RSS | ATOM | SEARCH
ダービー敗戦

5月26日(日)

 

朝、8時起床。 明け方トイレに起き、冷房を付けて二度寝。 ほとんど真夏の暑さ。 晴天に布団干し。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 

 

苦役となった産地直遺産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 短パンにアロハシャツでも蒸せる。 川縁でバーベキューをする家族連れもなく、ただ暑い! 酵母パンにマーマレードジャムを乗せ、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

スポーツ報知とサンスポのダービー記事をじっくり読み、いざ出陣。 結果、WIN5は2勝3敗で、ダービーは、高速馬場がなせる、まさかの大番狂わせで、敗退。 

 

勝った1枠1番・ロジャーバローズは大逃げのリオンリオンの離れた二番手で折り合い、ただ一頭埒沿いに2400mだけロスなく走り見事に先行し逃げ切った。 レコードで勝利した浜中騎手の手腕に感服。 3連単の軸馬は2着3着4着で、何ともならず。 しかし、いいダービーだった。

 

5時に、頼んでいたキッチンの排水溝のつまり工事の業者さんが来る。 いろいろやって最後の圧縮洗浄を行ってやっと排水完了。 原因は脂が大量に詰まっていたとのことで、鉄線では除去不可能だった。 作業費2万円弱。 連絡した都の住宅公団は自己責任で費用負担しろとのつれない返事。 このままで終わるわけにはゆかない。

 

漬けたラッキョと鶏肉のから揚げで、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。焼き豚入り自家製冷やし中華で夕食を締める。

 

NHKで、運慶と快慶。 サンデースポーツで巨人が広島に勝ったことの確認。 TBSで狆霰大陸“。 ボディーメイクの技法を学ぶ。 基本は体幹。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 10:03
-, -, - -
真夏のダービー前夜

5月25日(土)

 

朝、9時起床。 晴天に寝具干し。 エアコンのおかげで、トイレ一回熟睡。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 

 

真夏の暑さの晴天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で酵母パンと新鮮野菜を購入し、側の精肉店で鶏胸肉と豚ロース+和牛の切り落としと焼き豚。

 

帽子を忘れ、頭が暑い。 今週の雨で野川の水位も上がり、久しぶりに見る白銀率いる大型鯉軍団の雄姿は、なかなか絵になる。 日陰を通って帰るも、大汗をかく。 シャワーを浴びて、ステテコに半袖シャツ姿で、夏本番。 

 

豚まんとカレーまんを淹れたてコーヒーで、昼食。 「なつぞら」、昼の部。  明日のダービーに備え、土曜競馬。 収支はマイナスだったが、手応えを感じる。 今週はダービーに集中するつもりが、長谷川豊の度し難い差別事件で台無しになった。 

 

朝から、キッチンの排水管がつまり水が溢れる状態。 夕方、別バス路線で、ホームセンターに行き、3mのハイパーくクリーナーの鉄線を買って帰り、排水溝に差し入れ詰り解消に取り組んだが、逆に全く水が流れなくなり万事休す。意に反し排水管に溜まっていた汚れを詰まっている箇所に集めたようで、もう業者に頼むしかないと諦める。

 

焼き豚とミニトマト+豚ロース焼きにレタスを添えて、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り二杯の夕食。 本来は冷やし中華の予定だったが、台所が使用不可であきらめる。

 

グリーンチャンネルで、2時間の特番、ダービー特集。 皐月賞の1〜3着馬が勝つことに確信を得る。 明日のダービーは、3頭一着軸の3連単フォーメンションで勝負する予定。 最終結論は、パドックを見てから下す。

 

NHKで、サタデースポーツ。 TBSで、タケシのニュースキャスター。 BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 明日の中央競馬・WIN5の検討。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:01
-, -, - -
オークス惜敗もWIN 5的中

5月19日(日)

 

朝、8時起床。 晴天に布団干し。 いつものパターンで、明け方5時にトイレに起きその二度寝できず、若干寝不足気味だが、体調は良い。 

 

豆乳と有機トマトジュース一杯。 産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 市場でタラの芽などを買う。 野川の川縁ではバーベキューを楽しむ親子集団が3組。 肉の焼けたいい匂いがする。 酵母パンと目玉焼きを、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

中央競馬。 G機Εークスは惜敗だったが、WIN5は久しぶりに的中。 といっても、1番人気4頭、2番人気1頭の低配当でなんとも恥ずかしい。 前段の4レースは、1〜2頭に絞り、オークスは7頭も買って万全の構えだったが、最終的に1番人気になった、デムーロ騎乗・ラヴズオンリーユーが1着で、ガックリ。 まあ、2着の人気薄の馬は買っていなかったので、複雑な心境。 と言うことで、若干のプラスで終了。 明日からは、競馬の祭典・ダービーウィークが始まる。

