RSS | ATOM | SEARCH
暖かい日曜日

3月17日(日)

 

朝、8時起床。 6時間弱の睡眠で眠いが、体調は良い。 春霞に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 窓外はストーブがいらない暖かさ。

 

TBS、サンデーモーニング。 まずは自民党の“裏金”問題と意味のない政倫審に怒り、証人喚問すべきと、田中優子さん。 イスラエルの、パレスチナ・ガザに対するジェノサイドを容認するバイデン・米国と、それに追随する岸田・日本の主体性のなさ。 そして同性婚についての札幌高裁判決。 浜田敬子さん、青木理さんのきちんとしたコメント。

 

ホットサンドと焼いた酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 一息ついて、中央競馬。 WIN5は、3レース目を1頭だけにしたのが裏目に出て、超惜敗の4勝1敗。 払戻金は66万円で狙いどころだった。 平場のレースのワイド馬券は、“トリガミ”多くマイナス収支で終了。 来週からはいよいよG1レースが始まる。 

 

大相撲春場所、大関・豊昇龍は危なげなく6勝目。 全勝が幕内最下位・17枚目の尊富士一人で、新入幕力士の単独トップは1949年の夏場所以来だという。

 

うたた寝して、風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、WIN54勝1敗の精神的疲労を癒す。 夕方、今日初めてガスストーブを付ける。 体重を計ると、退院直後の65Kgから67Kgに回復しており、体脂肪率も18%でマズマズ。 夏ごろには、体重70Kg、体脂肪15%の身体に仕上げる予定。

 

ミニトマトと焼いた竹輪を食し、すき焼きをおかずに炊き立てご飯一杯の夕食。 NHKの大河ドラマ、「光る君へ」。 ストーリーは良く分からないが、吉高由里子の演技がいい。 〜NHKスペシャル「最新古代史ミステリー 邪馬台国と卑弥呼の謎」に迫る、古代史ドキュメンタリー。 なかなか面白い。 

 

NHK、サンデースポーツ〜日テレ、ゴーイングで、今日のスポーツのおさらい。 巨人対日ハムのオープン戦で、巨人がトリプルプレーを達成。 久しぶりに見た。 

 

マッサージを受け、ストレッチして、1時過ぎに就寝。

author:小林 健治, category:社会, 09:39
-, -, - -
東日本大震災から13年

3月11日(月)

 

朝、8時半起床。 7時間熟睡で体調良し。 晴天に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

気温8度、雲一つない大空から降り注ぐ陽を浴びて、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場でタマネギなど、側の精肉店で美味しかった牛ホルモンをと思うも品切れで、やむなく鶏の“ボンジリ”を買い、陽当りのいい野川縁を歩いて帰宅。 

 

野川の水面は透明度が高く、上流で10数匹、中流では20匹以上、上流にも数匹の大型鯉軍団が、優雅な泳ぎ。 カルガモとシロサギも元気。 そして今日もみごとなマリンブルーの背を持つカワセミが飛んでいた。 介護付き老人ホームの中庭のベンチで、柔軟体操10分して、気分爽快! 

 

下着を着替え、新聞を読む。 朝日新聞は、東日本大震災から13年特集。 社説も一本で「東日本と能登の震災 誰も取り残さないために」と、大きく取り上げているが、なぜか原子力発電所の危険性には触れていない。 

 

スポーツ報知は、巨人が勝った阪神とのオープン戦の記事が一面だが、それより中面の浅野翔吾選手の「2軍戦 今季1号」の方がニュース価値がある。 阪神はオープン戦9連敗というが、驚くニュースではない。

 

ホットサンドと焼いた酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 「ブギウギ」、昼の部。 作曲家・「服部良一」2000曲記念パーティー。 ヒロイン・スズと「淡谷のり子」演じる菊地凛子のコラボがいい。 

 

午睡30分。 夕方まで、周司あきら×高井ゆと里著、『トランスジェンダー入門』(集英社新書)を読み進める。 LGBTQ差別の厳しい社会的現実―トランス男性/女性の苦難。 2時45分に、三鷹市の防災無線から、東日本大震災で犠牲となった人たちを悼む、黙祷1分の呼びかけ。

 

大相撲春場所。 大関・朝青龍と横綱・照ノ富士は余裕の白星。 筋トレワンセット、風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 

 

