RSS | ATOM | SEARCH
G機Ε侫Д屮薀蝓璽好董璽ス

2月16日(土)

 

朝、9時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 気温高めの晴天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 

 

市場で新鮮野菜と酵母パン(豚まんは休み)などを買い、側の精肉店で鶏の胸肉と豚ロースの塊500gを購入。 野川は干上がり寸前で、大型鯉の行方は分からず。 往復2キロの筋トレの 汗を吸ったシャツを着替え、炊き込みご飯と酵母パンを焼いて、淹れたてコーヒーで昼食。 

 

「まんぷく」、昼の部。 朝日新聞が、別府大分毎日マラソンに参加した黒人選手の通訳を担当した女性が、ブログで「チンパンジー」と選手の写真と共に掲載した事件を報道している。 この通訳者に黒人を差別する、目的意識はなく無意識に行った行為と言葉だが、意識下の差別こそがヘイトスピーチを支えていることを知るべき。

 

夕刊には「壬申戸籍」が「ヤフオク」で、ネットオークションで出品された事件を取り上げている。 法務省が出品者から無償で回収したと書かれているが、入手経路を徹底的に調査すべき。

 

6時半に、田舎煮とほうれん草の胡麻和え+餃子を焼いて、白ワインと梅干し入り鉄瓶焼酎のおゆ割り、各一杯で、夕食。 NHKで、ブラタモリinパリ。 酒と食事が美味しくなる番組。

 

TBSで、タケシのニュースキャスター。 池江璃花子選手のこと。 BSプレミアムで、「まんぷく」夜の部。 

 

明日の今年初のG機Ε侫Д屮薀蝓璽好董璽スの検討。 朝日新聞もスポーツ欄以外で取り上げるなど、藤田菜七子騎手で異常な盛り上がりを見せているが、昨日話を聞いた、武豊騎手のインティとレメール騎乗のゴールドドリームの二頭軸で、挑む予定。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 11:20
-, -, - -
新春競馬

1月5日(土)

 

朝、9時起床。 晴天に布団干し。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓ×2本。 市場は休み。 

 

年末から続く、雲一つない冬空から降り注ぐ陽光がまぶしく、寒くはない。 野川も穏やかで、川縁では小鳥がさえずり賑やか。 往復2Km、大汗をかいていい運動になる。 うがいをし、シャワーを浴び、下着を着替えて、風邪予防。 狢臙呂硫“から届いたパンと目玉焼きを、淹れたてコーヒーで、昼食。

 

今年初の、東西の中央競馬。 WIN5は4勝1敗だったが、配当金が2万円と安かったので、精神的打撃はほとんどなかった。 しかし、京都最終12レースを、時間切れで買い損ね、高配当を逃し、地団駄。 

 

午睡1時間。 コンビニで買い物をして、夕食。 紅蛸をつまみに、白ワインの小瓶一本+α。 自家製チヂミで、シークヮーサー入り奄美黒糖酒の鉄瓶お湯割りで、夕食を締める。

 

日テレで、「笑ってはいけない」の未公開映像で、笑う。 去年の黒塗りメイク問題を反省しているのかどうか定かではないが、面白い。 BS「プレミアム」で、昼見るのを忘れていた「まんぷく」夜の部。 

 

日テレ、スポーツGoingで、箱根駅伝の選手心理の解説など、舞台裏を見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 11:01
-, -, - -
『「右翼」の戦後史』+東京大賞典

12月29日(土)  

 

朝、10時起床。 寒い! 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 雲一つない寒天下、全身に冬陽を浴びて、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 

 

市場は大勢のお客で、大混雑。 ミカンや新鮮野菜が山積み。 パンも炊き込み五目御飯も売っていないので、何も買わずに腕の筋トレをしながら、汗をかいて帰宅。  人参とジャガイモ入り、クリームシチューで昼食。 

 

安田浩一著、『「右翼」の戦後史』(講談社現代新書)を読み終える。 『ネットと愛国』で、ヘイトスピーチを叫ぶ、ネトウヨの内在論理を暴き出した著者の、戦後右翼の堕落を衝いた一冊。 

 

ネトウヨと伝統的右翼(街宣右翼)の結託に右翼思想の劣化を見る。 最後に沖縄差別や在日コリアン差別などをはじめ、あらゆる差別に反対する、民族派の新しい動き(花瑛塾や憂国我道会)に、望みを託している。

 

4時半に、年末の風物詩・大井競馬の東京大賞典に挑む。 4万人の大歓声の中、的中したものの、トリガミ。 デムーロとルメールの叩き合い。 本当に外国人騎手の手綱さばきは見応えがある。 11Rの3連単を的中させ、そこそこのプラスで終了。

 

餃子とシチューで、白ワイン少々とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯の、夕食。 NHKで、明後日の紅白前段特集。 美輪明宏さんの爛茱ぅ肇泪韻留“で感動してから5年も経ったことに驚く。

 

TBSで、タケシのニュースキャスター、特番。 チェアーマッサージを受け、ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 10:14
-, -, - -
有馬記念・完勝!

