RSS | ATOM | SEARCH
三連休二日目

2月11日(日)

 

朝、8時起床。 そこそこ6時間熟睡で、体調良し。 晴天に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。  

 

TBS、「サンデーモーニング」。 自民党の裏金問題と盛山文科相と旧統一教会との関係追及。 久しぶりに大宅映子氏。 亡くなった小澤征爾氏を知っているからの出演かと思うが、衰えは隠せない。

 

新聞を読む。 朝日新聞は、今日も小澤征爾氏を悼む記事。 「ブギウギ」、再放送を見て、ホットサンドと焼いた酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

一息ついて、中央競馬。 WIN5は初戦敗退の2勝3敗の惨敗。 ちなみにWIN5の払戻金は、的中2票、2億5179万円で、どんな理由でWIN5の馬券を買ったのか公開してほしいと思う。 最初の京都10Rで、単勝90・4倍、11番人気の馬が1着で、万事休す。(スポーツ報知の“高配ねらい”推奨の馬だった)平場のレースも固く収まり、マイナス収支で終了。 府中競馬場には大勢の競馬ファンが押し寄せていた。 

 

チェ―アーマッサージ30分。 風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。  ミニトマトを食し、豚肉入り富士宮焼きそば少々で、夕食。 胃の具合がイマイチで、あまり食欲がない。 

 

NHK大河ドラマ、「光る君へ」。 ファーストサマーウイカが、清少納言役で出演していたが、思いのほか目が小さい。  サンデースポーツ〜日テレゴーイングで、今日のスポーツのおさらい。 

 

マッサージを受け、ストレッチして、1時過ぎに就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 10:17
-, -, - -
不良馬場

1月21日(日)

 

朝、8時起床。 窓外は大雨で、不良馬場。 “えごま油”入り野菜ジュースのみ2缶。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 自民党の組織ぐるみの、政治資金規正法違反の“裏金”犯罪を徹底追及。 青木理さんが検察に頼るのではなく、有権者として国民自ら選挙などで、民意を表明することが大事との意見。 

 

新聞を読み、ホットサンドと焼いた酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、を淹れたてコーヒーで、昼食。 一息ついて、中央競馬。 三場とも重〜不良馬場で、予想が難しい。 WIN5はほんの少しだけ買って(初戦敗退の2勝3敗)、平場のレースに集中するも、イマイチ歯車がかみ合わず、マイナス収支で終了。 

 

雑誌を読んで、大相撲初場所。 豊昇龍も横綱・照ノ富士も危なげなく勝ち、6勝目。 風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 夕方雨が上がり、晴れてきた。 明日は快晴だろう。

 

鶏のレバー煮とミニトマトをつまみに、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 竹輪とさつま揚げの野菜炒めと五目御飯少々で、夕食。 

 

シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割りを飲みながら、大河ドラマ「光る君へ」。 NHKスペシャル、「能登・限界避難生活」〜サンデースポーツ。

 

日テレ、ゴーイングで今日のスポーツのおさらい。 マッサージを受け、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:33
-, -, - -
新春競馬最終日

1月8日(月)

 

朝、8時起床。 5時間ほどの睡眠だが、体調良し。 晴天に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

NHKで、「ブギウギ」朝の部。 戦後の始まり初回。 「吉本興業」の御曹司との物語には、あまり興味が湧かない。 神保町の紙屋の馬友・Kさんから教えられた、前夜の馬連のオッズをプリントアウトと思うも、京都は前売りなしで、どうにもならない。 

 

新聞を読む。 朝日新聞の中面に、能登半島地震で被害を受けた地域の、震災前と震災後のカラー衛星写真が対比して掲載されているが、被害の大きさは一目瞭然。   ホットサンドと焼いた酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

一息ついて、中央競馬。 WIN5は2勝3敗で、高額投資をしたものの惨敗。 平場のレースは京都の9レースのワイド、7290円を厚めに的中させ、WIN5の損を取り戻して余りある。 軸馬の単勝40・1倍のシンヨモギネスが頑張ってくれた。 中山最終12レースのワイドも厚めに的中させ、新春中央競馬三連闘を、プラス収支で締めくくることができた。 

