RSS | ATOM | SEARCH
曇天の真冬

1月28日(日)

 

朝、7時半起床。 有機人参ジュースと青汁二袋+もろみ酢一杯。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 「森友」「加計 「AI助成金詐欺」など、安倍政権とかかわりの深い疑惑問題。

 

曇天の厳しい寒さの中、震えながら産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。  道路脇の凍てついた雪はほとんど減っていない。 

 

市場で新鮮野菜などを買って、いつもとは反対側の遊歩道。 マガモが十匹ほど姿を見せているが、魚影はない。 酵母パンに、バターとジャムを塗って、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

中央競馬。 WIN5は2戦目を外し、3勝2敗。 名手・デムーロとルメールが、単勝2倍を切る人気を集めながら着外に沈むレースがかなりあり、昨日の思わぬ配当金が大幅に目減り。 京都最終12Rを乾坤一擲的中させ、元に戻し本日プスマイナス、ゼロ。 疲労感が残る。

 

筋力トレーニングとストレッチ、1時間。 風呂に入って汗を流し、極楽。 肉と根野菜満載の、自家製カレーライスで、夕食。 アルコールなし、六日目。

 

7時のNHKニュース。 アウシュビッシュの追悼式典。 8時から、大河ドラマ「西郷どん」。薩摩藩主、島津斉彬誕生。

 

 大阪出張の準備。 サンデースポーツを少し見て、明日朝6時起きなので、10時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 06:13
-, -, - -
大井G機ε豕大賞典

12月29日(金)

 

朝、8時半起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、雲一つない晴天下、バスで駅。 特急〜区間急行で、10時半に神保町。

 

研修レジュメの縮小に、知恵を絞る。 なんとか1時に終えて、送信。 熱々の天婦羅で、昼食。 

 

少し事務所の片づけと、新年を迎える準備などをして、今年最後のG機β膂罎療豕大賞典の検討。  16頭立てだが、実質中央馬+1頭の、8頭立てのレース。 

 

パドックで、歩様も力強く、馬体も輝いていた、サウンドトゥルーを軸に三連単を買う。 楽に単騎逃げ出来た、コパノリッキーが、逃げ切り勝ちで、有馬記念と同じような、“忖度ース”に何とも言えない気分。 

 

的中したものの“トリガミ”。 最終レースまで付き合い、今晩のつまみ、高級刺身一皿分のプラス収支で、終了。 

 

6時半に事務所を退出。 直行電車で、駅。成城石井で買い物をして、バスに乗り、8時に帰宅。

 

値段2割増しの、刺身5点盛りと自家製焼きそばで、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHKをはじめ、テレビ各局は全て年末特番。 日テレで、「エンタの神様SP&有吉の壁SP」。 やはり年末年始は、お笑いに限る。

 

明日の、岡山帰省の準備をして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:45
-, -, - -
有馬記念

12月24日(日)

 

朝、8時起床。 今日はクリスマス・イブというより、有馬記念日。 有機人参ジュースと青汁二袋。 曇天に布団干せず。

 

TBSで、サンデーモーニング。 アメリカ・トランプのエルサレム、イスラエルの首都認定問題。 解説し批判しても、トランプには馬耳東風。

 

産地直産市場前の湧き水汲み。 4ℓボトル一本だけ、5分かけて満杯にする。 もう一本は蛇口から注水。 市場で新鮮野菜とさつま揚げなどを買って、川縁を散歩。 マガモのみで、大型鯉の姿はなし。

 

焼き豚と極太メンマ入り、自家製もやしラーメンで腹ごしらえし、じっくりと有馬記念とWIN5の検討。 WIN5は2戦目で敗退。 

 

有馬記念は、押さえの三連複の5頭ボックスで、かろうじて惨敗は免れたものの、レース展開を見る限り、完全に武豊騎手と北島三郎オーナー、忖度レース。 キタサンブラックの、キタサンブラックによる、キタサンブラックのための、有馬記念。 まあ、しょうがないか。サブちゃんの歌も聞けたし。

 

