RSS | ATOM | SEARCH
調布 深大寺参拝

7月15日(月)

 

朝、10時半起床。 7時半にトイレに起き、二度寝するも熟睡でき、牾い瞭“にふさわしい気分だが、窓外は雨降る冷夏。

 

「なつぞら」、昼の部を見て、雨上がりの深大寺に参拝。 二か寺で賽銭を入れ、宝くじ・サマージャンボが当たることを祈願。 しかし、参拝の目的は純粋で、大仏の小仏。 2011年の東日本大地震でテレビの上に置いていたが落ち、首が取れ骨折した小仏の頭をボンドで接着していたが、昨年の引越で首が行方不明になり、首なしで飾っていたがどうも不気味で御利益がない。 

 

土産物屋で小仏をさがすが売ってなく、やむなく、水木しげる、のグッズ店で、鬼太郎の銅像を購入し、縁起を担ぐ。 水木しげるさん御用達の、調布駅前の真光書店は先ごろ全国の書店を率いる・日書連の会長に就任した。

 

流行っている深大寺蕎麦屋で少し遅い昼食。 ガラス越しに手打ちしている情景に惹かれて、20分待って席に着く。 正直、神保町の事務所側のコンビニよりはマシと言うぐらいで、興ざめ。(故に敢えて店名は記さない) 神保町の狃弍世修“、白金の猴庵“に比ぶべくもない。 深大寺ビールと広島の吟醸酒狄貎”(瓶入り)が美味しかったのがせめてもの救い。

 

歩いて坂道を下り、薬局によって4時前に帰宅。 鬼太郎を祀り、チェアーマッサージを受けながらの転寝で、極楽境地。 風呂に入りサッパリして、大相撲。 白鵬は逸ノ城の227Kgの巨躯を甘く見ていた。 それに比べ、鶴竜はガブリ四つの横綱相撲で全勝。

 

自家製カレーの具をつまみに、白ワインと冷酒。 玄米をたいて、カレーの夕食。 NHKで、北海道の命名者、松浦武四郎の物語を見るが、イマイチ。 日テレで爐呂犬瓩討里ゆかい!!」。

 

テレ朝、報道ステーション。 アメリカ・トランプの民主党大統領候補に対する、差別発言。 嗤うしかないが、ヘイトスピーチは「差別煽動表現」ではなく、「差別憎悪扇動」と認識すべきで、ヘイトクライム(差別的憎悪犯罪)の構成部分。 

 

BSプレミアムで、「なつぞら」、夜の部を見て、ストレッチ。 1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:50
-, -, - -
孫と至福の時

6月23日(日)

 

朝、8時起床。 TBSでサンデーモーニング。 青木理さんのコメントに耳をん傾け、牾”。 部屋の再掃除、とくにカーペットのクリーニングに時間をかける。 

 

少し遅れるとの長男からの電話に、小雨降るなか、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本敢行。 野川は大型鯉は元気で、鵜が不気味。 汗を吸ったシャツを着替え、半年ぶりの孫息子を待つ。

 

今日は沖縄慰霊の日。 NHKが12時から、沖縄慰霊の日LIVE。 玉城デニー県知事の挨拶に比べ、ヤジが飛んだ安倍総理の薄い読み上げはいらない。 地元小学生の朗読は胸を打つ。 

 

1時前に来る予定が1時間遅れで、2時に1歳と10ヵ月の孫を迎え入れる。 人見知りか、カタコトの言葉を発するが、泣き叫んでなじまない。 団地に隣接する公園に孫を連れてゆくと、水を得た魚のように動き回る。 大きな声で爛献“を連発し感無量。 小一時間孫と戯れる。 最初の会話は爛献(木馬から)降ろして”。 

 

6時に孫たちを見送って、転寝1時間半。 スポーツニュースを見て、ストレッチ。 1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:51
-, -, - -
窓越しの満月

6月16日(日)

 

朝、8時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 TBSで、サンデーモーニング。 ホルムズ海峡での日本関係タンカー襲撃に的確な分析コメント。 イランが攻撃する理由がない。

 

長男から、父の日にちなんだ贈り物が届く。 孫は少し風邪気味なので、来週連れて来るという。 もう言葉を話すというから、楽しみ!