 

うたた寝1時間。 風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 冷奴と鶏のレバー煮をつまみに、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 宅配の弁当で、夕食。 

 

シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割りを飲みながら、TBSで、「笑いの王者大結集」。 ほんとうにお笑い界で活躍しているトップ芸人全てが出演。 なかなかのお笑い番組。 司会は、ダウンタウン。 そのダウンタウン・松本人志が出演しているTBSの番組の裏で、テレ朝・報道ステーションが、スキャンダルが報道された松本人志がタレント活動休止を発表したことを、トップで報道。 その松本人志の番組が終わったすぐ後の、TBS、ニュース23も、松本人志の活動休止を冒頭トップ報道で なんか変! 

 

ニュースで、お笑い芸人“霜降り明星”の粗品が、土曜日の中央競馬、中山4Rの新馬戦の3連単、2万4123・7倍を的中させ、払い戻しを受けた2412万円全額を能登半島被災地・石川県に全額寄付したとのこと。 競馬を通じての社会貢献で偉い!

 

きょうで正月休みは終わりで、明日から通常の生活に戻る。 民放各社のニュース番組。 マッサージを受け、ストレッチして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:18
-, -, - -
新春競馬初日

1月6日(土)

 

朝、6時前に床について、10時に起きる。 昨夜の腹痛で眠れず、明け方4時に床を離れ、スポーツ新聞二紙を読み。 競馬情報の確認作業。 昨夜の夕食のつまみと、白菜のラーメン鍋を食べすぎ、夜中ずっと胃痛に悩まされる。 

 

晴天に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。   新聞を読む。 能登半島の地震による被害状況をトップで報道しているが、刻々と被害の大きさが明らかになってきている。 お餅3個焼いて、砂糖醤油で、昼食。 

 

眠たいが、2024年・新春中央競馬初日に挑む。 神保町の紙屋の馬友・Kさんから新年の挨拶と、中山8Rに異常オッズの馬がいると教えてもらう。 ワイドで買ったが、出遅れして、最後はいい脚で迫ってきたが届かなかったものの、3着に着ていたら100万馬券だった。 次走は要注意馬。 WIN5は3勝2敗(東西の金杯は的中)で惜しかったが、平場のレースはそこそこで、とりあえず新春初日はプラス収支で、終了。  

 

TBSで、「報道特集」などを見て、コンビニに寄り、買い物。 風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 

 

ミニトマトと鶏のレバー煮をつまみに、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 豚ロースの揚げ物に千切りキャベツを添えて、夕食を締める。 

 

シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割りを飲みながら、NHKニュースとTBS、三谷幸喜のニュースキャスタ―。 能登半島の地震による被害状況の詳報。

 

CS・グリーンチャンネルで、明日の中央競馬、WIN5の検討。 マッサージを受け、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:16
-, -, - -
中央競馬、今年の最後を飾る

12月28日(木)

 

朝、8時起床。 トイレにも起きず、7時間熟睡で、体調良し。 晴天に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶とトマトジュース少々。 久しぶりに、NHKで「ブギウギ」、朝の部。 戦時中のストーリーが長い。  

 

気温12度、大空から降り注ぐ冬陽を浴びて、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場でミニトマト、側の精肉店で豚ロースの薄切りを買い、陽当りのいい野川縁を歩いて帰宅。 野川は上流にサギが三羽とカルガモのみ。 

 

少し汗をかき、下着を着替え、新聞を読む。 朝日新聞の一面トップは、〈警察・検察の捜査「違法」〉の白抜き大見出しで、「大川原化工機」冤罪事件を大きく報道している。 その左には、自民党の「柿沢議員を逮捕へ」の見出し。 スポーツ新聞二紙は、今日が最後の中央競馬。 市場で買った五目御飯をとろろ昆布汁で、昼食。 

 

一息ついて、中央競馬。 今年最後と思って結構投資したWIN5は、1勝4敗の情けない結果。 しかし、阪神と中山の最終12Rを厚めに的中させ、WIN5の負け分を取り戻し、そこそこのプラス収支で2023年度の中央競馬を締めくくる。 

