RSS | ATOM | SEARCH
野川のカワセミ

3月2日(土)

 

朝9時起床。 そこそこ7時間熟睡で、体調良し。 薄曇りに布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

風はないが肌寒い中、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で土曜日限定の食パンと新鮮野菜、側の精肉店で、「中の中」の和牛250gと豚ロースの塊を買い、野川縁を歩いて帰宅。 

 

野川にはシロサギ数羽と鵜が二羽、そしてカルガモが十数匹優雅な泳ぎ。 しかし、なんと言っても今日は、マリンブルーの背を持つカワセミが上流で飛び回っているところを見れたこと。 帰りにもまだ飛んでいて、大型の望遠レンズで激写している人もいた。

 

下着を着替え、新聞を読む。 朝日新聞の一面は、昨日の政倫審での安倍派の4人の言い訳がましい説明で、「還流継続への関与語らず」の大見出し。 証人喚問すべき。  

 

ホットサンドと豚まん一個を、淹れたてコーヒーで、昼食。 午睡の後、溜っていた『週刊文春』『週刊新潮』とコミック誌を読んで、のんびり過ごす。 

 

TBSで、「報道特集」。 政倫審での“裏金”説明のでたらめさを批判。 そして女子刑務所の日常。  風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 ミニトマトを食し、ビーフシチューカレーで夕食を締める。 

 

NHKで、“ブラタモリ”。 1300年の歴史をもつ奈良・正倉院を訪れ、歴史の重みを感じる。 TBSで、三谷幸喜のニュースキャスター。 三谷幸喜氏、先週休んだのはコロナに罹ったからという。

 

CS、グリーンチャンネルで、明日の中央競馬、WIN5の検討。 マッサージを受け、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:自然, 09:19
-, -, - -
三日ぶりの晴天

2月24日(土)

 

朝、8時半起床。 トイレにも起きず、6時間熟睡で体調良し。 窓外は三日ぶりに晴天で、布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

雲一つない晴れ渡った空から降り注ぐ陽を浴びながら、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で、土曜日限定のン酵母パンと食パン、そして新鮮野菜など、側の精肉店で、「中の上」の精肉250g買って、陽当りのいい野川縁を歩いて帰宅。 野川は上流にカルガモ数羽とシロサギ一羽、そしてセキレイが元気に飛び回っていた。 

 

気温が低いので、汗をかかず。 新聞を読む。 ロシアがウクライナに侵攻して2年、新聞記事はロシア非難一色だが、一昨日のテレ朝のワイドショーに東郷和彦さんが出演し、アメリカ・CIAの手先のようなデープスペクターを徹底批判し、“停戦”を妨げているのはイギリスとアメリカであり、ゼレンスキーは操り人形に過ぎないことを、理をもって指摘していた。 

 

スポーツ報知で、沖縄で行われた巨人対阪神のオープン戦の記事を読む。 9対4で巨人の楽勝だったが、先発投手が戸郷だから当然の結果。 ホットサンドと焼いた酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

午睡30分。 雑誌を読んで、のんびりと午後を過ごす。 TBSで、報道特集。  コンビニで買い物をして、風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。  ミニトマトと焼き肉に千切りキャベツを添えて、炊き立てご飯一杯の夕食。 

 

7時半から、NHKで「のど自慢」チャンピオン大会。 ほとんど知らない歌ばかりで、出場者のレベルもかなり低い。 TBSで、ニュースキャスター。 三谷幸喜は発熱で休み。 

 

日テレ、ゴーイングで今日のスポーツのおさらい。 卓球女子団体戦の、中国との決勝戦は、敗れたとはいえ本当に見ごたえのあるいい試合。 プロ野球オープン戦、巨人対広島戦、10対1で巨人の勝ち。 阿部新監督で今年は優勝が狙える。

 

CS・グリーンチャンネルで、明日の中央競馬のWIN5の検討と思うも、ドバイのWorld Cup中継。 1着賞金は15億円で世界最高。 発走は深夜の2時40分。 日本馬に注目し、昨年のダート最優秀馬・7番のレモンポップの馬連馬券を小額買うがハズレ。 3時前に就寝。

author:小林 健治, category:自然, 09:20
-, -, - -
氷雨降る真冬の寒さ

2月23日(金)