中山競馬場での、サブちゃんの特別ステージを横目で見ながら、部屋の片付けと、帰省の用意などをして、6時から夕食。 隣の精肉店で買っていた、馬刺しと自家製チヂミをつまみに、レモン入り焼酎のお湯割り二杯。 

 

NHKで、癒し系の、動物の赤ちゃん特集。 いつもは、大河ドラマを見ているので、あまり見たことがないが、気になっていた、人気番組、日テレ、「世界の果てイッテQ」〜さんまの「行列のできる相談室」。 高視聴率番組を連続して見る。 確かに面白い。

 

11時から、フジTVで、Mr,サンデーの後半。 フィギュアスケート、平昌代表内定選手のインタビュー。 羽生結弦と浅田真央がいない、見慣れない光景。

 

年末・年始、特番のお知らせを見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:57
-, -, - -
有馬記念は、14番・スワ−ヴリチャードと10番・シュヴァルグランの二頭軸!

12月23日(土)

 

朝、8時起床。 晴天に布団を干し。 有機人参ジュースと青汁二袋。 「わろてんか」、朝の部。 今日は、憲法を最も大切にされている、今上陛下の誕生日。 朝から色々行事が報道されている。

 

産地直産市場前の、湧き水汲み4ℓボトル×2本。 水量乏しく、水道のような蛇口で、地下水を汲む。 岩の割れ目からの湧き水を、10リットル入りのポリバケツで受けている、オジサンがいたが、20分はかかりそう。

 

市場に、豚まんもさつま揚げもなく、酵母パンだけ買って、川縁を散歩。 マガモの群れは相変わらずだが、大型鯉の魚影が全く見えない。

 

酵母パンを焼いて、バターを付け、淹れたてコーヒーで、ランチ。 明日の有馬記念の予想も兼ねて、土曜競馬。 惜敗続きでいいとこ無しだったが、本番は明日。

 

有馬記念の結論は、調教ビデををじっくり見て、ボウマン騎乗の、5枠10番・シュヴァルグランと、M・デムーロ騎乗の、7枠14番・スワ−ヴリチャードの、三連複二頭軸で勝負する。 

 

単勝1倍台が予想される、キタサンブラックは、叩き3戦目の成績も悪く、調教も今一つで、1着はないと判断し、WIN5からも外す。 内から、ヤマカツエース、クイーンズリング、サトノクロニクル、ルージュバック、サトノクラウン、ミッキークィーンを厚めに買う予定。

 

娘と孫娘から、単勝100円の購入依頼が、SMSメールで来る。 小五の孫娘の御宣託は、4枠7番・シャケトラ。 娘は馬名ではなく、ルメール騎手の単勝。 

 

隣の精肉店から、ローストンカツとメンチ、コロッケを仕入れて、レモン入り焼酎のお湯割り二杯で、夕食。 明日の有馬記念の前祝も兼ねて、高級馬刺しと焼き豚も購入し、必勝態勢。

 

CS、グリーンチャンネルで、有馬記念特集を見る。 結論は変わらず。 TBSで、タケシのニュースキャスター。 貴乃花親方問題については、なぜか贔屓報道で不可解。

 

日テレで、スポーツニュースを少し見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:56
-, -, - -
有馬記念枠順確定!

12月21日(木)

 

朝、9時半起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 顔を洗って、気温7度、雲一つない寒天下、歩いて駅。 準特急〜区間急行で、11時半に神保町。 

 

年賀状のコメントを書いて、「わろてんか」、昼の部を見ながら、鳥唐揚げ入り野菜サラダで、昼食。 

 

トイレ研究の権威でもある、弓立社の小俣社長が、喫茶“さぼーる”での、毎日新聞社との打ち合わせを終えて、トイレのみを借りに来る。 賑やかに冗談を連発し、嵐のように去ってゆく。

 

新聞二紙を読む。 サンスポは一面こそ日馬富士問題(というより今や貴乃花親方問題)だが、中面、最終面と有馬記念特集。 朝日新聞は、そういえば月曜日から、有馬記念の、左右全五段のカラー広告を毎日載せている。 