 

阪神も中山も、自分だけの㊙馬が激走して、高配当をプレゼントしてくれた。 阪神12R・カウントダウンSは、単勝32・5倍の8番人気の㊙馬が1着で、2〜3着に1番と3番人気馬、中山12R・ファイナルSは、単勝6・5倍の4番人気の㊙馬が3着で、1〜2着には11番と1番人気馬だったが、いずれも厚めに買っていたワイド馬券が的中し、有終の美を飾らしてくれた。 正月二日にやってくる、孫たちのお年玉の軍資金も確保。

 

コンビニで炭酸水などを買い、筋トレワンセット。 風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 秀逸の吉田農園のミニトマト+煮豆と焼いた豚ロースに千切りキャベツを添えて、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 チキンライス少々で、夕食を締める。 

 

地上波とBS、そしてCSの無料放送50チャンネルをサーファーするも、興味を引く番組なく、BS・TBSの「報道1930」、「巨悪から構造悪へ」を見ていたら、なんと元朝日新聞の司法記者・村山治さんが出演していた。 ここ3年ほどご無沙汰していて、最初は分からなかったが、名前を見て、じっくり顔を見ていて記憶が蘇ってきた。 

 

後藤謙次などとはレベルの違う、ホンマモンの事件記者。 画面のボードに亡くなった佐賀の知り合いの自民党代議士・坂井隆憲氏の名前が、「酒井」と間違って表示されていたので局に電話しようと思ったら、5分後に訂正された。 村山さんの肉声を聞いて、いろいろと思い出し、愉快な気持ちになる。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 マッサージを受け、ストレッチして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 10:24
-, -, - -
有馬記念前夜

12月23日(土)

 

朝、8時半起床。 そこそこ6時間熟睡で、体調まずまず。 晴天に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶とトマトジュース少々。 

 

気温は7度と低いが、雲一つない青空から降り注ぐ陽を浴びて、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で、土曜日限定の食パンと酵母パンなど、側の精肉店で顔見知りの店員さんから勧められた、和牛の「上の中」を260g買い、野川縁を歩いて帰宅。 野川は静か。

 

さほど汗もかかず、新聞を読む。 朝日新聞の一面は、自民党の安倍派を中心とした、“裏金”還流問題がトップ。 その横に「殺傷兵器の輸出 解禁」の大見出し。 「政府、装備移転三原則改定」とのこと。 「武器輸出禁止三原則」を「防衛装備移転三原則」に言い替えた時から計画していたこと。

 

スポーツ報知とサンスポは、山本由伸選手が大谷のいる、大リーグ・ドジャースに入団が一面トップ。 契約金は、12年総額3億2500万ドル(約465億円)だというが、実感が湧かない。 

 

明日の競馬の祭典・有馬記念の紙面をじっくり読んで、ホットサンドと焼いた酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

一息ついて、土曜競馬。 紙屋の馬友・Kさんから教えられて買った雑誌の、レース攻略資料が功を奏し、若干のプラス収支で終了。 明日の有馬記念とWIN5に弾みがつく。 

 

TBS、報道特集を見て、風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 ミニトマトと市場で買った鶏のから揚げをつまみに、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 炊き立てご飯に麻婆豆腐をのせて、夕食を締める。

 

 シークヮーサー入り焼酎のお湯割りを飲みながら、CS・グリーンチャンネルで、有馬記念特集。 軸馬は、大外枠で不利だが、8枠15番のスルーセブンシーズで、5枠10番のジャスティンパレスとの、3連単2頭軸で勝負する予定。  

 

TBS、三谷幸喜のニュースキャスター。 日テレ、ゴーイングで今日のスポーツのおさらい。 マッサージを受け、ス1時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:10
-, -, - -
希代の名馬・イクイノックス

11月26日(日)

 

