RSS | ATOM | SEARCH
生暖かい、日曜日

11月24日(日)

 

朝、8時に起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 TBSで、サンデーモーニング。 韓国が、GSOMIAを継続した事について。 今一つコメンテータに元気がない。 安倍政権の余の酷さに語るべき言葉を失っているように思う。 偽造、捏造、隠蔽、破棄、「法の支配」を無視する暴挙を野党が追及するも、完璧になめられていてやりたい放題。 香港並みの大衆運動で闘うしかない。

 

雨が上がった頃を見計らかって、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 陽も照り、生暖かい。 市場で新鮮野菜と炊き込みご飯などを買って、野川縁を散策。 大型鯉軍団の姿、未だ確認できず、シロサギ一羽。

 

市場で買った炊き込みご飯と、少し残っていた昨日の自家製炊き込みご飯で、昼食。 炊き込みご飯は冷えた方が、おこげも含め美味しい。 

 

NHKで、爐里票慢“。 青森県三沢市での開催なので、自衛隊関係者と米軍属のダブルの女子も出場。 8人に合格の鉦が鳴る。 爛ぅ茱泪鵐討量”を歌った78歳のお爺さんの声量に驚く。

 

中央競馬。 気合が入らず少額投資のWIN5は、初戦敗退の3勝2敗。 外国馬の参戦がなかったジャパンカップは、ワイドを的中させるも、+700円でスズメの涙。 その他の一般レースも的中率20%と低調で、マイナス収支で終了。

 

髭を剃り、整髪し風呂に入り、極楽。 鯵の南蛮漬けで、白ワイン二杯。 自家製スパゲッティ―ナポリタンで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

チェアーマッサージを1時間受け、転寝30分。 日テレで,“法律できる相談所”。 サンドイッチマンも出ていたが、マッコデラックス率いる「オネエ」軍団の破壊力を見せつけられる。 昨日の巨人軍女装コンテストが可愛く見える。 ラグビー日本代表・具選手がいい。

 

NHK、サンデースポーツ。 NHKフィギュアが中心で、大相撲は少し。 フジのMr、サンデーで大阪小6少女誘拐犯の詳報。 夕方孫娘と話した時に、知らない男について行くなと厳命。

 

11時に、韓国時代ドラマ、猊毀任領人“。 佳境に入ってきた。 日テレ、ゴーイングで、女子プロゴルフの渋野日向子が優勝したプレーを見る。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 08:50
-, -, - -
残暑

9月6日(金)

 

朝、8時半起床。 7時間熟睡で、体調良し。 有機トマトジュースと爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 気温29度の晴天下、バスで駅。 特急〜区間急行で、10時過ぎに神保町。 

 

電話が鳴る音に気づき、急いでドアを開け土足で受話器を取ると、注文電話で気を良くする。 資料の整理を兼ねて、机上の片づけ。 しかし暑い! 真夏並みでクーラー全開。

 

「なつぞら」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 神保町の薬局に出向くも、あまりの陽射しの強さと暑さに目眩がする。 

 

いらない書籍の断捨離に汗を流し、ゆっくり読書して午後を過ごす。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温29度、6時半に帰宅。 筋トレワンセット。 整髪し風呂に入って、疲れを癒す。

 

BSフジで、巨人vsヤクルト戦。 語る言葉が見つからない。 NHK、「チコちゃんに叱られる」。 ヒラメと海老の刺身+鯵のフライに千切りキャベツを添えて、白ワイン二杯、冷酒一杯、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎二杯で夕食。 

 

TBSで、「凪のお暇」。 野川の喫茶店のシーンだけを目的に見ているが、なかなか面白い。 役者、とくに黒木華が達者。  BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:24
-, -, - -
危うく熱中症

8月10日(土)

 

朝、9時半起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 「なつぞら」、一週間で今日の分。 蒸せるような暑さの中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本敢行。 

 