 

朝、10時起床。 夜中と明け方、二度もトイレに起き睡眠不足気味だが、体調は良い。 窓外は今日も氷雨。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

深大寺の湧き水汲みは三日連続中止で、新聞を読む。 朝日新聞の一面は、「終値3万9098円 バブル超え」―東証 史上最高値―の、白抜き大見出し。 記事は冷静で、日本がバブル期の34年前の株価を超えたと騒いでいるが、アメリカなど諸外国では、すでに34年前の株価の10倍になっている。 失われた30年の付けは大きいし、株価と実体経済との隔たりも著しい。

 

熱々のちゃんぽんで昼食。 「ブギウギ」、昼の部。 無駄なシーンが多い気がする。 午睡30分。 昨夜冷たい飲み物を飲んだせいか、腹具合が悪い。 送られてきた雑誌とコミックなどを読み、夕方まで読書。

 

コンビニに寄るが、あまりの寒さに震える。 風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 ミニトマト、焼き鯖に大根おろしを添えて、チキンライスで、夕食を終える。

 

NHKで、ファミリーヒストリー。 ゲストは卓球の、石川佳純さん。 母方の先祖は、黒田官兵衛に仕え、関ヶ原の合戦にも馳せ参じた武将。 いい番組。 

 

MHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 相撲協会が元横綱・白鵬の宮城野親方を2階級降格する処分を決定。 これで実質理事長にはなれなくなった。 モンゴル出身力士と年寄りに対する、相撲協会の対応はおかしい。

 

遅いTBS,ニュース23。 マッサージを受け、1時に就寝。

author:小林 健治, category:自然, 09:15
-, -, - -
大雪

2月5日(月)

 

朝、10時起床。 8時間熟睡し、体調良好。 窓外は曇天。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。

 

午後から雪が降るとのことで、意を決し気温3度の寒天下、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場でニンニク、生姜、ネギなどを買い、寒い野川縁を歩いて帰宅。 野川には、シロサギ二羽と鵜が一羽、そしてカルガモが数羽だけの、寒々とした川面。 

 

万歩計を見ると3500歩で、今年に入って初めて4000歩を切っていた。 昨年末まで、ここ数年来市場往復(約2・5Km)は、ほとんど、3400歩から3500歩だったが、今年に入り4000歩を超えており、しかも脚の上りが悪く前につんのめるような感じだった。  

 

下着を着替え、新聞を読む。 昨日の“自民党王国”群馬の県庁所在地・前橋市長選で、自公推薦の現職を破り勝利した、女性の小川富新市長、41歳。 そして、共産党推薦候補が惜しくも敗れた、京都市長選。 当選した候補は、自民・立憲・公明・国民が推薦しているが、立憲民主党は何を考えているのか不可解。 朝日の社説でも、批判されている情けない立憲民主党。 

 

スポーツ報知が、巨人のキャンプ記事で、腰痛で3軍スタートの浅野翔吾選手(19歳)の順調な回復を大きく取り上げている。 1軍で活躍することを願う。 

 

目玉焼きと焼いた酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 「ブギウギ」、昼の部。 「吉本興業」の御曹司が亡くなり、生まれた女の子の子育てに忙しい、ヒロイン・すず子。

 

窓外に雪が降りはじめ、近隣の屋根も白一色に染まり、夕方にはすでに5センチほど積もっているが、降る雪の勢いが増していて、明日の朝には15センチ積もるという。 今朝湧き水汲みを決行して正解だった。

 

溜まっていた機関紙誌と雑誌20冊を、6時過ぎまで速読し、読み終える。 温湯に入り、大根とジャガイモの煮物とブリの照り焼きをおかずに、炊き立てご飯一杯で、夕食を締める。 

 

NHKで、「ファミリーヒストリー」。 柳葉敏郎氏のアンコール放送と、放送で初めて知った腹違いの姉と会うまで。 いい番組。 〜ニュースウォッチ9。 関東地域の大雪情報。 雪降る窓外に稲妻の閃光、そして雷鳴轟く幻想的な夜景。 

 

TBS、ニュース23。 大雪の現状と今後の情報。 マッサージを受け、入念ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:自然, 11:11
-, -, - -
「小春日和」もどきの暖かさ