 

中央競馬会もえらい力の入れようで、今年の有馬記念はかなり盛り上がりそう。 その有馬記念だが、M・デムーロ騎乗の、3歳牡馬・スワヴリチャード本命に変わりはない。

 

来年早々に行う研修会のレジュメ作り。 3社分の内、期日の早い順から、2社分のレジュメのラフ原稿の作成に、集中して取り組む。  引き続き年賀状のコメント書き。 

 

5時から、BSフジで、“有馬記念枠順抽選会”をLIVEで見る。 馬名を引くのは、高畑充希と柳楽優弥で、役者に不足はない。  なんと、キタサンブラックが最高の、1枠2番を引き当てる。 これで、キタサンブラックが3着を外す可能性は少なくなった。 

 

かっての名騎手・岡部幸雄さんが、いい枠だが、出遅れすれば、逆に致命的な枠となる、に期待する。 本命視しているスワヴリチャードは、7枠14番で若干不利だが、大外よりはましと前向きにとらえたい。

 

6時半まで見て、事務所を退出。” 報知新聞の競馬カレンダーなどを抱えて、直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り8時に帰宅。 

 

2割引きの、美味な刺身の盛り合わせ+ハンバーグとキャベツの炒め物をつまみに、レモンのお湯割り焼酎三杯の、夕食。 

 

NHK、ニュースウォッチ9。 民進党の混迷報道。 しかし、離党届を出し、立憲民主党に入党する有田芳生参議院議員のインタビューをしっかり放送したことは、大いに評価する。 桑子アナは、NHKの華!

 

テレ朝、報道ステーション。 トランプの分かり易い、恫喝外交。 マンミャーの、イスラム教徒・ロヒンギャ人迫害をしっかり報道。 ノーベル平和賞受賞者で、人権活動家の誉れ高い、アウンサン・スーチーの化けの皮がはがされている。 しかし、後藤謙次はいらん。 

 

BSプレミアムで、「世界入りにくい居酒屋」。 今回はカナダ・バンクーバー。 「鶴瓶の家族に乾杯」に匹敵する、番組。

 

録画していた、CSグリーンチャンネルの、有馬記念調教をじっくり見る。 仕上がり最高は、間違いなくスワヴリチャード。 一番人気確定の、キタサンブラックは、ひいき目に見ても今一つ。

 

遅いフジの、ザ・ニュースを見て、1時過ぎに就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:25
-, -, - -
乾坤一擲、冷蔵庫代ゲット

12月17日(日)

 

朝、9時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 晴天に布団干し。

 

なんと冷蔵庫が壊れた。 約20年使ってきたが、自動製氷機能だけでなく、全機能が寿命を迎えた。 今日の新聞のチラシを見て、夕方爛妊鵐チ“に行くことにする。 年末に高額出費は痛い。

 

産地直産市場前の湧き水汲み。 昨日と同じく水量乏しく、水源が同じ水道蛇口で、4ℓボトル×2本。 10リットル入りボトルで、いつもの岩の間の湧き水を、頑張って汲んでいた人も、諦めて水道蛇口へ。

 

冷蔵庫が使えないので、市場で必要最小限の野菜を買って、川縁を散歩。 今日もマガモ軍団が幅を利かせ、大型鯉は見せ場なし。 パンを焼いてバターを付け、淹れたてコーヒーで、簡単な昼食。 

 

今日の朝日新聞朝刊、犲卆“「南京事件80年 冷徹な直視の姿勢こそ」が、奇しくも昨日のブログと同じ内容だった、 論説委員も『1★9★3★7』を読んだのかと思う。

 

中央競馬。 またしても大失態。 昨夜、時間をかけて検討したWIN5が、投票している途中で締め切り時間となり、ジ・エンド。 結果は的中しており、歯軋り。 G機朝日杯FSは、完璧予想で的中したものの、冷蔵庫の取っ手代にもならない。 乾坤一擲、仁川は阪神の最終レースを的中させ、本体の冷蔵庫代を手当てする。

 

