RSS | ATOM | SEARCH
皐月賞も完勝!

4月14日(日)

 

朝、9時起床。EXVオリーブオイル入り青汁のみ、二袋。 肌寒い曇天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜などを買い、川縁を散歩。 桜の花びらが風に舞いなかなか風流。 川岸で寒さに負けず花見宴会数組。

 

市会議員選挙と市長選が告示され、掲示板にポスターが貼られていたが、まだ半分ぐらい。 投票日は21日で1週間しかない。 階下のお年寄りから、公明党の候補者を推薦される。 酵母パンに、オレンジの皮の砂糖煮をのせ、淹れたてコーヒーで昼食。 

 

中央競馬。 WIN5は2戦目であえなく敗退。 皐月賞は昨日の予想通り完勝したものの、如何せん厚めに買っていても配当額が少なく自慢できない。 ルメール騎手は、先週の桜花賞に続きG汽ラッシック連勝。 騎乗技術もピカイチ。 M・デムーロと七菜子騎手に元気がないのが心配。

 

風呂にゆっくり浸かって、夕食。 豚ロースの塊を切って、ステーキ3枚焼き、千切りキャベツを添えて、白ワインと梅干し入り鉄瓶焼酎のお湯割り各一杯。 焼き飯少々で締める。

 

転寝して、NHK、サンデースポーツ。 南アフリカの、女子800M金メダリスト・セメンヤ選手。 桜田元オリンピック担当相が読んだこともない、オリンピック憲章は、性差別を含めあらゆる差別を許さないと宣言している。

 

11時から、後二回で終わる、「オクニョ・運命の女」。 王女(オクニョ)の逆クーデターで、クライマックス。 なかなか見応えがある。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:49
-, -, - -
桜花賞完勝!

4月7日(日)

 

朝、10時起床。 熟睡! 有機人参ジュースとEXVオリーブオイル入り青汁二袋。 晴天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜など。

 

サクラ満開で、春爛漫の野川の両岸は、昨日にも増して花見宴会が催されていた。 浅瀬に入って水遊びする子どもがはしゃいでいる。 焼いた酵母パンにみかんの皮の砂糖煮をのせて、淹れたてコーヒーで昼食。 

 

満を持して、中央競馬。 WIN5は、締め切り前の、福島10レースで高配当を的中させた嬉しさのあまり、時間切れで投票できず。 桜花賞は、一昨日から決めていた、調教抜群の4枠8番・ルメール騎乗の グランアレグリアと、昨日のグリーンチャンネルを見て意志を固めた、2枠4番・クロノジェネシスの、3連複二頭軸総流しで勝負。 そして8枠16番・シゲルピンクダイヤなど5頭を厚めに買い、見事的中! 久しぶりに大幅プラス収支で終了。 この調子で来週の皐月賞に臨みたい。

 

風呂にゆっくり浸かって、勝利の余韻に耽る。 すき焼きをつまみに、白ワインと梅干し入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯の夕食。 8時から、NHKで、統一地方選、とくに北海道知事選と大阪の府・市ダブル選。 しかし、大阪は維新の入れ替えの二人で、北海道も自民党候補が勝ち、白ける。

 

番組改編期の特番をハシゴして見て、スポーツニュース。 DeNAに巨人連敗。 桜花賞のレースVTRで、気分を良くし、入念にストレッチ。 1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:58
-, -, - -
WIN5で、一着同着の珍事

3月10日(日)

 

朝、9時起床。 寝ている時は、くしゃみも咳も出ない。 有機人参ジュースと爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 マスクを二重にして、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜など。 

 

野川は雨が降ったものの干上がったままで、魚影なし。 二重マスクの効果か、昨日に比べ8割くしゃみと鼻水が減った。 

 

炊き込みご飯と酵母パンを淹れたてコーヒーで、昼食。  中央競馬。 WIN5は3勝2敗で敗退。 しかし、WIN5史上初めて第四レースが同着(3番人気と12番人気)と言う珍事。 結果、12番人気の方が1000万円で、3番人気が160万の配当金。 通常の3倍以上の23億(+キャリーオーバー5億弱)の投資があった。 特別レースの三連複が好調で、WIN5投資金を回収しトントンで終了。 

 

ダイソンの掃除機で、大掃除。 確かに細かな塵まで強力に吸い込む優れものだが、充電時間が長い割に稼働時間が短い。 濡れチッシュで本棚拭き。 

 

