RSS | ATOM | SEARCH
三連休三日目
1月14日(月) 朝、9時起床。 晴天に布団干し。 成人式で休日。 真っ青な冬空に誘われて、三日連続の、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓ×2本。 市場に買うものなし。 川縁はランニングに汗を流す人多し。 濡れたシャツを着替えて、昼食。 大地を守る会の豚まん二個。 やはり市場の豚まんの方がはるかに美味しい。 土曜日に財布を忘れたことを悔やむ。 「まんぷく」昼の部を見て、中央競馬。 WIN5は一つ当てただけで、惨敗。 配当金は880万円。 今日は若干のプラスで終了したものの、二日間の収支は、WIN5の投資分だけマイナス。 夕方思い立って部屋の掃除。 棚をウェットチッシュで拭き埃を取る。 チェアーマッサージ30分。 大相撲初場所、稀勢の里対逸ノ城戦。 弱く可哀そうな狷本出身横綱“。 横綱審議会が問題。 風呂に入って、極楽。 タイ料理・パッタイとシャケを焼いて 土瓶で炊いたご飯少々で、夕食。 アルコールなし三日目。 NHK、ファミリーヒストリー。ゲストは堺正章。 懐かしの堺駿二。 テレ朝、報道ステーション。 冒頭から10分以上、『週刊SPA!』の女性差別記事について、女子大生の抗議行動を詳報。 なかなかの報道姿勢。 BSで「まんぷく」夜の部を見て、12時半に就寝。
author:小林 健治, category:休日, 08:46
-, -, - -
三連休二日日
1月13日(日) 朝、9時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 晴天に布団干し。 冬日を浴びながら、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜。 少しだけ残っていた酵母パン一個買い、のどかな川縁を散歩。 川にはマガモのみで、大型鯉の姿は見えない。 酵母パンを焼いてバターを塗り目玉焼きを添えて、昼食。 午睡の後、中央競馬。 WIN5は惜しくも4勝1敗で不的中。 マイナス収支で終了。 明日も中央競馬は開催され、WIN5もある。  6時過ぎに夕食。 春菊の胡麻和えとカジキマグロ+牡蠣フライで、炊立てご飯一杯。 アルコールなし、二日目。 朝日新聞朝刊に、日米地位協定について触れている。 駐留米軍に国内法を適用しない理由を国際法に求めていた論理が破綻したとのこと。 昨日読み終えた『知ってはいけない』が追及している事柄。 大河ドラマ「いだてん」は見る気がしないので、サンマが出ているお笑い番組を見ながら、WIN5の検討。 NHK、サンデースポーツ。 可哀そうな日本出身横綱・稀勢の里、引退がほぼ確定。  フジ、Mrサンデー。 ユネスコの無形文化遺産となった、秋田県男鹿半島のなまはげの事情に笑いを抑えて同情する。 コンプライアンスの問題があるという。  ハマっている、韓国時代ドラマ「オクニョ 運命の女」を見て、1時に就寝。(昨日アップするのを忘れていた)
author:小林 健治, category:休日, 08:43
-, -, - -
正月休み最終日

1月6日(日)

 

朝、9時起床。 何日振りかの、曇り空。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 小用あって、湧き水汲みは夕方にする。 長崎ちゃんぽんのような、自家製ラーメンで、昼食。 

 

午睡の後、新春中央競馬二日目。 WIN5は、3勝2敗だったが、中山のメインレースの高配当を的中させ、二日間の闘いをトントンで終える。

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 冬の夕暮れに景色はない。 大汗を風呂で流して、極楽気分。

 

小松菜の胡麻和えと野菜煮+餃子を焼いて、シークヮーサー入り奄美黒糖酒の鉄瓶お湯割り二杯の、夕食。

 

7時から、日テレで視聴率は高いが、ほとんど見たことがない、「世界の果てイッテQ!」。 確かに見飽きない。 

 

8時から、NHKの今年の大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」初回。 金栗四三がモデルだが、大河は時代劇(明治維新前後を含む)に限る。 宮藤官九郎をはじめ、爐△泙舛磴“軍団が勢ぞろいしているが、前途多難。

 

NHK、サンデースポーツ。 ラグビー世界大会を控え、前宣伝。 かなりハマってしまった、韓国時代劇爛クニョ 運命の女“を見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 08:42
-, -, - -
終の住処の調度品調達

10月8日(月)

 

朝、7時半起床。 部屋の片付けと、玄関の暖簾や風呂マットなど、必要品の確認。 

 

涼しい曇天下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜と有機米を買い、川縁を散歩しながら、前より約400M長い、約1Kmを往復。 川の水の透明度悪く、大型鯉の魚影は見えず。 ボトルを持って歩き、いい汗をかく。

