RSS | ATOM | SEARCH
都立広尾病院

10月23日(金)

 

朝、9時起床。 “えごま油”入り有機トマトジュース、豆乳、青汁、各一杯。 雨で市場の湧き水汲みを諦め、新聞を読む。 

 

朝日新聞の一面トップは、日本の株価を高値維持している、公的資金の実態が明らかになったこと。 以前から知られていたことだが、今の年金を維持するためには必要な投資との居直り説明がなされていた。 竹中平蔵が菅政権下、再び表舞台に出てきた背景には、この年金問題もある。 

 

小雨降る中、気温17度、12時半のバスで駅。 特急に乗り新宿駅で山手線に乗り換え、恵比寿駅。 日比谷線で広尾。 慶應幼稚舎の児童の帰宅時間と重なり、天現寺陸橋界隈は賑やか。 

 

広尾病院で、今月6日行った運動時の心肺能力と心電図の検査結果を聞く。 一切異常なしで、トレーニングメニューをハードにしても一向にかまわないとのことで、ホッとする。 ではなぜいつも、走り始めがしんどいのかは、言外に歳をとったからだと自覚しろということ。 

 

 慣れ親しんだ、プラチナ通りの坂がきつい。 三田線白金台駅から神保町駅。 薬を受け取りに処方箋薬局に行く。  待合のソファーに座って待っていると、そこに、フェイスブックのコメントを読むのが楽しみな、集英社インターナショナルを定年退職したばかりの、“敏腕”編集者・佐藤眞さんがやって来て、しばし歓談。 本当に元気で、FBを毎日見ているので、1年ぶりだが久々の感じがしない。 

 

半年前まで毎日乗っていた、直行電車で駅。 成城石井で大根とチョコレート。 全館10%offで賑わう、パルコフードマーケットで日本酒とシークワーサーを買い、気温17度、バスに乗り帰宅。

 

買った吟醸酒で喉を潤し疲れを癒す。 日テレで、巨人対阪神戦。 相手にならない。 巨人の得点も、阪神の稚拙な守備のエラーがらみで面白くない。 大阪桐蔭より弱い、リトルリーグ並みの阪神。 

 

NHK,「チコちゃんに叱られる」を見ながら、白イカの刺身と天婦羅を味わう、本当に美味い! シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割りで、贅沢な夕食を締める。 

 

BS・朝日で、「町山智浩のアメリカを知る」。 以前から見ようと思いながら見逃していた番組。 アメリカ大統領選のトランプについて、的確な批判。 これから毎週、忘れずに見ることにする。

 

BS・NHKで、本日初見の「エール」夜の部。 先週、今週と本当に素晴らしい、感動的な戦争批判の物語。 「長崎の鐘」をはじめ、戦前の軍歌も全て懐かしく歌える。

 

遅いTBS,ニュース23。 アメリカ大統領選に絡んで、SNS上のトンでもカルト陰謀集団、「Qアノン」の実態を詳しく報道。 小川彩佳アナが復帰して、勢いを増している。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:33
-, -, - -
都立広尾病院

10月6日(火)

 

朝、8時起床。 “えごま油“入り有機トマトジュースと青汁二袋。  「エール」朝の部。

 

気温22度、ジャケットを羽織ってバスに乗り駅。 満員の特急電車で新宿駅。 山手線に乗り替え恵比寿駅。 地下鉄日比谷線で、広尾駅。 

 

都立広尾病院で、心臓機能の検査の後、医療用ランニングマシン・トレッドミルで走り、心肺能力の心電図を取る。 今日は主治医の診察はなく、会計窓口に並ぶ。 テレビで、新型コロナの院内感染が大きく報じられていたが、通院者数はいつもと同じぐらいで、医師・看護師にも変わったところはなかったし、新型コロナ感染防止策もしっかりしている。 

 

精算を済ませ、勝手知ったるプラチナ通りの坂道を上り(息が切れる)、地下鉄白金台駅から三田線で、神保町駅。 プラチナ通りのレストランは、”ラ・ボエム“をはじめ、テラスはランチのお客で一杯。 

 

いつもの薬局で処方薬をもらい、疲れたので、古本屋や三省堂などの書店に寄らず、そのまま神保町駅から、帰路に就く。 駅前のパルコフードマーケットで特売の生シラスとこちのうす造り+巻きずしと焼き鯖寿司を買い、気温24度、バスに乗り3時に帰宅。

 

荷物を置いて、会員の酒屋に行き、焼酎二本仕入れる。 万歩計は1万歩を越えていた。 昨日の鉄瓶焼酎の残りで、買ってきた刺身をつまみに、やっと超遅い昼食。 新聞を夕刊からじっくり読み、チェアーマッサージを30分受け、うたた寝。 

 

BS・日テレで、巨人対DeNA戦。 巨人の先発、エース・菅野が一発を浴び3失点したものの、3回の丸のスリーランなど打線の援護で、開幕13連勝のプロ野球新記録を達成。 同時に自身100勝のメモリアルWIN。 8回、9回のリーリーフ投手も、緊張しながらも好投。 今日一日の疲れが取れた!

