RSS | ATOM | SEARCH
酷暑!

8月7日(金)

 

朝、8時半起床。 猛暑に寝具干し。 豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 

 

酷暑の中、意を決して、9時半に産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×1本。 目当ての卸鮮魚店で、少し小ぶりの白イカ二杯購入。 いつもたっぷり氷を詰めてくれる。 直産市場で20分待って、出来立ての食パン2斤ゲット。 トウモロコシも買い、野川縁を歩いて帰宅。 

 

大汗に染みた下着を着替えて、新聞三紙を読む。 自家製サンドウィッチを淹れたてコーヒーで、昼食。 再放送の「エール」再々放送。 

 

気温35度、2時のバスで、駅。 直行の区間快速に乗って、3時に神保町の歯医者。 尖った歯を削るなどの作業と、奥歯の腫れを治す。 

 

三省堂書店に寄って新刊棚を見る。 『最新 差別語 不快語』は面出しから棚差しになっていたが、メイン棚に置かれている。 編集プロダクション・Kさんの事務所に行くも、テレワークなのか留守。 

 

かつての直行電車で駅。 駅そばのパルコのユニクロに行って、部屋で着るジャージ・アンクル・パンツと半袖シャツを買う。 5時過ぎだが、まだ気温35度、バスに乗り、コンビニで炭酸水を買い、5時半に帰宅。

 

白イカの刺身に舌鼓を打ち、秀逸の天婦羅で、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 自家製焼き飯少々で、夕食を終える。

 

BSフジで、巨人対中日戦。 不甲斐ない負け方で、夏バテ気味のジャイアンツ。  NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 報ステの、野村はいらない。 TBS、ニュース23。 

 

遅いTBSの、"NEWSな2人”を初めて見る。 アイヌ民族の文化と伝統的な食を面白く紹介していて、なかなかの番組。

 

ストレッチをして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:45
-, -, - -
猛暑!

8月5日(水)

 

朝、9時起床。 エアコンのおかげで、7時間熟睡。 晴天に寝具干し。 “えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 湧き水汲みと思うも、あまりの暑さにひるむ。 

 

新聞三紙を読む。  本当に飽きない美味さの、自家製サンドウィッチを淹れたてコーヒーで、昼食。 NHK、再放送の「エール」再々放送。 二度見でも面白い。 午睡30分。 4時まで読書。 

 

意を決して、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場でキャベツと卵などを買い、日陰の野川縁を通って戻り、そのまま500m歩いて、会員の酒屋に行き焼酎二本購入し、帰宅。 

 

全身びしょ濡れの大汗を風呂で流して、すっきりし シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割りで精気を取り戻す。 さすがに今日はジョギングを中止にした。

 

BS・テレ朝で、巨人対阪神戦。 阪神の先発・藤波は155キロ前後の速球で見せ場があったものの、詰めが甘い。 巨人の、年俸650万の20歳・戸郷が4勝目で、今後も楽しみ。 

 

お中元で頂いた、いくらの醤油漬けと豚ロース焼きに千切りキャベツを添えて、焼酎の水割り二杯目。 自家製スパゲッティーナポリタンで、夕食を締める。

 

テレ朝、報道ステーション。 朝日新聞の女性コメンテーターは、安倍首相の"敵基地攻撃能力”整備を支持するような解説。 もう終わった感じ。 TBS,ニュース23。 今一つ。 既存のテレビメディアの、政治的な情報の虚偽性を見抜く姿勢が大事。 

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 10:38
-, -, - -
心房細動

8月1日(土)

 

朝、8時起床。 今日から、葉月・8月。 昨夜から心房細動で、夜中3度も起きる頻尿になり、睡眠不足。 豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 

 

雨上がり、陽が照りだしたので、寝具を干す。  NHKで、「チコちゃんに叱られる」、再放送。 不整脈などを抑える薬を飲むとともに、水分補給。 

 

熱中症に注意しながら、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で酵母パン+新鮮野菜と卵、トウモロコシなど、側の精肉店で鶏胸肉、豚ロース、高級和牛の切り身を買い、日陰を選んで野川縁を歩き帰宅。 心臓の鼓動が早くなり、熱中症の前段症状が現れたが、なんとかしのぐ。

 

新聞三紙を読み、再放送の「エール」、再々放送。 自家製サンドウィッチを、淹れたてコーヒーで、昼食。 チェアーマッサージを受け、背中のコリを解すも、不整脈は収まらず。 やっと梅雨明け宣言!