 

気温30度近い夏空に、短パンとアロハシャツで、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜を買い川縁を散歩。 昨日の雨が上がり、澄みきった青空と木々の緑のコントラストが美しい。 大型鯉も優雅な泳ぎ。 ウナギ一匹が泳いでいるのを初めて確認。 

 

炊き込みご飯を作って、ラッキョと岩海苔の吸い物で、昼食。 NHK、のど自慢を見て、中央競馬。 大混乱で出頭数が少ない。 WIN5は3勝2敗で敗退。 マイナス収支で終わるが、薬物混入飼葉の影響は来週も残るという。

 

BS・TBSで、 巨人vs日ハム戦を8回から。 広島が負けていれば巨人が首位に立つ。 ゆっくり風呂に入り、サッパリして夕食。 和牛と新鮮野菜に糸こんにゃくのすき焼きをつまみに、白ワインとシークヮーサー入り焼酎の水割りで、夕食。 

 

転寝から目覚めたら、なんと窓越しに満月。 点滅する未確認飛行物体が横切り、千切れ雲が掛かったり、なかなかの風情に酒が進む。 引っ越して8カ月、これからの夏の宵は期待できる。 

 

BS・NHKで、「北朝鮮への帰国事業」。 1959年から1984年まで続いた帰国事業。 在日コリアン、9万3千人が狠肋紊粒擶“に渡っていった舞台裏を、新たな資料を基に明らかにする。(最初の2年間で7万人) 前後編2時間のドキュメント。 後半は、北朝鮮帰国者の悲惨な生活実態。 日本政府とソ連邦などが深くかかわった、国策事業。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 08:28
-, -, - -
五月晴れ

5月11日(土)

 

朝、8時起床。 引き戸を開けて寝て正解。 晴天に布団干し。 豆乳と有機人参ジュース一杯。 「なつぞら」、朝の部。 前半のクライマックス。 

 

気温28度、五月晴れの下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 風が心地よく汗もかかない。 市場で豚まんと酵母パン+新鮮野菜。 側の精肉店で、和牛と豚ロース、鳥胸肉を買い込み、川縁を散歩。 川の浅瀬で小魚を追う親子に、季節感がある。

 

カレーパンと豚まんを淹れたてコーヒーで、昼食。 「なつぞら」、昼の部。 午睡の後、中央競馬。 一進一退でのマイナス収支で終了し、明日のWIN5の検討。 

 

7時に夕食。 カボチャ煮と鶏胸肉のから揚げをつまみに、シークヮーサー入り焼酎の炭酸割り二杯。 筍ご飯で締める。 本当に美味い! 

 

NHKで、巨人vsヤクルト戦。 昨日点を取り過ぎて敗戦。 坂本の連続出塁は続いている。 TBSで、世界リレー大会。 100m×4、痛恨のバトンパスミス、しかも失格で予選落ち。 やる意味があるのかと疑問。 そのまま、タケシのニュースキャスター。 ガラガラのリレー会場を笑いのネタにできるのは、タケシだけだろう。 

 

BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 やはり吹雪で遭難した、なつ(広瀬すず)を救ったのはアイヌ民族。 やっと登場した。 

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 10:25
-, -, - -
10連休最終日 深大寺参拝

5月6日(月)

 

朝、9時半起床。 夜中と明け方に二度トイレに起き、睡眠不足。 酒量を抑えているにもかかわらず、トイレで目が覚める不快感。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁一袋。 

 

風の強い薄曇り下、三日連続産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 野川の川岸は今日もバーベキューで、賑わっている。 帰りにかってのマンションの隣にある精肉店(昨年7月から店は閉まったまま)の女将さんに会う。 おやっさんの病状を聞く。 小康状態を保っているが、快復しつつあるとのことでなにより。 

 

タケノコご飯を炊いて、海苔の吸い物で、昼食。 「なつぞら」、昼の部。 溜まっていた『週刊新潮』『週刊文春』『週刊現代』そして、『通販生活』。 『通販生活』が一番内容が充実していた。

 

空も明るくなり思い立って、散歩がてら昨年の正月以来の深大寺に歩いて参拝。 あまりの参拝客の少なさに驚く。 10連休最終日だからだろうと思うが、名物の深大寺蕎麦屋各店も閑散としていた。 

 

それにしても、参拝客が柏手を打って合掌していたのは少々興ざめ。 御利益には与かれない。 開創1300年、奈良天平の天台宗の古刹。 賽銭を投げ一礼し手を合わせ拝む。 帰り道、深大寺元町の高台から、武蔵野丘陵を眺める。 遠くに山々が連なりなかなかの景色。 

 

5時に、焼酎の炭酸割りで喉を潤しながら、BS・TBSで巨人vs横浜戦。 初回打者9人で、巨人が3点先取。 3回に坂本の本日二本目のスリーランが出て、8対0。 横浜ベイスターズは弱すぎて相手不足。 チャンネルを替える。

 

早め6時に、鯵の南蛮漬けと海老とモヤシ、キャベツの炒め物+タケノコご飯で、夕食。 チェアーマッサージを1時間受け、転寝30分。 NHKで、上質のお笑い番組、LEIF“。

 

TBSで、ニュース23。 相模原障害者殺傷事件の特集。 視点もしっかりした秀逸の内容。 BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、トイレのタイミングを計り、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 08:50
-, -, - -
10連休九日目 晴天!