ミニトマトと鶏の尻肉・ボンジリを焼いて食し、モヤシ満載の、みそラーメン鍋で夕食を締めるが、牛のホルモンがない鍋ラーメンは、普通の味。 

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪れたのは東日本大震災のこともあり、福島県の古殿町で、ゲストは卓球の石川佳純さん。 8年前に古殿町で卓球教室を開いた縁で、街の人が年寄りも含め石川佳純の名を知っていた。 来週の後編も見逃せない。

 

TBS、ニュース23。 関東大震災から13年。 マッサージを受け、ストレッチして、1時前に就寝

author:小林 健治, category:社会, 09:48
-, -, - -
ホルモン鍋ラーメン

3月9日(土 )

 

朝、8時半起床。 そこそこ6時間熟睡で、体調良し。 窓外は晴天で、布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。

 

陽当りはいいが風が強く寒い中、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 サンドラッグに寄って痒み止めの薬を買い、市場で土曜日限定の酵母パンと人参ジュース、そして安曇野の米2Kg精米してもらい、側の精肉店で、牛のホルモンと鶏の胸肉を買って、手袋をしていても手がかじかむ寒さの中、野川縁を歩いて帰宅。 野川も寒々とした風景。

 

新聞を読む。 スポーツ新聞二紙は、昨日亡くなったことが報じられた、漫画家・鳥山明さんの記事が一面で大きく取り上げていた。 朝日新聞も、一面中段で哀悼の記事。 「ドラゴンボール」をはじめ漫画は読んではいないが名前は知っている。 そこに、「ちびまる子」の声優の女性・TARAKOさんの訃報が報じられる。 

 

市場で買った豚まん2個蒸して、淹れたてコーヒーで、昼食。 溜まっていた雑誌と機関紙誌を読んで、午睡1時間。 テレ東で、明治安田レディスヨコハマタイヤゴルフを見る。 トップの鈴木愛選手が14アンダーでトップで、2位に小祝さくら選手が付けている。 鈴木選手は29歳で、小祝選手は25歳。 女子ゴルフは若い選手が頑張っており面白い。

 

風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 ミニトマトを食し、ホルモン鍋ラーメンで、夕食を締めるが、ホルモンの味が抜群で、久しぶりに美味しいラーメンを味あうことができた。 これから精肉店で毎回ホルモンを買うことにする。

 

NHKで、「ブラタモリ」。 鹿児島県の指宿市で、火山の探求。 TBSで、三谷幸喜の「ニュースキャスター」。 亡くなった漫画家と声優に哀悼に言葉。 日テレゴーイングで、今日のスポーツのおさらい。 CS・グリーンチャンネルで、明日の中央競馬、WIN5の検討。  

 

マッサージを受け、ストレッチして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 09:28
-, -, - -
三鷹市防災無線の誤放送

3月1日(金)

 

朝、6時起床。 6時前に、三鷹市の防災無線が、「震度5強」の地震が起こったと大音量で2回も放送し、叩き起こされる。 全く震度5の地震があったとの感覚はなかった。 後でわかったが、「震度1」をシステムの不具合で「震度5」と間違えた誤放送だったという。(千葉県東方沖を震源とする震度4の地震があったが、三鷹市は震度1だった) 大迷惑な誤作動に、怒! 

 

窓外は曇天。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 NHK・BSで「ブギウギ」、早朝の分を見て、気温5度の寒い中、8時過ぎのバスに乗り、武蔵野赤十字病院で、1カ月後検診。 

 

頭のCTを撮られ、診察を受ける。 異常なく推移しているとのことで、ひと安心。 次回は3か月後検診で、4月末の日程が決まる。 前回は診察が終わるまでに4時間近くかかったが、今回は1時間で終える。 

 

バスに乗り調布駅。 駅近くの調剤店で、処方箋の薬を受け取り、成城石井とパルコで買い物。 気温14度、バスに乗り12時前に帰宅。 

 

パルコで買った秀逸のヒレカツサンドで、昼食。 「ブギウギ」、昼の部。(早朝の部は、途中画面が凍てついて30秒ほど見れなかった) 「買い物ブギ」は、古い映像で見た笠置シズ子より、ヒロイン・スズ子を演じる趣里の方が上手いと思う。

 

研修レジュメに最後の校正をして、担当者に送る。 しばし休憩して、ワイドショーで、大谷翔平選手の結婚報道の記者会見などを見る。 結婚相手の女性については全く情報がなく、各局皆同じ内容。  