12月23日(日)

 

朝、9時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 ブログをアップしようとしたところ、ウィルスに感染したのか、画面が凍結し、解決のために指示通りインストールするも、これが間違いで、電源を切って往生する。

 

霧雨降る中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 野菜を少し買い足して、帰宅。 結構汗をかく。 讃岐の麺で、熱々の自家製きつねうどん。 

 

ウィルスを駆除し快復したパソコンを前に、中央競馬、WIN5の検討。 有馬記念当日の、いつもと違う雰囲気に飲まれ、締め切りに間に合わず。 結果は久しぶりに的中者無しで、6億円近くが28日、今年最後の開催日にキャリーオーバーとなった。 投票できなかったことが吉と出た! 28日は仕事納めなので、WIN5のみ勝負。

 

有馬記念は、配当率は低かったが、馬連と三連複を完璧予想で厚めに買った馬券を的中させ、そこそこのリターン。 パドックを見て、1着になった、唯一の3歳馬・ブラストワンピースに閃きを感じ、レイデオロとの2頭軸で、勝負したもの。

 

夕方、往復1Km歩いて、酒屋に行き焼酎の一升瓶2本買う。 大晦日まで店を開けているとのこと。 いい汗をかいて帰り、チェアーマッサージを受け、6時に、 田舎煮とすき焼きで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯の夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ7。 今上天皇最後の誕生祝賀会に8万人が皇居を訪れた。 有馬記念の中山競馬場には10万人。 障害の最強馬・オジュウチョウサンにスポットを当てた構成が面白い。

 

7時半から、NHKで「天皇 運命の物語 廖 フジ、Mrサンデーで、全日本フィギュア女子フリーの詳報。  NHKで、「オクニョ 運命の女」を見て12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 10:15
-, -, - -
有馬記念前夜
12月22日(土) 朝、10時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 小雨ぱらつくも寒くない中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 豚まんと酵母パンは年明けまで休みとのこと。 新鮮野菜を買って、野川の川縁を散歩。 大型鯉の軍団とマガモ、そして木々には鶯をはじめ小鳥たちが飛び回りなかなかの景色。 帰り道、先週5か月ぶりに再開した精肉店で鶏胸肉と豚肉を購入。 炊き込みご飯に吸い物を付けて、昼食。 NHK、「まんぷく」昼の部。  朝日新聞の「むさしの」紙面に、「右派系デモに加勢する一部右翼」の記事に、来春小社から出版予定の著者・「憂国我道会」の、山口祐二郎会長のインタビューが載っていた。 その下には、「国立市で差別禁止条例成立」の記事。 条例内容も結構しっかりしているようで、続く地方自治体が出ることを期待する。 明日の中央競馬、有馬記念の調教ビデオを見て、じっくり検討。 軸は、ルメール騎乗の6枠12番・レイデオロに決める。 相手は、手広く、モズカッチャン、パフォーマプロミス、ブラストワンピース、ミッキースワロー、ミッキーロケット、そしてキセキとシュヴァルグランを厚めに買う予定。 娘は、レイデオロの単勝一本勝負! 6時半に夕食。 精肉店に予約していた焼き豚と田舎煮をつまみに白ワインの小瓶とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。 豚肉入り豆乳鍋で締める。 7時から、日テレの「エンタの神様」漫才特番で、10時まで大笑い。 TBSで、タケシのニュースキャスター。 BSで、「まんぷく」夜の部を見て、12時半に就寝。
author:小林 健治, category:競馬, 10:59
-, -, - -
WIN5惜敗

11月11日(日)

 

朝、9時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 晴天に布団干し。 産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 いい気候で汗をかく。 

 

引っ越し前のマンション隣の精肉店の大将と女将さんに会う。 大将は元気そうだったが、、お店を再開するのはまだ先だという。 酵母パンを焼いてバターを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

中央競馬、G機Ε┘螢競戰構王杯とWIN5の検討。 WIN5は4勝1敗の惜敗で、エリザベス女王杯も不的中で、いいとこ無しで終了。 WIN5、100超の配当を外し、また動悸が起きた。 (第四レースで、買い目を減らすため、最後に外した馬が1着となり、地団太を踏む)。 今日は、1が4個続く日だったが、後ひとつ足りなかった!