市場で新鮮野菜など、側の精肉店で鶏胸肉と豚ロースを買い、湧き水を飲んで川縁を歩くも、熱中症気味で、肩が異常に凝り始める。 日陰で休み、息を整えて、フラフラで家に着く。  大汗をかいた下着を着替え、冷たい湧水にシークヮーサーを入れて身体の火照りを冷まし、一息つく。 

 

「なつぞら」夜の部を見て、豚まんを淹れたてコーヒーで、昼食。  マックスウェーバーの『職業としての政治』(岩波大型文庫)を読み終えるが、非常に読みずらく、面白くない。 ただ一言、目的のためには手段を選ばない「政治にとって決定的な手段は暴力である」、だけでいい。 

 

事務所から送った段ボール7箱が届く。 天窓にある押し入れに収納するも、またしても大汗をかく。 冷えた部屋でチェアーマッサージを受け、転寝。 

 

読み忘れていた朝日新聞朝刊。 一面トップは白抜きで「森友問題 捜査終結」、「背任・文書改ざん『嫌疑不十分』」。 検察もしょせん官僚組織。 安倍忖度に徹している。 自衛隊をはじめ警察と検察、そして最高裁を抑えた安倍政権はやりたい放題。

 

鯵の南蛮漬け、鶏肉と牛蒡・人参・コンニャクの煮物で、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎の水割り3杯で、夕食。 テレ朝で、高校野球名勝負。 明徳義塾の星稜・松井5敬遠に怒声と球場に物が投げ込まれ、試合終了後の校歌斉唱に対し帰れコールの罵声。 先の大船渡高校の逆バージョン。 あれ以来明徳義塾が負けることだけを願っている。 

 

BS・プレミアムで、本日三度目の「なつぞら」夜の部。 今日は、中締め的な内容で、なかなかのもの。 明日の中央競馬、WIN5の検討。 ストレッチをして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 11:23
-, -, - -
羽虫駆除

6月2日(日)

 

朝、8時に起床。 エアコン調整が上手くゆかず、暑さで目が覚め、睡眠不足気味。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 TBSで、サンデーモーニング。 川崎市登戸の殺傷事件。 さすがサンデーモーニングと言う内容だったが、元外務官僚の発言は、近所のオッサン並み。

 

産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 短パンにアロハシャツでちょうどいい天気。 市場で野菜などを買い川縁を散歩。 3組の家族集団がバーベキューをしていて賑やか。 川は流れなく水が澱み大型鯉も見えず。 市場で買った炊き込みご飯と酵母パンを淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

一息入れて、中央競馬。 WIN5は、1レース目にブービー人気馬が1着となり万事休す。 3勝2敗だったが、的中は全て1番人気馬で情けない。 G機Π妥諜念は先週のダービーと同じく波乱となった。 故障した、2番人気馬・ダノンプレミアムが心配。 平場のレースの的中率が高かったので、若干のプラス収支で終了。 

 

髭を剃り整髪して、ゆっくり風呂に浸かる。 足の爪を切っていたが、散ってしまったので、ハエトリローラーで床絨毯をローリング。 あまりのゴミの多さに閉口する。 台所と居間を集中して掃除。 

 

ラッキョとほうれん草の胡麻和え+ビーフシチューで、白ワインと井筒屋の赤ワイン+シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り各一杯で、夕食。 テレ朝で、「ポツンと一軒家」。 高齢者のおかげで、高視聴率を維持しているが、企画力の差。 

 

フジ、Mr,サンデー。 登戸の殺傷事件。 「一人で死ぬべき」を巡って、藤田氏と古谷氏の討論。 視点は、同様な事件を防ぐにはどうすべきかにある。 

 

スポーツニュースを見て寝ようと思うも、異常に羽虫が飛んでいるのに気づく。 アルコールペーパーで駆除していたが、だんだんその数が増えてくる。 長男からもらった、掘りたての筍に付着していた羽虫が繁殖したのだろうと思い、巣を探す。 ソファーの裏の畳の端にカビが生えていたところを清掃。 延べ50匹ほどを退治し、疲れる。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 08:53
-, -, - -
五月晴れに体調良好

5月17日(金)

 

朝、9時起床。 6時にトイレに起き、さらに二度寝して、睡眠不足解消で、頭の中の霧が晴れ意識鮮明、体調良好。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 大地を守る会の青汁は本当に、不味い! 