 

風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 ミニトマトを食し、幅広きしめんの肉うどんで、夕食。 

 

NHKで、「チコちゃんに叱られる」〜ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション〜遅いTBS、ニュース23。 今日も話題は大谷翔平選手の結婚情報。  

 

マッサージを受け、ストレッチして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 10:49
-, -, - -
北風吹く寒い一日

2月26日(月)

 

朝、9時起床。 寝過ごすも、7時間熟睡で、体調良し。 晴天に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

気温7度、晴れ渡っているが風が強い中、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場でトマトなどを買い、寒い北風を受けながら、野川縁を歩いて帰宅。 野川には、カルガモ数羽とシロサギと鵜が一羽いるだけで、寒々しい景色。

 

下着を着替え、新聞を読む。 朝日新聞の一面は、「トランプ氏 予備選5連勝」の大見出し。 認知症の81歳、民主党・バイデン対ネトウヨの陰謀論者、77歳のトランプとの、老い先短い老人同士のアメリカ大統領選。 衰退するアメリカを象徴する大統領選になる。 

 

スポーツ新聞二紙が、昨日の大阪マラソンで優勝した、国学院大の平林清澄選手を中面で大きく取り上げている。 パリ五輪には出場できないが、次のオリンピック・ロサンゼルスでは期待できる逸材。

 

熱々のちゃんぽんもどきラーメンで、昼食。 「ブギウギ」、昼の部。 ヒロイン・すず子の家に来た、家政婦役の木野花さん登場で、物語に深みが出ている。 

 

睡魔に襲われ、午睡1時間。 夕方まで研修レジュメに差別表現事件を追加する作業。  風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 ミニトマトと煮た鶏肉に千切りキャベツ+ブリの照り焼きをおかずに、炊き立てご飯一杯の夕食。 

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 先週の宮崎県えびの市の後編で、ゲストの酒井一圭“純烈”リーダーが温泉宿で歌うシーンがいい。  NHK、ニュースウォッチ9〜「映像の世紀」―CIA・世界を変えた秘密工作 政権転覆・クーデター。 ウクライナで起こった,親ロシア派政権打倒のマイダン革命にもCIAが深く関わっている。

 

TBS、ニュース23。 東広島市で水道水が発がん性物質のPFAS(有機フッ化化合物)によって基準の300倍に汚染されているという。 近くを流れている川の上流に米軍の弾薬庫がある。 沖縄、横田基地をはじめ米軍基地からの有害物質垂れ流しに、日本政府は「日米地位協定」の下、何もできない属国と化している。

 

マッサージを受け、ストレッチして、12時半に就寝。

 

author:小林 健治, category:社会, 09:45
-, -, - -
氷雨降る一日

2月21日(水)

 

朝、8時半起床。 7時間熟睡だが、体調イマイチ。 窓外は氷雨。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 雨で湧き水汲みは中止。 

 

新聞を読む。 さしたる記事無し。 雨中コンビに行き、ヒレカツサンドとイクラのおにぎりを買い、昼食。 「ブギウギ」、昼の部。 週刊誌記者に乗せられての、「淡谷のりこ」との対決だが、ストーリー展開が今一つ。

 

午睡30分、研修レジュメに手を入れる作業の後、必要があって、大井正、寺沢恒信著、『世界十五哲学』(PHP文庫)のソクラテス、プラトン哲学の章の再読。 600頁を超える大著だが、いつ読んだのか記憶にない。 きちっとマーカーを引いて最後まで読んだことが分かるが、内容は覚えていない。  

 

髭を剃り整髪して、風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 ミニトマトと買ってきてもらった、アナゴ寿司と太巻きで、夕食。 

 

NHK、ニュースウォッチ9〜 テレ朝、報道ステーション〜TBS,ニュース23。 明日も雨模様で寒いという。 スポーツニュースで、男女の世界卓球団体戦。 女子はクロアチア、男子もオーストリアに勝ちパリ・オリンピックの出場確定。  

 

NHK、映像の世紀で、「20世紀石油争奪戦、戦争の血」の再放送を見る。 NHKのドキュメンタリーは見ごたえがある。 マッサージを受け、ストレッチして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 09:29
-, -, - -
NHKスペシャル、「続・冤罪の真相」

2月18日(日)

 