1月18日(木)

 

朝、8時半起床。 7時間熟睡で、体調良し。 薄曇りに布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

湧き水汲みは備蓄もあるので、今日はなしで、新聞を読む。 朝日新聞が一面白抜きで、「岸田派を立件へ」二階氏秘書も立件へーの大きな見出し。 安倍派だけでなく、自民党の組織ぐるみの“裏金”作り。 

 

コンビニに寄り、納豆巻きと日高昆布のおにぎりで、質素な昼食。 「ブギウギ」、昼の部。 「エノケン」に認められた、ヒロイン・すず子。 

 

午睡なしで、2023年度のメディアにおける差別表現事件の資料読み。 気温13度、「小春日和」もどきの暖かさの中、2時半にバスに乗り駅。 3時から歯科医院で、定期健診。 銀行に寄って振り込みを済ませ、ビックカメラ1Fの酒売り場で、コンビニより100円以上安いドイツビールロング3缶買う。

 

知り合いの月刊誌の編集長から電話があり、八王子市長選の情報を教えられる。 立憲などが推している候補が善戦しているという。 あと一押しと気合が入っていた。

 

パルコフードマーケットで買い物をして、気温11度、4時過ぎのバスに乗り、帰宅。  阿久澤さんの本を読み進めて、大相撲初場所。 豊昇龍は為すすべなく初黒星で、横綱・照ノ富士は盤石の取り口で、5勝目。 

 

風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れ癒す。   鶏のレバー煮をつまみに、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 鶏のから揚げとカクテキをつまみに炊き立てご飯少々で、夕食を締める。 

 

シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割りを飲みながら、NHK・BSで、「ヒトラーとムソリーニ」。 もともと社会主義者だったムソリーニがなぜファシズムに走ったのか。 第一次世界大戦の従軍体験が大きい。

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 首相の岸田が、岸田派解散を指示。 これは結構世論受けするが、所詮小手先の場当たり的対応に過ぎない。

 

マッサージを受け、1時に就寝。

author:小林 健治, category:自然, 09:35
-, -, - -
野川のカワセミ

1月15日(月)

 

朝、8時半起床。 トイレにも起きず、7時間熟睡だが、体調イマイチ。(多分筋トレによる筋肉疲労の所為と思う) 晴天に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。

 

気温8度、風があり肌寒い中、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場でほうれん草とゴボウを買い、陽当りのいい野川縁を歩いて帰宅。 野川で久しぶりに、背中のブルーが鮮やかなカワセミ二羽が飛んでいたが、映像を見せられないのが残念。 

 

下着を着替え、新聞を読む。 朝日新聞の一面は、能登半島地震による被害状況の深刻さと、「1次避難所」から「2次避難所」への移動の問題が大きな課題になっていることを取り上げている。 スポーツ新聞二紙は、昨日の全国都道府県対抗女子駅伝を、中面で大きく取り上げている。

 

宅配のおかずを、熱々の豆腐の味噌汁で、昼食。 「ブギウギ」、昼の部。 浅草の芸人・「エノケン」が登場。 午睡30分。 資料を片付けていて、『月刊日本』1月号を見つける。 まだ読んでいない論稿が多くあり、夕方までに読み終える。  

 

大相撲初場所。 桟敷席に居座る、ネトウヨ・高須クリニックのアホ面が画面に移り込み、不愉快極まりない。 照ノ富士の不甲斐ない負けを見て、筋トレワンセット。 風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 

 

ミニトマトをつまみに、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 熱々の放蕩うどんで、夕食を締める。 シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割りを飲みながら、NHK、「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問先は兵庫県淡路市で、ゲストはファーストサマー・ウイカさん。 「光る君へ」に清少納言役で出演しているが、キャスティングの決め手は、平安時代を思わせるルックスだと話すが、納得。

 

NHKニュースウォッチ9。 日テレ、ZERO。 櫻井翔がまだ出ている。 マッサージを受け、ストレッチして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:自然, 09:59
-, -, - -
初雪

1月13日(土)

 