5月5日(日)

 

朝、9時起床。 夜中、明け方とトイレに二度も起き、寝不足気味で体調イマイチ。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁一袋。 晴天に布団干し。 近所の一戸建て2階ベランダに干されていた、濡れた布団はそのまま。 

 

快晴の下、ジャージの上下だけで、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 タラの芽など野菜を買い、野川の川縁を散歩。 昨日の倍ぐらいバーベキュー宴会が両岸で催されている。 小さな子ども達が、水位の低い川に入り賑やか。

 

自家製タケノコご飯と海苔の吸い物で、昼食。 旨い! 野球バットよりも少し太い筍。 極小のホコリような虫が数匹飛んでいることを除けば、掘りたての筍はなかなかのもの。

 

中央競馬。 WIN5は3勝2敗で、3戦目で敗退。 単勝7000円、14番人気の馬は買えない。 G機NHKマイルカップは、まさかのデムーロが復活し、不的中。 デムーロとは相性が悪い。 

 

スポーツ新聞が、昨日降った雹(ひょう)のため、府中競馬場の10R〜12Rが中止になったことを大きく報道していたが、長く競馬に親しんでいるが記憶にない事態。 ダービートライアルの11レースはどうするのかと思う。

 

NHKマイルで進路妨害に問われた、ルメールが騎乗停止の加重制裁を科され、ダービーの騎乗が不可能になった。 1番人気が予想される皐月賞馬・サートゥルナーリアには誰が騎乗するのか混沌としてきた。

 

夕方風呂に入り、サッパリして、筍の煮物とタラの芽の天麩羅+鯵の南蛮漬けで、白ワインと鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯で夕食。

 

テレ朝で、高視聴率の「ポツンと一軒家」。 視聴者は高齢者が多い。 フジTVで、Mr、サンデー。 スポーツニュースを見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:58
-, -, - -
10連休四日目 孫たち来る

4月30日(火)

 

朝、9時起床。 トイレにも起きず、8時間半熟睡。 極めて体調良好。 孫たちが来るというのに、窓外はあいにくの雨。 

 

再び濡れナプキンで本棚と机上などの埃を取り、床マットの粘着テープのローリング。 まだゴミが巻き付くのに驚く。 トイレと風呂の掃除を終えて、ひと段落。

 

「なつぞら」、昼の部を見終った頃に、孫たちが到着の予定だったが、長男の1歳8ヵ月の孫息子が風邪をひき、体調不良で、連れてこれないとの電話。 昨日のWIN外れよりも、真底ガックリ。

 

娘と孫娘、そして長男。 長男の爛好轡蹇“の盛り合わせで、一家で昼食。 中一の孫娘は生意気盛りで、相手してくれず。 巨人vs中日戦を見ていたが、不甲斐ない負け方。 

 

メインゲストの孫息子を欠いた心労と心配で、夕食を食べた記憶もいつ床に就いたのかも記憶にない。 気落ちした一日。

author:小林 健治, category:休日, 11:24
-, -, - -
10連休三日目 大掃除

4月29日(月)

 

朝、8時前に起床。 明け方トイレに起きて、切り忘れた携帯にメール着信音が響いたりして、寝付かれず睡眠不足気味。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 「なつぞら」、朝の部。 ヒロイン・広瀬すずには、吉永小百合以来の普遍性を感じる。

 

朝日新聞海外面で、アメリカ・サンディエゴのシナゴーグ(ユダヤ教の礼拝所)に、反イスラム、反ユダヤの白人の若い男が銃を乱射し4人が死傷したという記事。 地元市長は明確に「ヘイトクライム」(差別的憎悪犯罪)と断定。 

 

容疑者は、先月ニュージーランドのクライストチャーチで起きたイスラムのモスク銃乱射犯罪に触発されたとのこと。 スペインでは移民排撃の排外主義・極右政党が議席を増やしている。 日本はすでにネトウヨ安倍政権下、相模原の障害者殺傷事件(戦後最大のヘイトクライム)が起きており、容疑者の植松聖は、安倍信奉者。。 