朝、8時起床。 そこそこ6時間熟睡で、体調良し。 薄曇りに布団干し。 “えごま油“入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。  

 

TBSで、サンデーモーニング。 青木理さん、田中優子さんなどゲストコメンテーターの選択がいい。 自民党の“裏金”問題をキチンと追及。 4月からは、MCの関口宏さんが引退して、昨日の「報道特集」でMCを務めていた膳場貴子さんがサンデーモーニングのMCを務めるという、期待したい。

 

新聞を読む。 さしたる記事無し。 ホットサンドと焼いた酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで昼食。 ガスストーブを付ける必要がないほど暖かい。 

 

一息ついて、中央競馬。 WIN5は3勝2敗だったが、来週につながる内容。 平場のレースは、軸馬の4着が5レースもあり、体調が悪化しそう。 マイナス収支で終了。  明日からの仕事の準備で、原稿を読む。 

 

風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、競馬で受けた精神的痛手を癒す。 ミニトマトとほうれん草を食し、昨夜のカレーライスの残りで、質素な夕食を締める。 

 

NHKの大河ドラマ「光る君へ」。 ファーストサマーウイカの清少納言役が面白い。 9時から、NHKスペシャル、“続・冤罪の真相”―「大川原化工機の作られた冤罪事件」。 警視庁公安部と経産省による、「軍事転用可能な機器の不正輸出」でっちあげ事件。 公判で事件に関わった公安部の刑事が事件を「捏造」と証言。 検察側は控訴しているが、恥をさらすだけ。 

 

NHK、サンデースポーツ〜日テレゴーイングで、今日のスポーツのおさらい。 スポーツニュースだけでなく、通常のニュース番組でも、アメリカ大リーグの大谷翔平選手一色。

 

マッサージを受け、1時に就寝。  

author:小林 健治, category:社会, 09:32
-, -, - -
春一番

2月15日(木)

 

朝、8時半起床。 明け方トイレに起きるも、7時間熟睡で、体調良し。 窓外は曇り空。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

気温17度、手袋いらずの薄曇りの暖かい中、郵便局に請求書を投函して産地直売医市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 郵便局にはお年寄りが歩道まで並んでいた。 そうか、今日は年金支給日!

 

市場でほうれん草とトマト、そして出来立てのラグビーボールパンなどを買って、春一番が吹く中、野川縁を歩いて帰宅。 野川は上流に大きなシロサギ二羽とカルガモ、そして大型鯉数匹が泳いでいるのみの、のどかな景色。 介護付き老人ホームの中庭のベンチで、じっくり柔軟体操10分。 元気が出る。

 

下着を着替え新聞を読む。 朝日新聞の一面は、〈裏金「説明責任促す」〉―政倫審対応踏まえ処分検討 首相答弁―だが、野党の追及が甘く、逃げ切られそう。 スポーツ報知もサンスポも、超ド級の高校生スラッガー花巻東の佐々木麟太郎選手が、アメリカのスタンフォード大学に進学することを大きく報じている。 大リーグ・大谷翔平選手の後輩だが、高校通算140本のホームランを打った桁違いの逸材。  

 

ホットサンドを淹れたてコーヒーで、昼食。 「ブギウギ」、昼の部。靴磨きの少年の病弱な母親は・ヒロイン・すず子の幼馴染だった。 このストーリーがどう展開するのか予見できないが、先週の視聴率はトップの、17・3%。

 

午睡30分、5時半まで研修レジュメの作成に精を出す。 今日は、札付きの差別・排外主義者、杉田水脈の差別発言を時系列に掘り起こし、批判。 銃殺された安倍晋三に寵愛された、ほんとうに度し難い差別者で、即除名すべき輩だが、次期総選挙で自民党は比例区でも公認すべきではない。

 

風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 ミニトマト+竹輪とほうれん草の炒め物、焼き飯少々で、夕食を締める。 

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション〜TBS,ニュース23。 日本がGDPでドイツに抜かれ4位になったとの報道。 そのドイツは別に経済成長しているわけではない。 ドイツの賃金は、この30年で2・1倍だが日本は1・1倍。 つまり日本の経済が衰退しているということ。 国際競争力はすでに34位に落ち込んでいる。 

 

マッサージを受け、ストレッチして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 09:55
-, -, - -
初春の暖かさ

2月13日(火)

 

朝、9時半起床。 明け方トイレに起きて寝過ごす。 晴天に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶。 