 

夕方、部屋の片付けと掃除。 ポークステーキに千切りキャベツを添えて、シークヮーサー入りの焼酎の水割り一杯。 昨日の鍋にカボチャとうどんを入れて、夕食を締める。

 

NHK、大河ドラマ「西郷どん」。 大久保利通と西郷隆盛の、猯祥嵯稙“。 今も鹿児島では、西郷人気はすごいが、大久保利通の評価は低い。

 

ビデオに録っていた、ETV特集、「治安維持法」の20年。 朝鮮など当時の植民地を含め、10万人が投獄されたが、ほとんどが冤罪。 今の共謀罪や、安倍政権が企図している犇杁淹態法“を含む、悪法中の悪法。

 

スポーツニュースを見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:15
-, -, - -
風そよぐ秋空

10月21日(日)

 

朝、9時起床。 雲一つない抜けるような青空が広がり、行楽日和。 トマトジュース一杯飲んで、布団と寝具干し。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 市場で野菜を買って、川縁を散歩。 気温22度、風そよぐ秋晴れの下、若い夫婦が数組連なって、バーベキュー大会 子どもも賑やか。 大型鯉も優雅な泳ぎ。 秋の野川も情緒がある。

 

酵母パンを焼き、目玉焼きを添えて、淹れたてコーヒーで、昼食。 午睡の後、中央競馬・G機Φ堂崗沺 WIN5は、またしても時間切れで買い損ねる。 難解な菊花賞は不的中だったが、良いレースを見せてもらった。

 

デムーロトとルメールの外国人騎手同士の叩き合いは、見応えがあった。 武豊も人気薄を3着に持ってきて存在感を示した。 神保町の馬友が、熱く語っていたいち押しの本命馬が1着。 そうとう気合が入り特券勝負と言っていたので、かなりの配当になったのではないかと思う。

 

夕方、夏冬服の入れ替え作業と、突っ張り棒を設置し、部屋の片付け。 背広を干すも、ナフタリンの匂いに閉口する。 分別ゴミ収納棚のセットと青汁が届く。 今度の新居は、ゴミの分別が厳しい 。

 

すき焼きで、夕食。 アルコールなし、五日目。 「西郷どん」は廃藩置県。 NHKが、那覇市長選で、現職の城間氏勝利のニュース。 圧勝の背景には、公明党が自主投票を決めたことがある。 国政選挙でも公明党が自民党を見限れば、自民党は瓦解する。

 

フジ、Mrサンデー。 サウジアラビアのジャーナリスト、カシャギ氏殺害について、木村太郎氏が解説するも、今一つ歯切れが悪い。

 

スポーツニュースを見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:38
-, -, - -
“エニグマ”2着

10月13日(土)

 

朝、9時起床。 明け方寒くて、軽めの布団をかぶり熟睡。 「まんぷく」、一週間分を見て、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜を買い、側にある肉屋さんで鶏胸肉と牛肉を購入。 

 

川縁を散歩しながら、腕の筋トレで、往復2Km。 いい運動になる。 川は濁り魚影見えず。美味しそうなマガモが8匹。 豚まんと酵母パンを、淹れたてコーヒーで、昼食。 「まんぷく」、昼の部。 

 

午睡の後、満を持して中央競馬。 目当ては、府中の12Rに出走する、爛┘縫哀“。 二番人気に支持されたが、複勝に大枚はたいて勝負する。  直線残り200m地点でまだ10番手。 ダメかと思っていたら、猛然と追い込み2着で、ホッとするも、心臓に悪い! 岩田騎手に感謝。

 

注文していたキッチンの棚が届くも組み立て式で、2時間自力で頑張ったが、素人の手には負えないと判断し、組み立て専門家に頼むことにする。 

 

鶏胸肉のから揚げ。 これが予想を超える旨さで、疲れが取れる。 胡瓜と茗荷の和え物と、豚肉を焼き千切りキャベツを添えて、シークヮーサー入り焼酎の水割り(薄目)三杯で、夕食。 

 

多摩川の花火大会。 上半分だけ見えるが、音は5秒遅れで、見るタイミングが難しい。 TBSで、タケシのニュースキャスター〜「まんぷく」、夜の部を見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 10:29
-, -, - -
悔いの残る、第85回日本ダービー

5月27日(日)

 

朝、7時半起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 晴天に布団干し。 TBS、サンデーモーニング。 米朝会談の行方などだが、今一つ盛り上がらない。

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル1本。 市場で、新鮮野菜などを買い込む。 昨日のレジの女性に、豚まんのお礼を言う。

 