 

少し遅れて、NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 日本学術会議会員任命拒否問題。 突っ込みが浅い。 「エール」夜の部〜TBS、ニュース23。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 11:42
-, -, - -
不整脈でしんどい一日

9月22日(火)

 

朝、9時起床。 秋分の日。不整脈が止まらず寝不足気味。 有機人参ジュース一杯。 産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場に寄らず野川縁を歩いて帰宅。 2本は重く肩がこる。 下着を着替えるほどの汗はかかず。 

 

新聞を読んで、早めに酵母パンを焼き、自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

気温27度、12時半にバスで駅。 駅そばの映画館などが入る複合ビル1Fにあるドコモショップ。  23日から、今使用中のスマホではラインができなくなるので、買い替えが必要とのことで、予約したお店に行くことに。 いいろいろ話を聞いていて、新機種購入代金が5万円近くかかると告げられる。 何か、ラインとドコモが結託しているようで、「きわめて不愉快極まりない」。(応対してくれた女性の店員さんは非常に親切) 帰って検討するとして、その場を辞す。 もうラインは止めることにする。

 

駅前で行われていたフリーマーケットを覘いて、パルコフードマーケット。 刺身の板を買い、気温28度、バスに乗り帰宅。 耳が詰まった感じでふらつき、不整脈も落ち着かないので、処方してもらっていた薬を飲む。 それにしても12時間以上の不整脈は初めての経験で、しんどい。

 

チェアーマッサージを受け、30分うたた寝。 『月刊日本』10月号を読む。 安倍晋三の辞職を受け、誕生した菅政権の徹底批判。 〈(安倍・亜流)菅政権の正体〉を最高の執筆メンバーで暴露している。(佐藤優、内田樹、中島岳志、白井聰、寺島実郎、阿部岳、森功、佐高信などなど) そうそうたるメンバー。 

 

「菅はもともと陰湿な人物です。安倍や麻生にはまだアホの明るさがあったが、菅にはそれもない」(佐高信さん) 本当に気合の入った月刊誌!

 

今日はさすがにトレーニングは中止して、明日の自動車教修所での検査に備える。 BS・日テレで、巨人対広島戦を見ながら、ヒラメと50%引きのマグロの刺身をつまみに、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り。 ゴボウと鶏肉入り変則焼き飯で、夕食を締める。 

 

野球の方は、8回まで抑えたエース・菅野の、開幕12連勝寸前の9回表、リリーフのデラロサが打たれ同点。 それにしてもカープの代走・曽根は異常な速足。 9回裏、サヨナラ勝ちしたものの、不整脈が収まったばかりの心臓には悪い。 6時から9時半まで、たっぷりとプロ野球を楽しんだ。 (逆転された、4回表の、元巨人・長野のスリーランは、菅野の優しさ)

 

テレ朝、報道ステーション。 NHK・BSで、本日初見の「エール」夜の部。 軍国日本の社会、なかなか面白くなってきた。 〜HONEBONEの「うた旅」。 西濃運輸の宣伝にもなるが、いい番組。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:58
-, -, - -
都立広尾病院で定期健診

9月18日(金)

 

朝、8時半起床。 "えごま油“入り有機トマトジュースと青汁一杯。 気温31度、バスで駅、準特急で新宿、山手線に乗り換えて恵比寿、地下鉄日比谷線で、広尾。 

 

都立広尾病院で心電図などを撮り定期健診。 心房細動とジョギングの話から、陸上女子の田中希実選手の話題。 ジョギングしていても、相変わらず息が苦しいと訴えると、10月初旬に、運動と心臓の関係についての検査をすることになる。 

 

病院の入口では、看護師二人が来院者の熱を測り手をアルコール消毒。 いつもより3割程度の通院者数で空いていて、会計もスムーズ。

 

広尾の商店街を少し散策。 若い女性がカラフルで活気がある。 さすが広尾。 往きの路線を逆走して、駅。 パルコフードマーケットで久しぶりに買い物。 気温31度、バスに乗り、3時に帰宅。 

 

太巻き寿司と鯖寿司で遅い昼食。 二日連続の外出で、疲れてチェアーマッサージを30分受け、うたた寝。 NHKで、「チコちゃんに叱られる」。 面白い、企画力の勝利。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 ジャパンライフの社長逮捕。 “桜を見る会“の再調査はしないと、加藤官房長官。 何も変わっていない。 韓国なら、前政権の安倍は逮捕、投獄だろう。 

 