 

自家製ホットドックを淹れたてコーヒーで、昼食。  朝見るのを忘れていた、「まんぷく」昼の部。 疲れて、転寝1時間。 

 

バスに乗って、ホームセンター。 棚やマット、ゴミ箱、タオル掛け、玄関の暖簾と突っ張り棒など、終の住処の調度品を持てるだけ買い、大汗で帰宅。 シャワーを浴び、買ったばかりの曇り止め鏡で、髭剃り。

 

自家製焼きそばで、レモン入り焼酎の水割り二杯。 有機米を炊いて、直産市場で買ったカレーで、秀逸の夕食。 元気を取り戻す。

 

TBSで女子世界バレー、日本対プエルトリコ戦を見ながら、部屋の備品を少し配置転換。 NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 加計学園の加計理事長が、急な記者会見。 漫画でもここまでフェイクではない。 明日の愛媛県知事のコメントが楽しみ。

 

BSプレミアムで、「まんぷく」夜の部を見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 08:30
-, -, - -
引越荷物の開封完了

10月7日(日)

 

朝、6時半起床。 昨日できなかった、引っ越しの段ボール20箱分の開封作業。 精力的に行い、9時に7割がた終える。 

 

野菜サンドとコーヒーで、朝食。 転寝1時間。 外気温32度の暑さに、エアコンを付け、残りの段ボールを空にして、2時に無事終了。 

 

長崎ちゃんぽんで、昼食。 しかし暑い! 真夏の気候。 夕方まで、二度目の転寝。 結構いける、ソーセージと牛肉に千切りキャベツを添えて、缶酎ハイロング缶一本で、夕食。 

 

NHK、大河ドラマ「西郷どん」。 江戸無血開城。 先週は台風情報で、放送されず。 ほんとのところは沖縄県知事選での、玉城デニー候補の圧勝を報道したくなかった、NHKの魂胆。

 

BS朝日で、「美空ひばり 名曲物語」。 昔の映画の中で唄っているシーンが中心だが、初めて見る映像も多くなかなかのもの。 16歳で、ひばりの声は完成している。

 

11時にグリーンチャンネルで、凱旋門賞。 的中はしなかったが見応えのある良いレースだった。 疲れて、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 12:13
-, -, - -
終の住処初日

10月5日(金)

 

昼、11時半起床。 引っ越し先の新宅は、それは静で文字通り“静謐”な自然環境。 コンビニのザルそばで、昼食。 しかし、味気ない!

 

サントリーの犇眷“で気合を入れて、段ボール10箱分の書籍を本棚に納め、午睡。 

 

昨日、今日の神保町の事務所を取り仕切っているている娘から、そこそこ注文もあるとの報告。   段ボール開封作業に疲れる。 すぐそばのコンビニで夕食の買い物。

 

東京ガスの、若い作業員が来て、湯沸かし器作動。  BSで、「まんぷく」夜の部を見て、たぶん1時前に就寝。  

author:小林 健治, category:休日, 14:06
-, -, - -
三連休最終日

9月24日(月)

 

朝、8時半起床。 トイレにも起きず、熟睡。 青汁なく有機人参ジュースのみ。 

 

新聞三紙を読む。 朝日新聞が、「生産性ない」杉田水脈の猖熟“を、批判的に大きく紙面を割いて解説。 イマイチ突っ込みが弱い。 差別的憎悪扇動であり、政治家・犖人”として許されない犯罪的暴論。

 

引っ越しの細かな段取り。 日常に即必要な生活用品をまとめ新居に運ぶ。 カーペットを干し、叩き(想像を絶する埃)クッションマットと共に運ぶ。 

 

新居を掃除し、濡れタオルで清掃。 午前中3往復して、大汗をかく。 最終週の「半分、青い。」昼の部を見ながら、十数年ぶりに大坂なおみのスポンサー、日清食品の“きつねどん兵衛”で、昼食。 冷蔵庫もほぼ空で、今週はコンビニ頼り。

 

即必要な生活用品グレード2まで運び込んで、さすがに疲れ、4時に、芋焼酎犧井“の、レモン入り炭酸割りを三杯飲み、本日の自力引っ越し作業、終了。  終の棲家に、ダニ対策の防虫剤を撒き、アレルギー予防も万全。 

 

チェアーマッサージに揉まれ、転寝1時間。  牛肉入り野菜炒めで、夕食。 NHKで、漢方薬と東洋医学。 そして、テニスの全米オープンで優勝した、大坂なおみ物語。 狷本人“と言っていいのかどうか、巷では賑やかだが、大坂選手が語ったように、「私は私」。 アイディンティティは、当人が決めるもの。

 