川では、浅瀬にも大型鯉が30匹近く集合して、迫力がある。 3組が川縁でバーベキュー。 冷やし中華のタレと具で、きしめんを頂き、昼食。 

 

満を持して、中央競馬・第85回ダービー。  府中の杜に12万人が観戦に訪れているという。 ダービー本命馬を決めかねていたが、最後はパドックを見て、4枠8番・ブラストワンピースに確信を持ち、馬連10点流しで勝負する決断を下す。 

 

しかし、不利なく順調にレースを薦め、勝利を確信していた最後の直線、なんと内に閉じ込められ、外に出したときには、時すでに遅く歯軋りし、5着に敗れる。 池添騎手の致命的な騎乗ミスで、栄冠を逃す。 

 

後で、申し訳なかったとの談話があったが、謝れば済むというレベルの話ではない。 馬主と調教師は、もう二度と乗せないだろう。  ダービなどG機Εラッシックは騎手の本当の力量が問われる。 

 

それにしても、皐月賞で一番人気に押され、ダービーで雪辱を果たした、ワグネリアン騎乗の福永騎手が、ダービー初勝利だったことに驚いた。 WIN5は4レース目で、首差届かず4勝1敗で、超惜敗! 踏んだり蹴ったりのダービー祭典日だった。 

 

夕方風呂にゆっくり浸かって、厄払いをし気分を一新。 胡瓜の胡麻和えと隣の精肉店で仕入れた和牛で、すき焼き。 柚子入り焼酎二杯で、夕食。

 

NHKの大河ドラマ、「西郷どん」。 ミムラの好演技もあり、内容は面白かったが、今回西郷はほとんど登場せず。 

 

サンデースポーツを見て、フジ、Mr、サンデー。 日大アメフト事件を通して、日本のアマチュアスポーツ界の問題点を衝く、東大アメフトの監督も登場し、なかなかの内容だった。

 

チェアーマッサージを受けて、11時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:44
-, -, - -
ダービー出走馬の、国際レーティング

5月22日(火)

 

朝、9時半起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、晴天下、来たバスに飛び乗り、駅。 準特急〜区間急行で、11時半に神保町。

 

新聞三紙を読む。 朝日新聞は、昨夜のNHK、7時、9時のニュースが「異例」にも冒頭で報じたという、安倍首相が加計学園理事長の、加計孝太郎氏と面会したとの記載がある、愛媛県の文書が、一面トップ。 

 

安倍首相は官邸記録を見て、会っていないと否定。 しかし、当日の官邸への「入邸記録」はすでに破棄されて残ってないという。 もう無茶苦茶!!

 

スポーツ二紙は、一面からダービー特集。 サンスポがダービー出走予定馬の、国際レーティングを載せている。 トップは、118で皐月賞馬・エポカドーロ、2位は皐月賞を回避した、ダノンプレミアムの117。 3位以下は少しポイントが離れ、皐月賞出走組とトライアルの優勝馬。 

 

今日の段階では、ザセキで皐月賞を見送った、2位のダノンプレミアムが、連軸に押せる。(3位・サンリヴァル114、4位・タイムフライヤーとワグネリアンで113、6位・ゴーフォザサミット、ジャンダルム、ステルヴィオで112.。 キタノコマンド―ルは111で、5頭いる9位タイ)

 

映像メディア関係者から、昔のテレビドラマの不適切と思われるセリフについての、相談メール。 微妙な表現だったが、お断りの必要性はないと判断し、返信。 某テレビ局の報道関係者から、恵谷治氏の死去について連絡あり、故人を偲ぶ。 (今日の新聞三紙すべてが、顔写真付きで訃報を載せている)

 

夕方5時に、神保町の歯科医院。 奥歯の痛みが和らいだことを報告。 再度殺菌して、レントゲン撮影。 次回の予約が一日延びる。 忙しいらしい。 

 

雑誌を読んで、6時半に事務所を退出。 直行電車で、駅。成城石井で買い物をして、バスに乗り、8時に帰宅。 BS日テレで、巨人vs広島戦。 巨人の圧勝。 

 

ホタルイカ、5割引きの生シラス、2割引きのイサキの刺身+カレーの具で、柚子入り水割り焼酎二杯で、夕食。 刺身類は全て旨い。 

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率70%で、イマイチ。 招き猫ゲットできず。

 

テレ朝、報道ステーション。 日大アメフトの違法タックルを行った、宮川選手が顔出し記者会見。 スポーツマンの誠実さが伝わってくるが、コーチと監督は酷い。 

 

歯医者に行った後は背中が凝る。チェアーマッサージを受けながら、民放各社の、ニュース&スポーツを見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 10:11
-, -, - -