 

酵母パンと目玉焼きを淹れたてコーヒーで、昼食。 「なつぞら」、昼の部。 変則開催の中央競馬。 京都と新潟のWIN5。 昨日怒ったが、そのデムーロが勝って、初戦敗退。 その後7番人気、6番人気、3番人気馬を的中させており、500万円馬券に手が届くところまで来ていた。 WIN5投資分だけのマイナス収支で終了。

 

部屋の大掃除。 ダイソンの強力掃除機で床面のゴミを吸い取るも、粘着テープでローリングすれば、髪の毛などの塵が異常に絡みついてくる。 3時間、大汗をかいて孫たちを迎える準備を終え、ゆっくり風呂に浸かり、夕食。 揚げたタラの芽と特製焼うどんで、白ワイン2杯と鉄瓶焼酎のお湯割り一杯。 

 

NHKで、平成紅白歌合戦  嘘泣き涙・松田聖子はいらない。 ニュースウォッチ9〜平成紅白歌合戦◆ 2部は、裏トークがメインでなかなか面白い。

 

BSプレミアムで、本日3回目の「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:26
-, -, - -
10連休初日 小雨降る肌寒い曇天
4月27日(土) 朝、9時起床。 一昨日の肉体労働の疲れが取れず、身体が固く重い。 BSで「なつぞら」一週間分の今日の部を見て、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。  市場で酵母パンなどを買い、側の精肉店で豚ロース、鳥胸肉、和牛の切り肉を購入し、川縁を散歩。 気温10度以下の寒さに汗もかかず。 さすがに川縁で宴会をしている集団は、一組のみ。 カレーパンと豚まんを淹れたてコーヒーで、昼食。 ゆっくりと「なつぞら」、昼の部。 古代史の本を読み進めるも、疲れで目がしょぼつきどうにもならない。 月曜日も開催されるという、土曜日の中央競馬。 気合が入らず午睡1時間。 TBSの報道特集。 ハンセン病、患者・回復者の家族に対する差別を告発し国家賠償を求める闘い。 いい番組。  6時半に夕食。 市場で買った爐でん“と和牛を焼いて、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯。 TBSで、拡大タケシのニュースキャスター。 明日の中央競馬、天皇賞とWIN5の検討。 BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。  入念にストレッチをして、12時半に就寝。
author:小林 健治, category:休日, 10:19
-, -, - -
春分の日

3月21日(木)

 

朝、10時半起床。 昨夜食べ過ぎて、明け方腹痛になり、太田胃散を飲んでなんとか凌ぎ、二度寝して体調回復。 

 

今日は、昼夜の長さが同じ、春分の日。  気温21度の晴天下、春一番と言うより、春の嵐の中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で買うものなし。 

 

野川の河川敷では多くの若い人と親子連れで賑やか。 しかし、桜は蕾がピンクに染まりつつある段階。 都心では靖国神社の桜に開花宣言が出された。 大汗をシャワーで流し、スパゲッティ―ポモドーロで、昼食。 

 

「まんぷく」、昼の部を見て、1時過ぎ、バスに乗り駅。 乗り換えて、2年ぶりにイトーヨーカ堂。 靴下、パンツ、シャツ、ステテコと枕を二個を目的買い。 生鮮食品売り場で、マグロのトロとカツオの板、生ワカメと天然ブリを購入。 それにしても、パルコフードマーケットや成城石井とはえらい違いで、量は同じだが値段は半分で新鮮度は倍。 お客でごった返している理由が分かる。

 

またバスを乗り継いで、4時に帰宅。 ダイソンの掃除機で大掃除。 本棚を濡れナプキンで拭くも、埃の多さにくしゃみの原因を知る。 チェアーマッサージを受けて、大相撲。 白鵬は大横綱。

 

サントリーの“金麦”で喉を潤し、マグロとカツオ+自家製鶏胸肉と牛蒡と人参の煮物で、シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り一杯の夕食。

 

NHK、ニュース7。 転寝しながら漫然と、テレ朝のお笑い番組。 狎蘢“の岡山弁で起きる。 NHK、ニュースウォッチ9。 統一地方選開始。 注目の首長選は、北海道知事選。 石川知裕氏の必勝を祈念。

 

引き続き、LIFE”で、良質な笑いに触れる。 BSで「まんぷく」夜の部。 ストレッチをして、超人・イチローの引退記者会見。 1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:00
-, -, - -