 

晴天下、バスで駅。 区間快速で10時半過ぎに神保町。 『反差別』本の校正原稿読み。 「なつぞら」、昼の部。 さつま揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

新聞三紙を読む。 スポーツ新聞二紙の一面は、明後日のG 機Εークスの予想。 スポーツ報知もサンスポも独自の穴馬狙いで個性があり面白い。

 

引き続き原稿読み。 今日は売文家で差別者の・上原善広の徹底批判。 とくに現上皇后に対し被差別部落出身者との言説を流布したことに対し、民族派が怒りの筆誅。

 

5時まで読み進めて、本日打ち止め。 直行電車で駅。 パルコ・フードマーケットで買い物をして、バスに乗り6時半に帰宅。 巨人戦を地上波もBSも中継放送していない。 どうなってんのかと思う。

 

NHKで、「チコちゃんに叱られる」。 2割引きのホタルイカと生白魚+小鯵の南蛮漬けで、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り各一杯。 ピーマンの焼き飯で、夕食を締める。 

 

NHKニュース9。 冒頭で、一か月前池袋で幼い子と若い母親をひき殺した狆綉藥毀“の自動車犯罪報道。 被害者の若い父親の心情を聞くに忍びない。 元通産相の高級官僚・飯塚は未だに逮捕されていないので、呼び捨てではない。 反省の手紙を読み上げているが逮捕しない理由とは結び付かない。

 

テレ朝、報道ステーション。 池袋の親子ひき逃げ事件。 何故、急に取り上げ始めたのかと訝しむ。 BSプレミアムで、「なつぞら」、夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:24
-, -, - -
体調快復!

5月9日(木)

 

朝、8時半、目覚まし時計で叩き起こされる。 トイレにも起きず、夢も見ず、8時間完熟睡で、仮死状態から蘇生した気分!  豆乳と“えごま油”入り青汁一袋。 

 

顔を洗って、気温21度の晴天下、バスで駅。 区間急行で10時に神保町。 10時半に、神保町の歯医者。 上下の歯の点検後、歯垢を取り歯を磨いてもらい、歯磨きの指導を受けて、2900円。 次回は、8月のお盆前。

 

民族派による『反差別』本の原稿、を校正しながら読み進める。 「なつぞら」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

新聞三紙を読む。 朝日新聞都内版に、「ヘイトスピーチ」シンポジウムが、25日に早稲田大学で開かれるとの告知記事。 いつの間にか、「ヘイトスピーチ〈差別扇動表現〉」と記している。 一歩前進。  差別表現〜差別憎悪表現、そして「差別扇動表現」。 どうしても“表現“という言葉を使いたいらしい。 

 

ヘイトスピーチは、ヘイトクライム〈差別的憎悪犯罪〉の構成部分で、犧絞姪憎悪扇動”。 ヘイトスピーチは、「表現の自由」議論の対象外。

 

午睡30分の後、引き続き原稿読み。 今日はかなりはかどった。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、朝と同じ気温21度、バスに乗り6時半に帰宅。 

 

プリプリのホタルイカと野菜炒め+さばと牛蒡と蓮根の南蛮漬けで、シークヮーサー入り焼酎のお湯割り一杯の夕食。 今日届いた、『週刊新潮』『ビックコミックスピリッツ』『ビッコミック』『ビックコミックオリジナル』を読み漁る。 『オリジナル』が一番読み応えがある。

 

NHKニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 滋賀県大津市の保育園児交通事故死。 保育園の記者会見で、園と保育士の責任を問う質問があったという。 どこの社のなんというゲス記者か公表すべき。

 

BSプレミアムで、「なつぞら」、夜の部。 ストレッチをして、明日は28度になるというが、引き戸をキチット閉めて、12時半に就寝。 

author:小林 健治, category:健康, 08:46
-, -, - -
心房細動勃発

5月8日(水)

 