朝、8時半起床。 7時間寝ているが、体調イマイチ。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

気温9度の晴天下、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で、土曜日限定の食パンと酵母パン、竹輪とさつま揚げのビニール袋詰めなど、側の精肉店で、牛のスジ肉と鶏肉を買い、陽当りのいい野川縁を歩いて帰宅。 野川には、シロサギ二羽と大型鯉軍団十数匹が優雅な泳ぎ。 

 

下着を着替え、新聞を読む。 さしたる記事無し。 自民党の派閥の“裏金“問題で、「政治刷新本部」を設置したが、メンバーに安倍派で“裏金”の議員が9人いるという。 茶番どころの話ではない。 派閥ではなく自民党を解体すべし。 

 

ホットサンドと焼いた酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 「ブギウギ」、昼の部で、一週間のダイジェスト。   午睡の後、のんびりと午後を過ごしていると、氷雨が降り始め、その後みぞれになり、急速に気温低下。 

 

夕方コンビニに寄るも、あまりの寒さに震える。 NHKで大学ラグビーの決勝戦、明大対帝京大戦。 初雪が降る中の悪コンディションだった。

 

風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 ミニトマトと竹輪を焼いて、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 スジ肉のカレーに炊き立てご飯少々で、夕食を締める。 

 

NHKで、「ブラタモリ」。 黒部峡谷と宇奈月温泉。 この番組を見て観光客が増えること、間違いない。 NHK・BSで綾瀬はるかの「ハルカカナタ」で、ハワイのビックアイランド・ハワイ島。 いい番組で、一日の疲れが取れる。  

 

BSグリーンチャンネルで、明日の中央競馬、WIN5の検討。 マッサージを受け、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:自然, 09:31
-, -, - -
野川に鷺30羽

12月26日(火)

 

朝、9時起床。 夜中に何度もトイレに起き、睡眠不足気味で、体調イマイチ。 晴天に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶とトマトジュース少々。 

 

雲一つない青空から降り注ぐ陽光を浴びて、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で、キャベツなどを買い、陽当りのいい野川縁を歩いて帰宅。  市場近くの野川に、灰色の大きな鷺3羽を含む30羽近い白い鷺の大軍団が 飛んだり跳ねたりしていた。 野川縁を歩いて5年近くになるが、本当に初めての光景に圧倒される。 多くの通行人がスマホで撮影していた。 何とかこの光景をブログにアップできないかと思う。 

 

汗はあまりかかず、新聞を読む。 朝日新聞の一面は、「松野前長官を任意聴取」―安倍派裏金 萩生田前政調会長もーの大見出し。 安倍派解体どころの話ではない。 岸田政権崩壊と政治家逮捕による自民党の解体。

 

岡山・加茂の蕎麦で、熱々の昼食。 やはり美味い! 「ブギウギ」、昼の部。 不治の病、結核に病む、「吉本興業」の御曹司。  午睡の後、CS無料番組を暇つぶしにサーフィンして映画を見る。 主演は、スティーブン・セガール。 CSの50チャンネルを2週間無料で見れるが、しかし見たい映画はほとんどない。 

 

月刊の業界誌『出版人・広告人』2004年1月号をじっくり読む。 小学館、マガジンハウス、文藝春秋、双葉社、筑摩書房の社長に、インタビュー。

 

風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージして、一日の疲れを癒す。 秀逸の甘さのミニトマトと煮豆をつまみに、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り一杯。 富士宮焼きそばで、夕食を締める。 

 

シークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割りを飲みながら、無料のCSで、「吉本新喜劇」。 1991年のものだが、笑い転げる。 出ている若い芸人(板尾、チャーリー、辻本、など)は全て今は吉本の売れっ子になっている。

 

日テレ、ZERO。 マッサージを受け、1時に就寝。

author:小林 健治, category:自然, 09:30
-, -, - -
小春日和

11月27日(月)

 

朝、8時半起床。 明け方トイレに起きるも、7時間熟睡で体調良し。 晴天に布団干し。 “えごま油”入り野菜ジュース一缶と人参ジュース少々。 

 

いつもより少し遅れて、雲一つない青空から降り注ぐ陽を浴びながら、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で安曇野の米2kg精米してもらい、陽当りのいい野川縁を遠回りして帰宅。 結構汗をかく。 野川はカルガモ軍団が元気で、シロサギは行きも帰りも、川沿いの木にとまり動きなし。 小春日和のいい天気!