 

気温15度、薄手のジャンバーを着て、雲一つない青空から降り注ぐ初春の陽を浴び、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場でキャベツとミニトマトなどを買い、陽当りのいい野川縁を遠回りして帰宅。 介護付き老人ホームの中庭のベンチで、じっくり柔軟体操10分。 実に気持ちがいい。 

 

下着を着替えるも、今日は月一回の新聞休刊日。 熱々のラーメンで、昼食。 細麺がもう一つの味で、太麺がいい。 「ブギウギ」、昼の部。 敗戦直後の有楽町の無法地帯に単身乗り込み、田中麗奈演じる街娼婦の元締めと対決。

 

午睡なしで、5時半まで研修のレジュメ作成に取り組む。 今日は、2023年と今年に入って問題となった、差別表現事件の分析と批判に取り組む。 途中、有難い直注文、段ボール一箱梱包するも、腰が痛くなり30分の休憩。 

 

風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 ミニトマトと焼いたさつま揚げ+豚肉に千切りキャベツを添えて、炊き立てご飯少々で夕食。 

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率は高かったが、チベット仏教の小さな仏像に、本人希望額、100万円に対し、300万円の評価、鑑定は難しい。 

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 失われた30年で、日本経済はいまだ停滞し、先行きが見通せない中、株価が異常に高騰し、4万円超えの史上初の高値も予想される状況。 一方で円安も進行し1ドル150円。 経済の実態から乖離した投機状況で、株価大暴落は避けられない。

 

マッサージを受け、ストレッチして、1時過ぎに就寝。

author:小林 健治, category:社会, 09:53
-, -, - -
三連休最終日ー吉祥寺

2月12日(月)

 

朝、9時半起床。 振替休日なので朝寝し、8時間熟睡で、体調良し。 晴天に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

青空からの暖かい日を浴びて、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場に寄らず、陽当りのいい野川縁を歩いて帰宅。 野川は上流・中流で、大型鯉が優雅な泳ぎ。 介護付き老人ホームの中庭のベンチで軽く柔軟体操して、気分爽快。 

 

新聞を読む。 さしたる記事はないが、ヤフーニュースで、エチオピアのマラソン世界記録(2時間0分35秒)保持者の、キプトゥム選手(24歳)が交通事故で亡くなったことを知る。 年内にも、人類初のマラソン2時間を切ることができる期待のアスリートだった。 残念。

 

12時に、400m歩いてバスに乗り吉祥寺駅。 調布駅北口から来たバスは満員で、神代植物公園で結構乗客が降りたので座れたが、都立調布北高校から大勢の部活を終えた生徒(女の先生も)が乗ってきて超満員。 吉祥寺駅に45分もかかって到着。 

 

目当ての羊羹と最中を買いに、お店“小ざさ”行くが、間口一間(1・81m)の小さな店に行列。 少し並んで羊羹を注文するも、朝の10時に売り切れとのこと。 21個入った最中の大箱を買う。  昨年末に新潮社と忘年会をしたとき、Nさんから頂いた羊羹(厚生大臣賞受賞)と最中が無茶苦茶美味しかったので、買いに出かけたもの。 添加物・着色料を一切使わず、お店が独自に製造した和菓子で、本当に美味しい。 

 

吉祥寺駅付近は、渋谷並みの込み方で、通り沿いにあったお好み焼き屋に入り昼食。 賑わう通りで夕食のおかずなどを仕入れ、駅ビル内のショッピングセンターで買い物をして、バスに乗り4時に帰宅。

 

録画していた「ブギウギ」を見ながら、最良の最中を緑茶で頂く。 今日の万歩計は7000歩超えで、疲れた。  うたた寝30分、風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 ミニトマト+吉祥寺で買ったごぼう天などに千切りキャベツを添えて、炊き立てご飯少々で、夕食。 

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問先は、広島県府中市上下町で、ゲストは俳優のムロツヨシ。 上下町の劇場から生中継で、上下町出身のMC・小野文恵アナの親戚も登場して、なかなか面白く仕上がっている番組。 上下町は福山市から福塩線に乗つて三次市に行く途中の駅で 長書店がある。 府中市は部落解放同盟の偉人・小森l龍邦御大の出身地。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 三連休最終日の街模様。 マッサージを受け、ストレッチして、早め12時に就寝。 

author:小林 健治, category:社会, 10:20
-, -, - -