貫地谷しほり主演の、「ディア・ペイシェント」の最終回。 今までの緊張感が緩むような、NHK的終わり方にがっかりする。 昨日気合の入った演劇を見た後なので、なおさらそう思う。

 

TBSで、ニュース23。 ジャパンライフと安倍晋三との関係をきちっと報道。 テレ東の、「浦安鉄筋家族」で笑って、ストレッチ。 1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:16
-, -, - -
体重と体脂肪率

9月9日(水)

 

朝、9時半起床。 有機トマトジュースと”えごま油“入り青汁二袋。 強い陽射しの下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で食パン一斤とレタスなどを購入。 今日は元気のいい蝉の声を聴きながら、野川縁を歩いて帰宅。 

 

下着を着替え新聞を読む。 12時に自家製サンドウィッチを淹れたてコーヒーで、昼食。  再放送の「エール」再々放送。 午睡30分。 5時半まで読書。 

 

武蔵野の森公園で、トレーニングメニューをこなして、柔軟体操。 風呂に入り足を揉み、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割りで、喉の渇きを癒やす。  湯上りに、体重計に乗ると、体重69・5Kgで体脂肪率は19%。 体脂肪率は平均値になった。 ジョギングの効果がだいぶ表れてきた。 身長178cmで、目標は体重65Kgで、体脂肪率15%。 

 

買ってきてもらった、鯛の刺身と秋刀魚の味噌漬け、なぜか豚ミンチ入り焼きうどんで、夕食を締める。 BS・TBSで、巨人対中日戦。 5対4で巨人が辛勝。 何はともあれ、坂本の三打席連続ホームラン。 9回裏も、同点の危機をダブルプレーで切り抜け、ジ・エンド。 いい終わり方で明日に繋がる。

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 大坂なおみ選手と巨人のスポーツニュース以外、語るべき内容なし。 

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 10:52
-, -, - -
酷暑!

8月7日(金)

 

朝、8時半起床。 猛暑に寝具干し。 豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 

 

酷暑の中、意を決して、9時半に産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×1本。 目当ての卸鮮魚店で、少し小ぶりの白イカ二杯購入。 いつもたっぷり氷を詰めてくれる。 直産市場で20分待って、出来立ての食パン2斤ゲット。 トウモロコシも買い、野川縁を歩いて帰宅。 

 

大汗に染みた下着を着替えて、新聞三紙を読む。 自家製サンドウィッチを淹れたてコーヒーで、昼食。 再放送の「エール」再々放送。 

 

気温35度、2時のバスで、駅。 直行の区間快速に乗って、3時に神保町の歯医者。 尖った歯を削るなどの作業と、奥歯の腫れを治す。 

 

三省堂書店に寄って新刊棚を見る。 『最新 差別語 不快語』は面出しから棚差しになっていたが、メイン棚に置かれている。 編集プロダクション・Kさんの事務所に行くも、テレワークなのか留守。 

 

かつての直行電車で駅。 駅そばのパルコのユニクロに行って、部屋で着るジャージ・アンクル・パンツと半袖シャツを買う。 5時過ぎだが、まだ気温35度、バスに乗り、コンビニで炭酸水を買い、5時半に帰宅。

 

白イカの刺身に舌鼓を打ち、秀逸の天婦羅で、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 自家製焼き飯少々で、夕食を終える。

 

BSフジで、巨人対中日戦。 不甲斐ない負け方で、夏バテ気味のジャイアンツ。  NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 報ステの、野村はいらない。 TBS、ニュース23。 

 

遅いTBSの、"NEWSな2人”を初めて見る。 アイヌ民族の文化と伝統的な食を面白く紹介していて、なかなかの番組。

 

ストレッチをして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:45
-, -, - -
猛暑!

8月5日(水)

 

朝、9時起床。 エアコンのおかげで、7時間熟睡。 晴天に寝具干し。 “えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 湧き水汲みと思うも、あまりの暑さにひるむ。 

 

新聞三紙を読む。  本当に飽きない美味さの、自家製サンドウィッチを淹れたてコーヒーで、昼食。 NHK、再放送の「エール」再々放送。 二度見でも面白い。 午睡30分。 4時まで読書。 

 

意を決して、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場でキャベツと卵などを買い、日陰の野川縁を通って戻り、そのまま500m歩いて、会員の酒屋に行き焼酎二本購入し、帰宅。 

 

全身びしょ濡れの大汗を風呂で流して、すっきりし シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割りで精気を取り戻す。 さすがに今日はジョギングを中止にした。

 

BS・テレ朝で、巨人対阪神戦。 阪神の先発・藤波は155キロ前後の速球で見せ場があったものの、詰めが甘い。 巨人の、年俸650万の20歳・戸郷が4勝目で、今後も楽しみ。 

 

