 

 

今日届いた『週刊文春』と『週刊新潮』を読む。 『文春』は、安倍首相が全国一斉休校処置での記者会見(というより、演説)時に、茂木外相がゴルフに興じていたことも報じている。 一方、『新潮』は萩生田文科省のカジノ疑惑を大きく報じている。 週刊誌ジャーナリズムの元気がいい。 窓の外は、風雲急を告げる暴風が吹き荒れている。 

 

それにしても、1日が早い。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、6時過ぎに帰宅。 筋トレワンセット。 持ち帰っていた名刺の整理。 

 

刺身3点・1080円の優れもの+頂いていた醤油豆、そして鶏胸肉のから揚げをつまみに、白ワイン一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 新型コロナウィルスに関して、中国と韓国、そしてイランに対して入国制限。 感染者培養船・ダイヤモンド・プリンセス号の乗客下船時の放置には触れていない。 テレ朝、報道ステーションは、入国制限はヤッテル感をアピールしているだけで実質が伴ってないという。 しかも、イタリアが除外されていることが理解できないと専門家の意見。 中韓に対する排外主義を煽る政治的処置。

 

BSで、「スカーレット」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:25
-, -, - -