 

カタログハウスから、冷凍の青汁が届く。

 

髭を剃り、整髪し風呂に浸かり、極楽。 冷たい白ワインで喉を潤し、夕食。 豚ロースを焼き、ポテトサラダを添え、タラの芽の天麩羅で、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。

 

NHK、サンデースポーツ。 巨人は逆転負けで、なんといつの間にか広島が2位にいる。  ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:28
-, -, - -
10連休二日目 天皇賞

4月28日(日)

 

朝、8時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“を入れ忘れた青汁二袋。 TBSで、サンデーモーニング。 青木理さん。 スポーツコーナーの牾”が面白い。

 

気温は低いが輝く晴天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で、新鮮野菜を買い込み、川縁を散歩。 野川の河川敷で多くの人がバーベキュー宴会。 

 

カレーパンと酵母パンにみかんの皮の砂糖煮を塗って、淹れたてコーヒーで昼食。 中央競馬。 時間をかけて検討したWIN5は、またしても初戦敗退の3勝2敗。 メインのG機ε傾直泙蓮▲妊燹璽蹐琉枉錣糞馨茲納茲蠧┐后 エージェントを替えたと聞いたが、ルメールに比べて、デムーロの不甲斐なさが目立ち、怒!

 

代々木公園で開催されている、爛肇Εョウ レインボー プライド“に参加しているカウンターのメンバーから、ラインで映像が送られて来る。 爽やかな晴天で何より。 

 

6時半に夕食。 オクラの和え物をつまみに、冷えた鉄瓶焼酎一杯。 豚ロース焼きに千切りキャベツを添えて、鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。 30日に孫たちが来るので、部屋の片付けをして、埃が溜まっている本棚をアルコールチッシュで清掃。 ホコリの多さに驚く。 明日大掃除の予定。

 

フジ、Mrサンデー。 HKB・指原莉乃の卒業公演を詳報。 一茂はいらない。 NHKで、今日が最終回の、「オクニョ 運命の女」。 宮廷革命も最後は武力で結末を迎える演出に、リアリティーがある。 日曜夜の楽しみが一つ終わった。

 

日テレでスポーツニュース。 巨人2連勝。 ストレッチを入念にして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:32
-, -, - -
皐月賞も完勝!

4月14日(日)

 

朝、9時起床。EXVオリーブオイル入り青汁のみ、二袋。 肌寒い曇天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜などを買い、川縁を散歩。 桜の花びらが風に舞いなかなか風流。 川岸で寒さに負けず花見宴会数組。

 

市会議員選挙と市長選が告示され、掲示板にポスターが貼られていたが、まだ半分ぐらい。 投票日は21日で1週間しかない。 階下のお年寄りから、公明党の候補者を推薦される。 酵母パンに、オレンジの皮の砂糖煮をのせ、淹れたてコーヒーで昼食。 

 

中央競馬。 WIN5は2戦目であえなく敗退。 皐月賞は昨日の予想通り完勝したものの、如何せん厚めに買っていても配当額が少なく自慢できない。 ルメール騎手は、先週の桜花賞に続きG汽ラッシック連勝。 騎乗技術もピカイチ。 M・デムーロと七菜子騎手に元気がないのが心配。

 

風呂にゆっくり浸かって、夕食。 豚ロースの塊を切って、ステーキ3枚焼き、千切りキャベツを添えて、白ワインと梅干し入り鉄瓶焼酎のお湯割り各一杯。 焼き飯少々で締める。

 

転寝して、NHK、サンデースポーツ。 南アフリカの、女子800M金メダリスト・セメンヤ選手。 桜田元オリンピック担当相が読んだこともない、オリンピック憲章は、性差別を含めあらゆる差別を許さないと宣言している。

 

11時から、後二回で終わる、「オクニョ・運命の女」。 王女(オクニョ)の逆クーデターで、クライマックス。 なかなか見応えがある。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:49
-, -, - -
桜花賞完勝!