お中元で頂いた、いくらの醤油漬けと豚ロース焼きに千切りキャベツを添えて、焼酎の水割り二杯目。 自家製スパゲッティーナポリタンで、夕食を締める。

 

テレ朝、報道ステーション。 朝日新聞の女性コメンテーターは、安倍首相の"敵基地攻撃能力”整備を支持するような解説。 もう終わった感じ。 TBS,ニュース23。 今一つ。 既存のテレビメディアの、政治的な情報の虚偽性を見抜く姿勢が大事。 

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 10:38
-, -, - -
心房細動

8月1日(土)

 

朝、8時起床。 今日から、葉月・8月。 昨夜から心房細動で、夜中3度も起きる頻尿になり、睡眠不足。 豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 

 

雨上がり、陽が照りだしたので、寝具を干す。  NHKで、「チコちゃんに叱られる」、再放送。 不整脈などを抑える薬を飲むとともに、水分補給。 

 

熱中症に注意しながら、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で酵母パン+新鮮野菜と卵、トウモロコシなど、側の精肉店で鶏胸肉、豚ロース、高級和牛の切り身を買い、日陰を選んで野川縁を歩き帰宅。 心臓の鼓動が早くなり、熱中症の前段症状が現れたが、なんとかしのぐ。

 

新聞三紙を読み、再放送の「エール」、再々放送。 自家製サンドウィッチを、淹れたてコーヒーで、昼食。 チェアーマッサージを受け、背中のコリを解すも、不整脈は収まらず。 やっと梅雨明け宣言!

 

うたた寝1時間して、読書。 筋トレもジョギングも控え、風呂に入り、再びチェアーマッサージ。 異常に背中と肩が凝っており、左胸の心臓の裏あたりが特にひどい。 

 

5時から大相撲。 照ノ富士が敗れたが、結びの朝乃山も、照強の奇策・足取りで敗れ、優勝は明日に持ち越されたが、照ノ富士の優位は動かない。 久しぶりに面白い大相撲。 

 

冷ややっことトウモロコシ、鯵の南蛮漬けで、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 自家製ポークカレーで、夕食を締める。 

 

東京都の新型コロナ感染者が、連日の記録更新の、472人。 国と東京都の無策は、如何ともし難い。安倍首相は国会を開く気もないらしい。 

 

スポーツニュースで、巨人の圧勝を確認してエアコンを付け、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:32
-, -, - -
熱中症

7月30日(木)

 

朝、8時半起床。 緊急地震速報が、けたたましく鳴り、ついに来たかと思って身構えていたが、一向に揺れず拍子抜け。 なんと誤報だったという。 気象庁も弛んでいる。 

 

豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 新聞三紙を読んで、産地直産湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 

 

市場で新鮮野菜と食パン2斤買い野川縁を歩いていると、両肩が異常に凝り始め、心拍数も上がり、冷や汗が流れ出してきて、ベンチで休憩するも目まいがしてくる。  這う這うの体で家にたどり着き、ソファーに身体を横たえ、汗を拭うも、食欲無しで、水分補給。

 

一昨年の酷暑の時、朝駅まで歩いていた時と全く同じ症状。昼食もなしで、NHK・BSプレミアムで、3時間半の大作「アラビアのロレンス」。 サイクス・ピコ協定については、少し触れているだけ。

 

夕方やっと起き上がり、メールなどを読む。 なかなか旨いごま豆腐をつまみに、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯だけ。 自家製冷やし中華で、夕食。 BS・日テレで、巨人対DeNA戦。 9回表にツーランホームランを打たれ、2連敗。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝報道ステーション〜TBS、ニュース23。 東京都医師会会長が、政府のコロナ対策について怒りの記者会見。 医師会は自民支持者が多い団体だが、なかなかの新会長。 

 

アメリカの、4月〜6月期のGDPが年率換算で32・9%減と、史上最悪との速報。 リーマンショックの時が、8%なのだからその落ち込みのすごさがわかる。 アメリカの一国支配とトランプ政権の終焉。

 

ストレッチを入念にして、12時過ぎに就寝。

author:小林 健治, category:健康, 10:23
-, -, - -
休養日

7月29日(水)

 

昼、1時半起床。 爆睡したが、昨夜の余韻が残っている。 豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 

 

昨日の夕刊から、新聞三紙を読む。 スポーツ報知の、巨人勝利の紙面に見入る。 湧き水汲みの気力もなく、まどろむ。 

 

5時に、少し早めの夕食。 保存していた白イカの刺身をつまみに、冷酒と白ワインで、夏休み気分。

 

チェアーマッサージを30分受け、そのままうたた寝2時間。 NHKで、歴史秘話ヒストリー。 “黒い雨”訴訟全面勝訴。

 

スポーツニュースを見て、12時半に就寝。 

author:小林 健治, category:健康, 09:43
-, -, - -