ヘイトスピーチ・カウンターのメンバーで、7月刊行予定の『反差別運動の思想と行動』(仮題)の著者、山口祐二郎さんから電話。 原稿について打ち合わせ。 一緒に飲んでいるという民族派“一水会”の木村三浩代表から、4月の花見に誘われる。 意気を感じる犁膳残“。

 

風呂にゆっくり浸かって、疲れを癒し、夕食。 タラの芽&鶏胸肉の天麩羅とクリームシチューで、白ワイン2杯と梅干し入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。

 

日テレで、視聴率の高い「世界の果てまで イッテQ」。 若い人たちに受ける理由が分かる。 フジで、Mrサンデー。 NHKで、韓国宮廷ドラマ、「オクニョ 運命の女」。 

 

ストレッチを入念にして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:23
-, -, - -
WIN5、5億円キャリーオーバー

3月3日(日)

 

朝、9時起床。 今日はひな祭りだが、岡山の実家にひな壇はなかった。 長女が旧満州で幼くして亡くなっているからだが、生きていれば78歳ぐらいか。 

 

外は結構雨が降っている。 湧き水汲みは天候次第でと様子見をしていたが、結局中止にする。 極太メンマと豚肉入り自家製ラーメンで昼食。 なかなか美味い。

 

中央競馬。 WIN5を時間をかけて検討。 しかし、WIN 5第1レース・阪神10R前の小倉10Rの3連単が的中し、浮かれていて、時間切れで投票できず。 落ち込んだが、的中者無しの大波乱で、5億円近くがキャリーオーバー。 

 

WIN5・第四レース、阪神11Rが終わったところで、的中票は残り7票。 最終中山11Rが的中すれば、1億円以上の配当はほぼ確定。 ところが10頭立てながら8番人気(フルゲートだと12番人気ぐらいか)馬が1着で、的中者無しとなった次第。 思うに7票(多分7人)を持つていた競馬ファンの心境を想うと落ち込むレベルの話ではなく、可哀想で言葉が浮かばない!!

 

昨日やっと届いた、ジャパネット高田で買った、ダイソンの掃除機で、部屋の大掃除。 吸引力が凄く、可視化されるゴミの量に驚く。 しかし、2時間充電して、15分しか稼働しないというのは、聞いていなかった。 何はともあれ、掃除した後は、確かにくしゃみと鼻水が止まった。

 

カブとミンチ肉のあんかけ、しょう油豆+豚ロース肉の自家製唐揚で、井筒白ライン一本。 焼酎を買い忘れ、ジャックダニエルの水割りで、夕食を締める。

 

転寝1時間。 フジTVで、Mr、サンデー。 スポーツニュースのように、卓球日本選手権。 NHKで、ハマっている「運命の女 オクニョ」。 

 

ストレッチを入念に行って、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:38
-, -, - -
藤田菜七子騎手、G欺薺馨

2月17日(日)

 

朝、8時起床。 TBSで、「サンデーモーニング」。 反知性主義的安倍政権を容赦なく、歯に衣着せず知的に批判できる唯一の番組と言ってよい。(視聴率も高い) 晴天に布団干し。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。

 

冬陽を浴び、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 気温も上がり、川縁の桜木の枝にはプリッとした蕾が連なっている。 市場で、井筒白ワインと野菜を買って、筋トレをしながら帰り、大汗をかく。 下着を着替え、酵母パンと目玉焼きを淹れたてコーヒーで、昼食。

 

なんと朝日新聞が、狹契漆邑“で中央競馬の唯一の女性騎手・藤田菜七子ジョッキーを取り上げている。(もちろんサンスポは一面全て) 新聞のラテ欄のニュースも、菜七子騎手G汽譟璽垢膨戦の文字が躍っている。 府中競馬場にも続々とファンがつめかけているという。

 

中央競馬。 気合を入れたWIN5は、4勝1敗。 肝心のG機Ε侫Д屮薀蝓璽好董璽スは、昨日の予想で、人気薄を厚めに三連複で勝負するつもりが、いつもより発走時間が5分早いことを忘れていて、買えず。 買っていれば(3着・ユラノトは厚め投資対象馬)1万円のプラスだったが、レースは見応えがあった。 

 

藤田菜七子騎手は、直線大外から最速の末脚を繰り出し、掲示板に載る5着と健闘。 優勝したのは、一昨日のトークショーで自信を見せていた、武豊騎手騎乗のインティが見事逃げ切った。

 

夕方の、日テレ、猜麁賛秦蝓.丱鵐シャ“も、NHKのニュース7も、藤田菜七子騎手の健闘を報道。 自家製牛蒡と蓮根の田舎煮とカレーの具をつまみに、井筒白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のおゆ割り、各一杯の夕食。