4月7日(日)

 

朝、10時起床。 熟睡! 有機人参ジュースとEXVオリーブオイル入り青汁二袋。 晴天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜など。

 

サクラ満開で、春爛漫の野川の両岸は、昨日にも増して花見宴会が催されていた。 浅瀬に入って水遊びする子どもがはしゃいでいる。 焼いた酵母パンにみかんの皮の砂糖煮をのせて、淹れたてコーヒーで昼食。 

 

満を持して、中央競馬。 WIN5は、締め切り前の、福島10レースで高配当を的中させた嬉しさのあまり、時間切れで投票できず。 桜花賞は、一昨日から決めていた、調教抜群の4枠8番・ルメール騎乗の グランアレグリアと、昨日のグリーンチャンネルを見て意志を固めた、2枠4番・クロノジェネシスの、3連複二頭軸総流しで勝負。 そして8枠16番・シゲルピンクダイヤなど5頭を厚めに買い、見事的中! 久しぶりに大幅プラス収支で終了。 この調子で来週の皐月賞に臨みたい。

 

風呂にゆっくり浸かって、勝利の余韻に耽る。 すき焼きをつまみに、白ワインと梅干し入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯の夕食。 8時から、NHKで、統一地方選、とくに北海道知事選と大阪の府・市ダブル選。 しかし、大阪は維新の入れ替えの二人で、北海道も自民党候補が勝ち、白ける。

 

番組改編期の特番をハシゴして見て、スポーツニュース。 DeNAに巨人連敗。 桜花賞のレースVTRで、気分を良くし、入念にストレッチ。 1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:58
-, -, - -
WIN5で、一着同着の珍事

3月10日(日)

 

朝、9時起床。 寝ている時は、くしゃみも咳も出ない。 有機人参ジュースと爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 マスクを二重にして、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜など。 

 

野川は雨が降ったものの干上がったままで、魚影なし。 二重マスクの効果か、昨日に比べ8割くしゃみと鼻水が減った。 

 

炊き込みご飯と酵母パンを淹れたてコーヒーで、昼食。  中央競馬。 WIN5は3勝2敗で敗退。 しかし、WIN5史上初めて第四レースが同着(3番人気と12番人気)と言う珍事。 結果、12番人気の方が1000万円で、3番人気が160万の配当金。 通常の3倍以上の23億(+キャリーオーバー5億弱)の投資があった。 特別レースの三連複が好調で、WIN5投資金を回収しトントンで終了。 

 

ダイソンの掃除機で、大掃除。 確かに細かな塵まで強力に吸い込む優れものだが、充電時間が長い割に稼働時間が短い。 濡れチッシュで本棚拭き。 

 

ヘイトスピーチ・カウンターのメンバーで、7月刊行予定の『反差別運動の思想と行動』(仮題)の著者、山口祐二郎さんから電話。 原稿について打ち合わせ。 一緒に飲んでいるという民族派“一水会”の木村三浩代表から、4月の花見に誘われる。 意気を感じる犁膳残“。

 

風呂にゆっくり浸かって、疲れを癒し、夕食。 タラの芽&鶏胸肉の天麩羅とクリームシチューで、白ワイン2杯と梅干し入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。

 

日テレで、視聴率の高い「世界の果てまで イッテQ」。 若い人たちに受ける理由が分かる。 フジで、Mrサンデー。 NHKで、韓国宮廷ドラマ、「オクニョ 運命の女」。 

 

ストレッチを入念にして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:23
-, -, - -
WIN5、5億円キャリーオーバー

3月3日(日)

 

朝、9時起床。 今日はひな祭りだが、岡山の実家にひな壇はなかった。 長女が旧満州で幼くして亡くなっているからだが、生きていれば78歳ぐらいか。 

 

外は結構雨が降っている。 湧き水汲みは天候次第でと様子見をしていたが、結局中止にする。 極太メンマと豚肉入り自家製ラーメンで昼食。 なかなか美味い。

 

中央競馬。 WIN5を時間をかけて検討。 しかし、WIN 5第1レース・阪神10R前の小倉10Rの3連単が的中し、浮かれていて、時間切れで投票できず。 落ち込んだが、的中者無しの大波乱で、5億円近くがキャリーオーバー。 

 

WIN5・第四レース、阪神11Rが終わったところで、的中票は残り7票。 最終中山11Rが的中すれば、1億円以上の配当はほぼ確定。 ところが10頭立てながら8番人気(フルゲートだと12番人気ぐらいか)馬が1着で、的中者無しとなった次第。 思うに7票(多分7人)を持つていた競馬ファンの心境を想うと落ち込むレベルの話ではなく、可哀想で言葉が浮かばない!!