バスに乗り、三鷹の東八道路沿いにある爛妊鵐チ“で、チラシにあった見本現品格安冷蔵庫を購入。 消費税と、引き取り代を加えて、12万円超の出費。 帰りに、隣の精肉店で、牛肉と馬刺しを購入。 

 

ニンニク生姜で、馬刺し。 カレーの具で梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

7時から、フジTVでTHE MANZAI“を見るため、6時にBSプレミアムで、大河ドラマ「おんな城主 直虎」最終回。 柴咲コウが逝くシーンも良く、なかなかの終わり方だが、「安政の大獄」で井伊直弼が暗殺されることを知っているだけに、複雑。

 

フジTVの、漫才で思いっきり笑う。 東西のトップレベル漫才芸人が勢ぞろい。 年の瀬はお笑いに限る。 さすがフジテレビ。

 

NHK、サンデースポーツ。 ゲストに田中将大選手。 日テレのスポーツニュースを少し見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:00
-, -, - -
神保町の馬友、WIN5的中!

12月4日(月)

 

朝、8時半起床。 寒い! 有機人参ジュースと青汁二袋。 顔を洗って、気温7度、冷たく輝く冬晴れの下、歩いて駅。 区間急行で、10時半前に神保町。

 

休み明けの事務仕事をこなし、有り難い直注文、段ボール一箱梱包して、掛かり付けの病院に行き、常備薬を処方してもらう。 「わろてんか」昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダとおにぎり一個で、昼食。

 

新聞を読み終えたところに、神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、先週の反省と今週の展望。 なんと、WIN5を的中させ、75万円の払い戻しを受けたという。 

 

それにしては、喜びが表情に現れてないと思っていたら、やはり150万〜200万の配当を期待していたらしい。 本当にそう思う。 こちらは、最後のレースをハズし落ち込んだが、配当額が思いのほか少なかったので、逆に少し救われた気持ちがしていた。 

 

入れ替え代わりに、近所の出版社の編集委員がやって来て、最近の政治情勢と、伊藤詩織さんの、『ブラックボックス』(文藝春秋)の話題。 『週刊新潮』が記事化していたのに、文藝春秋から単行本が発売された経緯を興味深く聞く。

 

4時半にもかかわらず、すでに窓外は真っ暗。 あれこれ雑用をこなしていたら、5時のチャイムが鳴り響く。 6時過ぎに、事務所を退出。 直行電車で、駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り7時半に帰宅。

 

NHKで、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問先は愛知県瀬戸市で、ゲストは俳優の内山理名さん。 瀬戸焼はいつものパターンだったが、自ら社会性がないと語る、帽子店の店主のユニークさに爆笑。

 

NHK、ニュースステーションは、見るに値しない報道番組に成り下がっている。 テレ朝、報道ステーション。 米韓の、大規模な軍事訓練と北朝鮮情勢から、米トランプ政権のロシア疑惑。 至極真っ当な冒頭からの報道。

 

30分間、チェアーマッサージ器に体をゆだね、11時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:48
-, -, - -
師走競馬は大波乱!

12月3日(日)

 

朝、9時起床。 晴天に布団干し。 有機人参ジュースと青汁二袋。 

 

透き通った真っ青な冬空を仰ぎ見て、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で無農薬の新鮮野菜などを大量に買って、川縁を散歩。 昨日と同じくマガモの群れが目立つ。 そのマガモに、橋の上からエサを与える老人一人。

 

焼き豚と極太メンマ入りもやしラーメンで、昼食。 午睡の後、中央競馬。 

 

神保町の馬友から、電話で情報を得て、気合を入れたレースは、3連単・2200万円で、三連複も550万円馬券の、大波乱。 カスリもしなかったが、史上二番目の超高配当だという。 

 

メインレースのG機Ε船礇鵐團ンカップは、調教が抜群だった、ムーア騎乗の、ゴールドドリームが制覇した。 事前予想でも要注意馬として挙げていたが、馬券は外れ。 ムーア騎手追いは凄い凄いの一言。

 