 

日テレで、視聴率の高い狎こΔ硫未董.ぅ奪藤僉廖 NHKの大河ドラマ、「いだてん」は見ない。 フジで、Mr、サンデー。 冒頭から、藤田菜七子騎手のレース報道。 

 

NHKで韓国宮廷ドラマ、「オクニョ 運命の女」。 日テレのスポーツ番組も、藤田菜七子騎手を大きく取り上げていた。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:17
-, -, - -
G機Ε侫Д屮薀蝓璽好董璽ス

2月16日(土)

 

朝、9時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 気温高めの晴天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 

 

市場で新鮮野菜と酵母パン(豚まんは休み)などを買い、側の精肉店で鶏の胸肉と豚ロースの塊500gを購入。 野川は干上がり寸前で、大型鯉の行方は分からず。 往復2キロの筋トレの 汗を吸ったシャツを着替え、炊き込みご飯と酵母パンを焼いて、淹れたてコーヒーで昼食。 

 

「まんぷく」、昼の部。 朝日新聞が、別府大分毎日マラソンに参加した黒人選手の通訳を担当した女性が、ブログで「チンパンジー」と選手の写真と共に掲載した事件を報道している。 この通訳者に黒人を差別する、目的意識はなく無意識に行った行為と言葉だが、意識下の差別こそがヘイトスピーチを支えていることを知るべき。

 

夕刊には「壬申戸籍」が「ヤフオク」で、ネットオークションで出品された事件を取り上げている。 法務省が出品者から無償で回収したと書かれているが、入手経路を徹底的に調査すべき。

 

6時半に、田舎煮とほうれん草の胡麻和え+餃子を焼いて、白ワインと梅干し入り鉄瓶焼酎のおゆ割り、各一杯で、夕食。 NHKで、ブラタモリinパリ。 酒と食事が美味しくなる番組。

 

TBSで、タケシのニュースキャスター。 池江璃花子選手のこと。 BSプレミアムで、「まんぷく」夜の部。 

 

明日の今年初のG機Ε侫Д屮薀蝓璽好董璽スの検討。 朝日新聞もスポーツ欄以外で取り上げるなど、藤田菜七子騎手で異常な盛り上がりを見せているが、昨日話を聞いた、武豊騎手のインティとレメール騎乗のゴールドドリームの二頭軸で、挑む予定。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 11:20
-, -, - -
新春競馬

1月5日(土)

 

朝、9時起床。 晴天に布団干し。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓ×2本。 市場は休み。 

 

年末から続く、雲一つない冬空から降り注ぐ陽光がまぶしく、寒くはない。 野川も穏やかで、川縁では小鳥がさえずり賑やか。 往復2Km、大汗をかいていい運動になる。 うがいをし、シャワーを浴び、下着を着替えて、風邪予防。 狢臙呂硫“から届いたパンと目玉焼きを、淹れたてコーヒーで、昼食。

 

今年初の、東西の中央競馬。 WIN5は4勝1敗だったが、配当金が2万円と安かったので、精神的打撃はほとんどなかった。 しかし、京都最終12レースを、時間切れで買い損ね、高配当を逃し、地団駄。 

 

午睡1時間。 コンビニで買い物をして、夕食。 紅蛸をつまみに、白ワインの小瓶一本+α。 自家製チヂミで、シークヮーサー入り奄美黒糖酒の鉄瓶お湯割りで、夕食を締める。

 

日テレで、「笑ってはいけない」の未公開映像で、笑う。 去年の黒塗りメイク問題を反省しているのかどうか定かではないが、面白い。 BS「プレミアム」で、昼見るのを忘れていた「まんぷく」夜の部。 

 

日テレ、スポーツGoingで、箱根駅伝の選手心理の解説など、舞台裏を見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 11:01
-, -, - -
『「右翼」の戦後史』+東京大賞典

12月29日(土)  

 

朝、10時起床。 寒い! 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 雲一つない寒天下、全身に冬陽を浴びて、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 

 

市場は大勢のお客で、大混雑。 ミカンや新鮮野菜が山積み。 パンも炊き込み五目御飯も売っていないので、何も買わずに腕の筋トレをしながら、汗をかいて帰宅。  人参とジャガイモ入り、クリームシチューで昼食。 

 

安田浩一著、『「右翼」の戦後史』(講談社現代新書)を読み終える。 『ネットと愛国』で、ヘイトスピーチを叫ぶ、ネトウヨの内在論理を暴き出した著者の、戦後右翼の堕落を衝いた一冊。 