 

昨日やっと届いた、ジャパネット高田で買った、ダイソンの掃除機で、部屋の大掃除。 吸引力が凄く、可視化されるゴミの量に驚く。 しかし、2時間充電して、15分しか稼働しないというのは、聞いていなかった。 何はともあれ、掃除した後は、確かにくしゃみと鼻水が止まった。

 

カブとミンチ肉のあんかけ、しょう油豆+豚ロース肉の自家製唐揚で、井筒白ライン一本。 焼酎を買い忘れ、ジャックダニエルの水割りで、夕食を締める。

 

転寝1時間。 フジTVで、Mr、サンデー。 スポーツニュースのように、卓球日本選手権。 NHKで、ハマっている「運命の女 オクニョ」。 

 

ストレッチを入念に行って、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:38
-, -, - -
藤田菜七子騎手、G欺薺馨

2月17日(日)

 

朝、8時起床。 TBSで、「サンデーモーニング」。 反知性主義的安倍政権を容赦なく、歯に衣着せず知的に批判できる唯一の番組と言ってよい。(視聴率も高い) 晴天に布団干し。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。

 

冬陽を浴び、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 気温も上がり、川縁の桜木の枝にはプリッとした蕾が連なっている。 市場で、井筒白ワインと野菜を買って、筋トレをしながら帰り、大汗をかく。 下着を着替え、酵母パンと目玉焼きを淹れたてコーヒーで、昼食。

 

なんと朝日新聞が、狹契漆邑“で中央競馬の唯一の女性騎手・藤田菜七子ジョッキーを取り上げている。(もちろんサンスポは一面全て) 新聞のラテ欄のニュースも、菜七子騎手G汽譟璽垢膨戦の文字が躍っている。 府中競馬場にも続々とファンがつめかけているという。

 

中央競馬。 気合を入れたWIN5は、4勝1敗。 肝心のG機Ε侫Д屮薀蝓璽好董璽スは、昨日の予想で、人気薄を厚めに三連複で勝負するつもりが、いつもより発走時間が5分早いことを忘れていて、買えず。 買っていれば(3着・ユラノトは厚め投資対象馬)1万円のプラスだったが、レースは見応えがあった。 

 

藤田菜七子騎手は、直線大外から最速の末脚を繰り出し、掲示板に載る5着と健闘。 優勝したのは、一昨日のトークショーで自信を見せていた、武豊騎手騎乗のインティが見事逃げ切った。

 

夕方の、日テレ、猜麁賛秦蝓.丱鵐シャ“も、NHKのニュース7も、藤田菜七子騎手の健闘を報道。 自家製牛蒡と蓮根の田舎煮とカレーの具をつまみに、井筒白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のおゆ割り、各一杯の夕食。

 

日テレで、視聴率の高い狎こΔ硫未董.ぅ奪藤僉廖 NHKの大河ドラマ、「いだてん」は見ない。 フジで、Mr、サンデー。 冒頭から、藤田菜七子騎手のレース報道。 

 

NHKで韓国宮廷ドラマ、「オクニョ 運命の女」。 日テレのスポーツ番組も、藤田菜七子騎手を大きく取り上げていた。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:17
-, -, - -
G機Ε侫Д屮薀蝓璽好董璽ス

2月16日(土)

 

朝、9時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 気温高めの晴天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 

 

市場で新鮮野菜と酵母パン(豚まんは休み)などを買い、側の精肉店で鶏の胸肉と豚ロースの塊500gを購入。 野川は干上がり寸前で、大型鯉の行方は分からず。 往復2キロの筋トレの 汗を吸ったシャツを着替え、炊き込みご飯と酵母パンを焼いて、淹れたてコーヒーで昼食。 

 

「まんぷく」、昼の部。 朝日新聞が、別府大分毎日マラソンに参加した黒人選手の通訳を担当した女性が、ブログで「チンパンジー」と選手の写真と共に掲載した事件を報道している。 この通訳者に黒人を差別する、目的意識はなく無意識に行った行為と言葉だが、意識下の差別こそがヘイトスピーチを支えていることを知るべき。

 

夕刊には「壬申戸籍」が「ヤフオク」で、ネットオークションで出品された事件を取り上げている。 法務省が出品者から無償で回収したと書かれているが、入手経路を徹底的に調査すべき。

 

6時半に、田舎煮とほうれん草の胡麻和え+餃子を焼いて、白ワインと梅干し入り鉄瓶焼酎のおゆ割り、各一杯で、夕食。 NHKで、ブラタモリinパリ。 酒と食事が美味しくなる番組。

 

TBSで、タケシのニュースキャスター。 池江璃花子選手のこと。 BSプレミアムで、「まんぷく」夜の部。 

 

明日の今年初のG機Ε侫Д屮薀蝓璽好董璽スの検討。 朝日新聞もスポーツ欄以外で取り上げるなど、藤田菜七子騎手で異常な盛り上がりを見せているが、昨日話を聞いた、武豊騎手のインティとレメール騎乗のゴールドドリームの二頭軸で、挑む予定。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 11:20
-, -, - -