朝、8時起床。 明け方トイレに起き、睡眠不足気味。 窓外は曇天。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 イスラエルのパレスチナ・ガザ地区侵攻について、極右・ネタニヤフ政権をキチンと批判。 さらに南米、アルゼンチンの大統領に、トランプを崇拝する右翼のミレイが勝利し、またヨーロッパでもオランダ、ドイツで排外主義の極右勢力が躍進している政治状況に危機感。

 

ホットサンドと焼いた酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 NHKの“のど自慢”を少し見て、中央競馬。 WIN5は、4勝1敗。 負けた4戦目は、3頭買っていたが、1着馬と1馬身以内に2〜4着で、歯ぎしり。 それでもG1・ジャパンカップでの、イクイノックスの圧巻の走りを見て気分は悪くない。 名手・ルメールの目に涙。 テンポイントを超える、希代の名馬と言ってよい。

 

コンビニに寄り支払いを済ませ、大相撲九州場所・千秋楽。 豊昇龍は勝って、10勝5敗で場所を終える。 風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 

 

鶏のレバー煮とミニトマトをつまみに、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯+お湯割り二杯。 焼いた鶏の胸肉をチキンライスで食し、夕食を終える。 

 

テレ朝、「ポツンと一軒家」。 訪問先は、山梨県の山奥だが、料理店を営む老夫婦と、娘。 本来の“ポツン”とは、いささか趣が違う、お店の宣伝番組のようで、イマイチ。 ネタが尽き、あと1年で番組終了かと思う。 

 

チェアーマッサージを受け、うたた寝30分。 NHK、サンデースポーツで、大相撲九州場所、13勝2敗で優勝した、モンゴル出身の霧島。 モンゴル勢が頑張っているが、横綱・照ノ富士の休場が盛り上がらない原因。

 

日テレ、ゴーイングで、今日のスポーツのおさらい。  マッサージを受け、ストレッチして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:36
-, -, - -
競馬100年・ジャパンカップ、世紀の一戦

11月25日(土)

 

朝、8時半起床。 そこそこ6時間熟睡で、体調良し。 薄曇りに布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

薄曇りの肌寒い中、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で、土曜日限定の食パンと酵母パンなど、側の精肉店で鶏のレバーとモモ肉を買い、野川縁を歩いて帰宅。 野川には人影薄く、シロサギとカルガモ、そして久しぶりに大型鯉軍団。

 

汗少なく下着着替えず、新聞を読む。 朝日新聞が“耕論”で、「日本競馬 次の100年へ」と題し、競馬開始から100年、今後の展望を識者に語らせている。 調教師の矢作芳人氏が、「中央競馬にはいまだ女性の調教師がいない」ことを問題にし、「女性を増やさないと、競馬の未来が危うい」と警鐘を鳴らしている。 明日はジャパンカップで、世紀の一戦がある。 馬券は買わないが(WIN5のみ)、ブラッドスポーツの醍醐味が期待できる。

 

市場で買った、豚まんを淹れたてコーヒーで、昼食。 神保町の紙屋の馬友・Kさんから電話があり、京都の10Rが面白いと教えてもらう。 結果は少し騎乗ミスもあり6着だったが、次走は期待できる。  

 

大相撲九州場所。 豊昇龍の豪快な勝ちを見て、風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 精肉店で買ったもつ煮をつまみに、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り二杯+お湯割り一杯。 焼いた豚肉に千切りレタスを添えて、炊き立てご飯少々で、夕食を締める。 

 

TBSで、三谷幸喜のニュースキャスター。 さしたる事件なし。 日テレ、ゴーイングで、今日のスポーツのおさらい。 BSグリーンチャンネルで、明日の中央競馬、WIN5の検討。 最終東京のG1・ジャパンカップは、1枠の2頭・イクノイックスとリバティアイランドで決まりなので、検討に時間がかからない。 レーティング世界最高のイクイノックス、そして今年の牝馬三冠で、4Kの斤量減の恩恵のある、リバティアイランド。 競馬100年にふさわしい、本当に世紀の一戦。

 

マッサージを受け、ストレッチして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:45
-, -, - -
天皇賞

10月29日(日)

 