 

うたた寝1時間して、読書。 筋トレもジョギングも控え、風呂に入り、再びチェアーマッサージ。 異常に背中と肩が凝っており、左胸の心臓の裏あたりが特にひどい。 

 

5時から大相撲。 照ノ富士が敗れたが、結びの朝乃山も、照強の奇策・足取りで敗れ、優勝は明日に持ち越されたが、照ノ富士の優位は動かない。 久しぶりに面白い大相撲。 

 

冷ややっことトウモロコシ、鯵の南蛮漬けで、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 自家製ポークカレーで、夕食を締める。 

 

東京都の新型コロナ感染者が、連日の記録更新の、472人。 国と東京都の無策は、如何ともし難い。安倍首相は国会を開く気もないらしい。 

 

スポーツニュースで、巨人の圧勝を確認してエアコンを付け、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:32
-, -, - -
熱中症

7月30日(木)

 

朝、8時半起床。 緊急地震速報が、けたたましく鳴り、ついに来たかと思って身構えていたが、一向に揺れず拍子抜け。 なんと誤報だったという。 気象庁も弛んでいる。 

 

豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 新聞三紙を読んで、産地直産湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 

 

市場で新鮮野菜と食パン2斤買い野川縁を歩いていると、両肩が異常に凝り始め、心拍数も上がり、冷や汗が流れ出してきて、ベンチで休憩するも目まいがしてくる。  這う這うの体で家にたどり着き、ソファーに身体を横たえ、汗を拭うも、食欲無しで、水分補給。

 

一昨年の酷暑の時、朝駅まで歩いていた時と全く同じ症状。昼食もなしで、NHK・BSプレミアムで、3時間半の大作「アラビアのロレンス」。 サイクス・ピコ協定については、少し触れているだけ。

 

夕方やっと起き上がり、メールなどを読む。 なかなか旨いごま豆腐をつまみに、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯だけ。 自家製冷やし中華で、夕食。 BS・日テレで、巨人対DeNA戦。 9回表にツーランホームランを打たれ、2連敗。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝報道ステーション〜TBS、ニュース23。 東京都医師会会長が、政府のコロナ対策について怒りの記者会見。 医師会は自民支持者が多い団体だが、なかなかの新会長。 

 

アメリカの、4月〜6月期のGDPが年率換算で32・9%減と、史上最悪との速報。 リーマンショックの時が、8%なのだからその落ち込みのすごさがわかる。 アメリカの一国支配とトランプ政権の終焉。

 

ストレッチを入念にして、12時過ぎに就寝。

author:小林 健治, category:健康, 10:23
-, -, - -
休養日

7月29日(水)

 

昼、1時半起床。 爆睡したが、昨夜の余韻が残っている。 豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 

 

昨日の夕刊から、新聞三紙を読む。 スポーツ報知の、巨人勝利の紙面に見入る。 湧き水汲みの気力もなく、まどろむ。 

 

5時に、少し早めの夕食。 保存していた白イカの刺身をつまみに、冷酒と白ワインで、夏休み気分。

 

チェアーマッサージを30分受け、そのままうたた寝2時間。 NHKで、歴史秘話ヒストリー。 “黒い雨”訴訟全面勝訴。

 

スポーツニュースを見て、12時半に就寝。 

author:小林 健治, category:健康, 09:43
-, -, - -
白イカの刺身と天婦羅

7月27日(月)

 

朝、9時半起床。 エアコン調整がうまくゆき、8時間熟睡。 豆乳と”えごま油“入り有機トマトジュース一杯。 

 

顔を洗って、産地直産市場。 4ℓボトル3本取り置きがあるので、湧き水汲みはなし。(夏場は五日以内が消費期限) 卸鮮魚店で目当ての白イカ二杯、1620円でゲット。 市場で食パン二斤とトウモロコシを購入して、帰りにサン・ドラッグに寄って、ボディーソープを買い、汗だくで帰宅。

 

新聞三紙を読み、自家製サンドウィッチを淹れたてコーヒーで、昼食。 再放送の「エール」昼の部の再々放送。  アマゾンからの出荷依頼は多いが、書店からの注文もあり、週明けの出だしはまずまず。 

 

午睡30分して、5時まで読書。 雨上がりの蒸し暑い中、武蔵野の森公園で、ジョギング4辧 T大学の、箱根駅伝を目指す長距離陸上部員30数人が、1周750mのコースを集団ランニング。 1周2分45秒のゆったりとしたペースで、多分20週ぐらい回っていたように思う。

 

柔軟体操をして、風呂に入り足を揉み、極楽。 シークヮーサー入り氷炭酸割りで、生き返る。 秀逸の白イカの刺身と天婦羅+オクラとトウモロコシで、夕食を終える。 白イカは、本当に美味で、もうスーパーのパック入りは食べられない。 皮をはぎ、身をさばき調理するのも簡単で、超おすすめ料理。

 