朝、7時起床。 明け方寒くて目が覚める。 慌てて引き戸を閉めるも、時すでに遅し。 咳と鼻水に加え、心房細動まで勃発し、体調悪し。 立て続けに、1時間にトイレ5回という頻尿。(心房細動が起こると腎臓に働きかけて排尿を促すことを後で知る) 

 

今朝、なんと、5月の気温としては観測史上最低の、7・9度だったという。 天気予報をしっかり確認しておくべきだったと、反省。 

 

BSプレミアムで「なつぞら」、早朝の部〜NHK地上波で、「なつぞら」朝の部。 ヒロイン・広瀬すずの爽やかな笑顔を見るも、身体の調子回復せず。

 

豆乳と“えごま油”入り青汁一袋。 家で安静にとも思ったが、意を決し、顔を洗って気温18度、小型バスに乗って、ふらつきながら駅。 満員の準特急を見送って、空いている区間急行に座って、10時半前に神保町。 

 

動悸と不整脈が激しく、メールを読むのがやっと。 しかし、腹は空いていたので、さつま揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 「なつぞら」、昼の部。 

 

新聞3紙を読んで、『反差別』本の原稿校正読み。 休憩しながら4時半まで行って、本日打ち止め。 5時に事務所を退出し、直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、気温20度、バスに乗り6時半に帰宅。 

 

チェアーマッサージを受け、夕食。 NHKの、“ガッテン”で、歯磨きの仕方と虫歯予防。 明日は3ヶ月に一回、神保町の歯医者で定期検診がある。

 

プリプリのホタルイカと生シラスをつまみに、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割0・5杯の、夕食。 髭を剃り整髪して風呂に入り、疲れを取る。

 

BS・TBSで、巨人vs横浜戦。 初回エース菅野が3失点。 好不調の波が激しい。 7回7点を入れ逆転勝ちしたものの先が思いやられる。

 

テレ朝、報道ステーション。 滋賀県大津市の保育園児二人死亡の交通事故。痛ましい。 背中と肩のマッサージ。 BSプレミアムで、本日4度目の、「なつぞら」夜の部。 

 

まだ不整脈はあるが、キチンと引き戸を閉め、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 08:47
-, -, - -
10連休前日 病院回り

4月26日(金)

 

朝、8時15分起床。 豆乳と“えごま油”入り青汁二袋。 シャワーを浴びて、昨日より11度低い、気温13度の肌寒い霧雨の中、クリーニング籠からジャンパーを引っ張り出して、バスで駅。 

 

特急電車で新宿〜山手線で恵比寿〜地下鉄日比谷線で広尾。 都立広尾病院に10時半到着。 早速血液検査と心電図。 1時間待って診察。 血液検査内容も心電図も一切異状なしということで、3か月後の健診日程を決める。 貧血数値も鉄瓶焼酎で大幅に改善したことを知る。 

 

大混雑の受付支払いカウンターで30分待って自動支払機で精算。 12時半近くなったので、待合室の字幕付きテレビで、「なつぞら」、昼の部。  白金台から神保町に向かうも、南北線に乗ってしまい市ヶ谷で乗り換えて、2時前に神保町。 

 

薬局に処方箋を持っていき薬を受け取るも、ジェネリックスなのだが、1万5千円近くの支払いに、懐が痛い。 コンビニで冷やし中華の大盛りを買って、2時半に遅い昼食。

 

3時に、今度は神保町クリニック。 常備薬を処方してもらうも、薬を変えるという。 長年飲んでいた処方薬がアルツハイマー病の原因になる可能性があり、中止のお触れが出たという。 一部週刊誌が騒いだせいだとは、医者の弁。

 

4時に戻って新聞三紙を読み、メールなどをチェックし一息ついて、6時半に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温12度、8時に帰宅。 NHKで、「チコちゃんに叱られる」。

 

5割引きの刺身5点盛りと板ヒラメ+キムチ味付けの焼うどんで、白ワイン二杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯で、夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 大型連休中の天気予報と交通情報。 BSプレミアムで、「なつぞら」、夜の部。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:57
-, -, - -
一日中花粉症