 

下着を着替え、新聞を読む。 さしたる記事無し。 ホットサンドと焼いた酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで昼食。 「ブギウギ」、昼の部。 戦時下、軍部の芸能に対する抑圧。 淡谷のりこさんが、軍部からドレスを着るな、と命令されたとき、「ドレスは私の軍服です」と毅然と述べたのは、語り継がれた逸話。 

 

午睡30分。 届いたばかりの『月刊日本』など、月刊誌と溜まっていた週刊誌と機関誌紙を読む。 三週間ぶりに髭を剃り整髪。 ゆっくり風呂につかり、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。  

 

鶏のレバー煮、ほうれん草のお浸し、市場で買った秀逸の吉田農園のミニトマトをつまみに、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り二杯+お湯割り一杯。 宅配のおかずで、夕食を締める。 

 

NHKニュース〜TBS、ニュース23。 ジャニー喜多川の性加害が、TBS社内でも行われていた事実を受け、長々と反省報道。 マッサージを受け、ストレッチして、寝ようと思うも、NHK・BSで、“ザベストテンテレビ”2023年に選ばれたドキュメンタリー、「正義の行方〜飯塚事件 30年後の迷宮」(第一部 逮捕)を2時まで見る。 再審請求しているが、すでに死刑が執行されている冤罪事件。 2時過ぎまで頑張って見たが、睡魔に襲われ、床に就く。

author:小林 健治, category:自然, 10:06
-, -, - -
気温25度の夏日

11月24日(金)

 

朝、8時半起床。 そこそこ6時間熟睡で、体調良し。 晴天に布団を干すも、暖かい! “えごま油”入り野菜ジュース二缶。 

 

すでに気温22度の陽気の中、産地直売市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で炊き込みご飯などを買い、陽当りのいい野川縁を遠回りして帰宅。 野川には、シロサギとカルガモ軍団、そして大型鯉を一匹だけ見かける。 介護付き老人ホームの中庭のベンチで、柔軟体操10分して、気分爽快! 

 

結構汗をかいた下着を着替え、新聞を読む。 スポーツ新聞二紙は、神戸と御堂筋の、阪神・オリックスの祝勝パレードを大きく報道。 スポーツ報知は社会面で、「杉田氏 差別発言また正当化」との見出しで、自民党の度し難い差別排外主義者、杉田水脈の居直りの投稿文(X)を、紙面を割いてキチンと批判。

 

炊き込みご飯にお吸い物を付けて、昼食。 「ブギウギ」、昼の部。 今朝のNHK「あさイチ」のゲストは、天に召されたばかりの、ヒロインすずの母親役・水川あさみさんだった。 先週の視聴率も17%と過去最高で、来週も期待できる。

 

頼まれて、気温25度の夏日の中、バスで駅。 しばし、駅前を散歩して、パルコフードマーケットで、買い物。 まだ気温25度、バスに乗り帰宅。 明日は急激に冷え込み、12月中旬の寒さになるというが、今日の気候がベスト。 

 

大相撲九州場所。 豊昇龍の情けない負け相相撲を見て、風呂に入り、ふくらはぎを揉み、左右の膝のマッサージをして、一日の疲れを癒す。 宅配のおかずと買ってきたヒラメの刺身で、シークヮーサー入り焼酎の氷炭酸割り二杯+お湯割り一杯。 富士宮焼きそばで、夕食を締める。 

 

待っていた、『少年チャンピオン』(秋田書店)が届く。 早速、生成AIで作ったという、手塚治虫の「ブラックジャック」を読む。 やはり絵が今一つ違う感じがする。  NHK、ニュースウォッチ9。 作家の伊集院静氏が、73歳で亡くなったとの報道。 晩年は、銃殺された安倍晋三に気に入られていた。 

 

日曜日の中央競馬・ジャパンカップの枠順確定。 ダントツの1番人気のイクイノックスと2番人気のリバティアイランドが、府中の芝2400mでは圧倒的に有利な1番枠に収まった。 WIN5の最終東京12Rは2頭で確定。 

 

遅いTBS、ニュース23。 マッサージを受け、1時過ぎに就寝。

author:小林 健治, category:自然, 09:28
-, -, - -