WIN5は、4レースまで的中し、久しぶりに興奮したが、惜しくも最終レースを外し、50万円近い配当を逃す。 最終レースに取り組む気力も失せ、マイナス収支で終了。

 

夕方、湯船を洗い、沸かしたばかりの風呂にゆっくり浸かる。 自家製ポテトサラダとほうれん草の胡麻和え+鶏肉と豚肉入りの野菜鍋で、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。 転寝30分。

 

後3回で終わる、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。 猖槐住の変“に向かって急展開。 

 

NHKで、サンデースポーツ。 期待した、福岡国際マラソンのニュースは、最後の方でほんのん少しだけ。 マンスリーキャスターは見栄えがするが、国内初の2時間7分19秒で三位に入った大迫選手をもっと早く、かつ詳しく報道すべきだと、強く思う。

 

日テレで、スポーツニュースを見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:51
-, -, - -
ダートのG機β18回チャンピオンズカップ

12月2日(土)

 

朝、8時半起床。 晴天に布団干し。 有機人参ジュースと青汁二袋。 

 

雲一つない澄みきった冬空の下、産地直産市場前の、湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で、有機パンと待望の薩摩揚の盛り合わせを購入して、川縁を散歩。  冷たい清流に、マガモが十数羽、大型鯉の魚影もあり、素人カメラマンが狙いを定めている。 

 

豚まんを蒸し、酵母パンを焼いて、淹れたてコーヒーで、昼食。 「わろてんか」、昼の部。

 

昨日、ウェブ連載「差別表現」にアップした、前地方創生担当相の、山本幸三自民党議員の、人種差別(黒人差別)発言に対し、日本アフリカ学会有志が抗議声明を出し、抗議文を送りつけたことを知る。 本当に、貧困な精神の底が割れたような差別発言を徹底的に批判し、議員辞職に追い込むべき。

 

夕方、隣の精肉店で、ローストンカツとメンチカツ+コロッケを購入し、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

グリーンチャンネルで、明日の、ダートのG機Ε船礇譽鵐献ップの予想番組を見る。 大混戦で難しいレース。 末脚が冴える二頭、6枠12番・カフジテイク、 宦官の2枠4番・ノンコノユメ、そして抜群の動きを調教で見せた、ムーア騎乗の、5枠9番ゴールドドリームと、古豪7枠14番・サウンドトゥルーなど。 いずれにしても狙いは、外国人騎手。 特に、ムーアとルメール。

 

TBSで、タケシのニュースキャスター。 日馬富士の事件の報道の仕方が、極端に貴乃花親方寄りであるばかりでなく、全般に以前と比べて、ヘイト的雰囲気が感じられる。

 

遅いスポーツニュースを見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:58
-, -, - -
G機Ε献礇僖鵐ップ的中も低配当

11月26日(日)

 

朝、9時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 晴天に布団干し。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で無農薬の新鮮野菜を大量に買い、川縁を散歩。 美味しそうなマガモが一匹。 大型鯉は姿は見えなかったが、一匹が大ジャンプして波紋を広げる。

 

焼き豚と極太メンマ入り、自家製もやしラーメンで、昼食。 午睡して、中央競馬。 

 

WIN5は、時間切れで買い損ねる。 買っていれば4勝1敗。 10万人のファンが府中の杜に集う。 メインのG機Ε献礇僖鵐ップは、的中したものの低配当で、リターン少なし。 勝ったシュヴァルグランの馬主は、大魔神こと、佐々木主浩元投手。

 

夕方、隣の精肉店で、牛肉を買って、カレーライス。 具をつまみに、レモン入り焼酎のお湯割り二杯で、夕食。

 

NHK、大河ドラマ「おんな城主 直虎」。 主人公は、阿部サダヲ演じる、徳川家康。 柴咲コウの直虎は、今や脇役。

 

NHK、サンデースポーツ。 大相撲九州場所で優勝した、白鵬が生出演。 日馬富士問題を吹き飛ばす、しっかりした稀代の名横綱。

 

TBS「情熱大陸」で、モデル兼俳優の、菜々緒を見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:49
-, -, - -