4月18日(木)

 

朝、9時起床。 ほぼ8時間熟睡したものの、一日中花粉症に悩まされる。 気温18度の晴天下、バスで駅。 区間快速で、10時45分に神保町。 

 

原稿の校正読み。 「なつぞら」、昼の部を見ながら、竹輪入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 朝出掛けに、“ガッテン”で紹介していた、ワセリンを鼻の中に塗ったが一向に効果なく、鼻水でタオルが湿る。

 

小用で外に出るも、夏の暑さ。 『出版人・広告人』の今井さんと小学館の名誉顧問・白井さんに遭遇。 事務所に戻り、ムッとした暑さの中、引き続き原稿の校正読み。 

 

花粉症が酷くはかどらないばかりか、切り取り・貼り付けの作業をしていたら、なんと画面から校正した原稿が消えてしまい大慌て。 30分後に何とか復活させることができたが、パソコン画面での校正の怖さを味わう。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、気温19度、バスに乗り6時半に帰宅。 プリプリのホタルイカと胡瓜とワカメの胡麻和えで、白ワインと梅干し入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯。 豚肉入り自家製富士宮焼きそばで、夕食を締める。

 

『客室常務員本』の編著者から、新たな企画提案があり、遅くまでメールでやり取り。 NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 オリンピックの、観戦チケットの高さに驚く。 男子陸上100m決勝が13万円だという。(もっと高い競技もある)

 

もともと「アンダーコントロール」などと国家的嘘で固められ、いかがわしい金銭工作で決まった、2020年東京五輪。 アメリカのゴールデンタイムに人気競技の決勝時間を合わせるなど、クーベルタンが生きていたら、開催中止を決めただろう。

 

BSプレミアムで、「なつぞら」、夜の部を見て、ストレッチ。 くしゃみ5連発の鼻水を拭き、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 08:57
-, -, - -
花粉症対策

4月3日(水)

 

朝、9時起床。 豆乳と“EXVオリーブ油”入り青汁二袋。 身体がだるい。 シャワーを浴びて、気温10度の晴天下、バスで駅。 準特急〜区間急行で、11時半に神保町。

 

昨日の東京ドーム・巨人vs阪神戦のチケットを頂いた、某スポーツ新聞社の知人にお礼のメール。 のんびり、ヤフーニュースを見ていたら、高校野球の決勝戦のため、「なつぞら」の始まり時間が30分前倒しされていることを知らず、冒頭を見逃す。 

 

鶏肉入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 12時半から、春選抜高校野球決勝・東邦対習志野戦。 東邦・エース石川選手のホームラン2本を含む、投打にわたる活躍で、東邦が圧勝した。 点差は開いたが、両校の溌溂としたプレーは、決勝戦にふさわしい良い試合内容だった。

 

今週月曜日から、まともに見ていなかった、ツイッターとフェイスブックを見る。 一息ついているともう夕方。 5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り、以前の停留所で降り、500M歩いて、6時半に帰宅。

 

10%引きのホタルイカと生シラス+焼いたホッケに大根おろしを添えて、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯で夕食。 

 

NHKで、「ガッテン」。 花粉症対策特集なので、見ないわけにはゆかない。 鼻にワセリンを塗れば症状が出ないとのこと。 産業革命の発祥地・イギリスではごく自然に行われている花粉症防御策だという。

 

杉の木の花粉は、大昔から降り注いでおり、花粉症は日本でもここ50年ぐらい前から大流行した、近代の生活病。 外的にはアスファルトなどの環境変化と、内的には添加物入りの食品摂取による相乗効果が、根本にあり、アレルギー体質のみが原因ではない。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 珍しくトップニュースが、塚田国交副大臣の獨崚“発言の追及。 派閥は麻生派と明記しているところからも、また福岡県知事選の応援演説でのことなどを考えれば、麻生副総理兼財務相VS二階幹事長(+安倍首相)による権力抗争の茶番。 テレ朝、報道ステーション。 後藤謙次はいらない。 

 

BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。 

author:小林 健治, category:健康, 09:03
-, -, - -