孫娘とラインで、明日の東京ドーム観戦の打ち合わせ。 NHK、ニュース7。 中央線阿佐ヶ谷駅で、視覚障害者が線路に転落し轢かれ死亡。 障害者差別「解消法」が実行されていない。

 

NHK、ニュース9〜テレ朝、報道ステーション。 語るべき内容なし。 TBS、ニュース23。 米中関係の悪化について、他局と同じで、論評する価値無し。 スポーツニュースで、アメリカ大リーグで、大谷翔平が投手として2年ぶりに先発登板するも、1回一死も取れず5失点で、屈辱の降板。 メジャーは甘くない。

 

ストレッチを入念にして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:47
-, -, - -
筋力アップ

5月22日(金)

 

朝、8時半起床。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 新聞三紙を読む。 朝日新聞は、黒川東京地検検事長辞任が一面トップ。 スポーツ二紙は、サンスポがオークスでスポーツ報知は、なぜか巨人原監督の東海大相模時代の写真とコメント。

 

産地直産市場前の湧き水汲み4ℓ×1本。 市場でモヤシ、途中の八百屋さんで生ハムを買う。 自家製野菜サンドと淹れたてコーヒーで昼食。 

 

事務所移転登記完了書が送られてきたので、月曜から忙しくなる。 今日駅前の三菱銀行で月末の支払い。

 

送られてきた『月刊日本』6月号を少し読んで、午睡1時間。 ここ三日間暖房をつけているが、どうも身体の調子が今一つ。 

 

夕方、ジョギング4Km。 大汗をかき体調も回復。 入念に柔軟体操をして、ゆっくり風呂につかり、本当に極楽。 体重計に乗ると、71・8Kgと2Kgほど体重が増えていたが、体脂肪率は逆に19・5%と減っており、筋力がついたことがわかる。 

 

井筒ワインで、のどの渇きをいやし、マグロの切り身落とし。 自家製チヂミをつまみに、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯で、夕食を締める。 NHKで、「チコちゃんに叱られる」。 再放送中心だが、岡村が真面目顔。

 

NHK、ニュース9〜テレ朝、報道ステーション。 報ステで、安倍政権の腰ぎんちゃく野村が、黒川を東京地検の検事長にしたのは検事総長の稲田だから、稲田の責任を問うべきとのトンデモ発言。 早くキャスターをやめさせるべき。

 

TBS、ニュース23。 今のニュース報道番組ではピカイチの内容で、気分が安らぐ。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:15
-, -, - -
体重69・5Kg、体脂肪率20・5

5月12日(火)

 

朝、9時起床。 やはり暑くて睡眠が浅く、寝不足気味。 初夏用の布団を押し入れから引っ張り出して、干す。 豆乳と“えごま油”入り有機人参ジュース一杯。 

 

新聞三紙を読む。 スポーツ紙二紙の紙面つくりの苦心に、同情を禁じ得ない。 朝日新聞は一面トップで、検察官の定年延長問題。 午前中の民放各局のワイドショーも、検察官の定年問題批判一色で、「検察庁改正案に抗議します」ツイッターの“♯”600万の威力。

 

フジTVの“バイキング”が公明党の態度を問うていたが、なかなかの視点。 創価学会は昔から意図的に、裁判官と検事に学会員を送り込んできている。

 

多分、湿度70%で気温29度近い蒸し暑い中、日課の産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×1本。 行きがけに、昨年大将が亡くなった精肉店のおかみさんに挨拶。 市場で新鮮野菜など、側の精肉店で豚ロースを購入し野川縁を散歩。 帰り道にある、サン・ドラッグで、山積みのトイレットペーパーと葛根湯を買い、大汗をかいて帰宅。 

 

「エール」、昼の部。“音”役の二階堂ふみに癒される。 市場で買った、いつものハンバーガーで昼食。 本当に秀逸の美味しさに飽きない。 

 

ここ一週間、溜っていたいた、『ビックコミック』などのコミック誌と『週刊文春』『週刊新潮』を読む。 『文春』の自殺した近畿財務局、赤木さんの妻の手紙には、真実を求める遺族の怒りがある。

 

夕方思い立って、半年ぶりにジョギング。 アルコールが抜けているので、息が上がらず調子よかったが、野川のランニングコースが途中で、川岸の貯水池工事で半年間通行止め。 往復3Km走り柔軟体操して、大汗が心地よい。 これから日課のローテーションに入れる予定。

 

風呂に入って汗を洗い流し、極楽。 体重計に乗ると、なんと30数年ぶりに70Kg割の、69・5Kg。 体脂肪率も20・5で、30代後半の肉体を取り戻す。 ここ10日間で7日禁酒していた成果だと思う。 