 

ネトウヨと伝統的右翼(街宣右翼)の結託に右翼思想の劣化を見る。 最後に沖縄差別や在日コリアン差別などをはじめ、あらゆる差別に反対する、民族派の新しい動き(花瑛塾や憂国我道会)に、望みを託している。

 

4時半に、年末の風物詩・大井競馬の東京大賞典に挑む。 4万人の大歓声の中、的中したものの、トリガミ。 デムーロとルメールの叩き合い。 本当に外国人騎手の手綱さばきは見応えがある。 11Rの3連単を的中させ、そこそこのプラスで終了。

 

餃子とシチューで、白ワイン少々とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯の、夕食。 NHKで、明後日の紅白前段特集。 美輪明宏さんの爛茱ぅ肇泪韻留“で感動してから5年も経ったことに驚く。

 

TBSで、タケシのニュースキャスター、特番。 チェアーマッサージを受け、ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 10:14
-, -, - -
有馬記念・完勝!

12月23日(日)

 

朝、9時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 ブログをアップしようとしたところ、ウィルスに感染したのか、画面が凍結し、解決のために指示通りインストールするも、これが間違いで、電源を切って往生する。

 

霧雨降る中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 野菜を少し買い足して、帰宅。 結構汗をかく。 讃岐の麺で、熱々の自家製きつねうどん。 

 

ウィルスを駆除し快復したパソコンを前に、中央競馬、WIN5の検討。 有馬記念当日の、いつもと違う雰囲気に飲まれ、締め切りに間に合わず。 結果は久しぶりに的中者無しで、6億円近くが28日、今年最後の開催日にキャリーオーバーとなった。 投票できなかったことが吉と出た! 28日は仕事納めなので、WIN5のみ勝負。

 

有馬記念は、配当率は低かったが、馬連と三連複を完璧予想で厚めに買った馬券を的中させ、そこそこのリターン。 パドックを見て、1着になった、唯一の3歳馬・ブラストワンピースに閃きを感じ、レイデオロとの2頭軸で、勝負したもの。

 

夕方、往復1Km歩いて、酒屋に行き焼酎の一升瓶2本買う。 大晦日まで店を開けているとのこと。 いい汗をかいて帰り、チェアーマッサージを受け、6時に、 田舎煮とすき焼きで、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯の夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ7。 今上天皇最後の誕生祝賀会に8万人が皇居を訪れた。 有馬記念の中山競馬場には10万人。 障害の最強馬・オジュウチョウサンにスポットを当てた構成が面白い。

 

7時半から、NHKで「天皇 運命の物語 廖 フジ、Mrサンデーで、全日本フィギュア女子フリーの詳報。  NHKで、「オクニョ 運命の女」を見て12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 10:15
-, -, - -
有馬記念前夜
12月22日(土) 朝、10時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 小雨ぱらつくも寒くない中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 豚まんと酵母パンは年明けまで休みとのこと。 新鮮野菜を買って、野川の川縁を散歩。 大型鯉の軍団とマガモ、そして木々には鶯をはじめ小鳥たちが飛び回りなかなかの景色。 帰り道、先週5か月ぶりに再開した精肉店で鶏胸肉と豚肉を購入。 炊き込みご飯に吸い物を付けて、昼食。 NHK、「まんぷく」昼の部。  朝日新聞の「むさしの」紙面に、「右派系デモに加勢する一部右翼」の記事に、来春小社から出版予定の著者・「憂国我道会」の、山口祐二郎会長のインタビューが載っていた。 その下には、「国立市で差別禁止条例成立」の記事。 条例内容も結構しっかりしているようで、続く地方自治体が出ることを期待する。 明日の中央競馬、有馬記念の調教ビデオを見て、じっくり検討。 軸は、ルメール騎乗の6枠12番・レイデオロに決める。 相手は、手広く、モズカッチャン、パフォーマプロミス、ブラストワンピース、ミッキースワロー、ミッキーロケット、そしてキセキとシュヴァルグランを厚めに買う予定。 娘は、レイデオロの単勝一本勝負! 6時半に夕食。 精肉店に予約していた焼き豚と田舎煮をつまみに白ワインの小瓶とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。 豚肉入り豆乳鍋で締める。 7時から、日テレの「エンタの神様」漫才特番で、10時まで大笑い。 TBSで、タケシのニュースキャスター。 BSで、「まんぷく」夜の部を見て、12時半に就寝。
author:小林 健治, category:競馬, 10:59
-, -, - -