朝、8時起床。 何とか6時間ほど睡眠がとれ、体調まずまず。 窓外は曇天。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 ゲストコメンテーターに斎藤幸平氏が出演していたが、最近本当に報道番組でよく見かける。 その斎藤氏が、パレスチナ・ガザに対する、イスラエルの無差別攻撃をジェノサイドと批判し、田中優子さんと共に、徹底的にイスラエルを非難し、アメリカに付き従う日本政府の不甲斐なさも追及。 さすがサンデーモーニングで、夜のニュース23とは大違い。 朝日新聞一面も、「ガザ 越境攻撃激化」の大見出しで、無差別空爆による、ガザ住民の悲惨さを報道している。

 

ホットサンドを淹れたてコーヒーで、昼食。 一息ついて、中央競馬。 WIN5は天皇賞以外難しかったので、24点買いの小額投資にとどめる。 結果は2勝3敗。 1勝は1点買いの、天皇賞で、イクイノックスの圧巻の走りに感動!  単勝1・3倍、府中の2000mを1分55秒2で駆け抜け、レコード(世界新)のおまけつきで、世界に誇る稀代の名馬と言ってよい。 行幸啓の天皇も満足したであろう。 三連複50倍の馬券を時間切れで買い損ね、ガックリしていたが、京都最終12レースの、高配当ワイドを厚めに的中させ、一挙に浮上し、結構なプラス収支で、終了。 気分良くコンビニに行き、炭酸水などを買う。

 

テレ朝で、女子プロゴルフ。 韓国から参戦している、リ・ハナ選手(22歳)が三つ巴のプレーオフを制し初優勝。 イ・ボミに続く、韓国女子プロのアイドル選手誕生。 

 

筋トレワンセット、風呂に入り、ふくらはぎを揉み、座右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 胡瓜の浅漬けをつまみに、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り二杯+お湯割り一杯。 焼いた和牛に千切りキャベツを添えて、五目御飯一杯の夕食。

 

 テレ朝で、「ポツンと一軒家」。 北海道の海辺近くの沼に面した番屋。 やはり山奥の「ポツンと一軒家」でないと面白くない。 NHK・BS1で、女子サッカー、パリ予選、日本対ウズベキスタン戦。 2対0で勝っていた後半から見たが、ボール支配率は圧倒だが、なぜか一切ゴールを狙わず、パス回しでおかしな試合。 面白くないので、見るのをやめる。

 

MHK、サンデースポーツ〜日テレ、ゴーイングで、今日のスポーツのおさらい。 いずれも、天皇賞をキチンと長く取り上げていた。

 

マッサージを受け、ストレッチして、1時過ぎに就寝。

 

author:小林 健治, category:競馬, 09:41
-, -, - -
菊花賞

10月22日(日)

 

朝、10時起床。 爆睡したが、身体が怠い。 窓外は晴天。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。  

 

菅直人さんが次期衆議院選挙に立候補せず、引退するとの記事。 ゴールデン街で初めて会ってから、40年近い付き合いだった。 首相も務めた長い議員生活。 伸子姉さんともどもお疲れ様でした!

 

コンビニで、おにぎり二個買い、オマケの“綾鷹”で、質素な昼食。 NHKの、“のど自慢“を見て聴いて、中央競馬。 どうも気合が乗らず、菊花賞もWIN5も買わず、競馬観戦。  平場のレースでワイド馬券を買うも、配当低く、マイナス収支で終了。 

 

菊花賞を制した、4番人気のドゥレッツァ、は未勝利戦からの5連勝で勝利したが、大外17番を克服した、ルメール騎手に負うところが大きい。 2着はダービー馬で3着は皐月賞馬、三馬身半の差をつけ完勝。 いいレースだった。

 

午睡1時間、風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージををするも、動悸が激しく、疲れる。 シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯飲むが、動悸が治まらず食欲無し。 リンゴ一個の、夕食。

 

テレ朝で、ポツンと一軒家。 またうたた寝30分。 NHK、サンデースポーツ〜日テレ、ゴーイングで、今日のスポーツのおさらい。

 

マッサージを受け、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:42
-, -, - -