 

満を持して、買い置きしていたイタリア産の冷えた白ワインで五臓六腑の渇きをいやす。 自家製冷やし中華で夕食。 シークヮーサー入り焼酎のお湯割りを飲みながら、厚焼き玉子。 

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 昔の番組の再構成だが、それなりに面白い。 しかし、他の番組もそうだが再放送ばかりでは、番組が崩壊する。 

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 今週中にも強行可決されそうな、検察官定年延長問題に対しては、朝・昼のワイドショーの方が、よほどしっかり批判報道している。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:17
-, -, - -
都立広尾病院で定期健診

4月3日(金)

 

朝、7時半起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入りトマトジュース一杯。 シャワーを浴びて、気温12度の晴天下、バスで駅。 特急で新宿〜山手線で恵比寿〜地下鉄日比谷線で広尾。 9時50分に都立広尾病院。 

 

心電図を撮り、尿と血液検査。 担当医から全く異常なしで、すこぶる健康体と太鼓判を押された。 それでも心房細動のカテーテル手術は受けた方が良いとサジェスチョン。 広尾病院も、強欲で醜悪な小池百合子都知事による民営化方針で、今までのような診察が受けられない可能性があるので、少し考える。 

 

しかし、驚いたのは、いつもより70%近く患者が少ないこと。 おかげで、11時過ぎには診察も終え、支払いもスムーズ。 三田線白金台駅まで歩いて、神保町駅。 ココカラファインで処方薬をもらい、12時過ぎに事務所。 病院は空いていたが、いつもより30分以上早い朝の電車は、山手線も含め混んでいて、新型コロナウイルス感染防止は大丈夫かと思う。 

 

「エール」、昼の部を見ながら、竹輪と薩摩揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 娘の応援を得て、会計実務。 1時半に、いつも頼んでいる誠実な引越し業者の方が来られ、最終引越しと不要な備品と電化製品の廃棄日の決定と段取りが、手際が良く決まる。 

 

娘が連れてきた、体調が回復した中1の孫娘と、薬局〜文房具屋〜本屋をめぐり、神保町を散策。 神田三省堂本店は、そこそこお客さんがいた。 孫娘にメディアワークスの文庫などを結構買わされる。

 

5月のゴールデンウィーク明けまで学校が休みだという、孫娘と他愛もない話をして、5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 10%割引だけではないと思うほどのお客で、コロナウイルス何するものぞと、大賑わいの、パルコフードマーケットで買い物。 

 

バスに乗り、気温16度、6時半に帰宅。 筋トレワンセット。 美味くて廉価な、プリプリのホタルイカとヤリイカの刺身で、白ワイン一杯とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 自家製焼き飯で、夕食を締める。 

 

NHK,「チコちゃんに叱られる」。 NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 新型コロナウイルスの最新情報がほとんどの内容。

 

ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 08:05
-, -, - -
新型コロナウィルス騒動

2月26日(水)

 

朝、10時起床。 有機人参ジュースと豆乳一袋。 シャワーを浴びて、雨上がりの、気温7度の曇天下、歩いて駅。 準特急〜区間急行で、12時に神保町。

 

「スカーレット」、昼の部。 月、火と同じく、過去の映像が三分の一使われており、何かおかしい。 

 

新聞二紙をじっくり読む。  新型コロナウィルスの影響により、サッカーJリーグは開幕を延期し、巨人ドームでのオープン戦は無観客試合に、そして大相撲も中止か無観客かを検討中という。コンサートなどあらゆるイベントが中止になり、電通は感染者が出たため5000人が在宅勤務とか、えらいことになっている。

 

「原発事故汚染は“アンダーコントロール”」と、嘘をついて招致したオリンピックも中止にするか。 しかし、3月20日の巨人開幕戦はドームで是非とも観戦したい。

 

5時に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、気温9度、6時半に帰宅。 筋トレワンセット。 刺身4点盛りとすき焼きで、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯。 すき焼き鍋に讃岐うどんを入れて、夕食を締める。

 

今日は2・26事件から84年。 朝日新聞狒芭鎧“から、当時の川柳を引用する。 「ざん壕で読む妹を売る手紙」(鶴彬)。 

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 新型コロナウィルス一色。 微妙にオリンピック開催については避けている。 なんと競馬も無観客レースにして、場外馬券売り場は閉鎖するという。(今のところ大井競馬など地方競馬が対象) えらいことになってきた。 全て今日の安倍首相の要請によるというが、通勤の満員電車などの対策なしでは、受け狙いのヤッテル感以外の何ものでもないし、感染対策としては、すでに遅すぎる。

 

違和感のある、「スカーレット」、夜の部。ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 08:42
-, -, - -