BS・プレミアムで、「半分、青い。」夜の部を見て、12時半に就寝。 

author:小林 健治, category:休日, 09:29
-, -, - -
三連休二日目・秋分の日

9月23日(日)

 

朝、8時起床。 TBS、サンデーモーニング。 『新潮45』10月号に対する、佐藤社長の反省コメント。 それに対する、ゲストの大宅映子(77歳)のコメント。 完全にボケていて、公共の電波に出すべきではない。

 

有機人参ジュースと青汁二袋。 晴天に布団干し。 結構暑い中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 新鮮野菜を買って川縁を散歩。 秋分の日で初秋のはずが、ツクツクホーシも鳴いていて、晩夏の雰囲気。 大型鯉も優雅な泳ぎ。

 

酵母パンを焼いて、自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 中央競馬、WIN5。 第三レース、人気薄のMy注目馬が一着で気合が入る。

 

自力引っ越し作業開始。 掃除機など清掃用具を運んで、リビングにする部屋の畳みを剥ぎ掃除し、防虫シートを敷いてまた元に戻す作業をしたのだが、一挙に畳を上げたのは良いが、全て規格が一緒と思っていたらこれが大間違いで、長さと幅がバラバラで全く元に戻らず。 畳ジグソーパズルを1時間半繰り返してやっと納まる。 寝室の6畳は30分で終了。

 

大汗を風呂で流し、帰りにコンビニで買ったサントリーの犇眷“で喉を潤す。 インスタント焼きそばとスパゲッティ―で、レモン入り焼酎の水割り二杯。

 

NHK、大河ドラマ「西郷どん」。 鳥羽伏見の戦いを経て、江戸城開城前夜。 しかし、官軍が掲げた、錦の御旗の威力については、創作された逸話だと思う。

 

NHK、サンデースポーツ。 大相撲、全勝優勝を飾った白鵬が生出演。 平成最後の大横綱。 TBSで、「情熱大陸」。 78歳の鉄人ボランティア、尾畑さん。

 

スポーツニュースを見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 08:55
-, -, - -
三連休初日

9月22日(土)

 

朝、8時半起床。 心房細動の影響もなく、三連休初日。 有機人参ジュースと青汁二袋。 短パンにアロハではやや肌寒い中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 酵母パンなどを買って、川縁を散歩。 大型鯉の動きは鈍い。

 

NHK・BSプレミアムで、「半分、青い。」一週間分の後半。 ハッピーエンドと思いきや、2011年の東日本大震災。 来週で終わるが、結末が見えない。 カレーパンと豚まんを、淹れたてコーヒーで、昼食。

 

朝日新聞が、昨日の新潮社・佐藤社長のコメントを、社会面で大きく取り上げている。 問題は、『新潮45』の10月号ではなく、8月号の杉田水脈の、差別的憎悪扇動記事にある。 

 

中央競馬。 これはと思ったレースが的中するも、2番人気馬との3着同着で、配当半減。 気を取り直して、自力引っ越し作業、第3弾。 引越し屋に頼む大型備品などを残し、日常品の小間物を運ぶ。 

 

ヤフー検索で教えてもらった、畳み上げをマイナスのドライバーとヤスリで実行。 力勝負で畳を剥ぐ。 掃除して防虫マットを敷き、ダニ予防をこの連休中に行うが、それにしても畳は重い。 

 

大汗をかいて、近所の店屋を散策。 ここだけはと思っていた、肉屋スーパーが8月29日に店仕舞いとの張り紙。 皆どこで買い物をしているのかと訝る。

 

近くの小さな八百屋でウィンナーと焼きそばの麺を買って、帰宅。 大相撲。 白鵬が千秋楽を待たずして、優勝。 心・技・体が充実している、大横綱。 

 

モヤシ、ウインナー、メレンゲなどを混ぜた焼きそばで、レモン入り焼酎の水割り三杯で夕食を摂るも、隣の精肉店がの存在の大きさが、骨身に沁みる。

 

9時から、NHK、LIFEで笑う。 「半分、青い。」の出演者も出て、大爆笑。 健康的なお笑い番組。 TBSで、タケシのニュースキャスター。 

 

BSで、「半分、青い。」、夜の部。 明日のWIN5の検討をして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:56
-, -, - -
三連休二日目

9月16日(日)

 

朝、9時起床。 有機人ジュースと青汁二袋。 産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 隣の精肉店の女将さんが、店の前の掃除をしていたので、大将の病状を聞く。 熱中症とかではなく、深刻な病気だと教えられる。 

 

市場で、新鮮野菜と人参ジュースなどを買い、川縁を散歩。 川は昨日の雨でにごり気味だが、大型鯉軍団は定位置で悠々自適。 ツクツクホーシが頑張って鳴いている。

 

有機酵母パンで、淹れたコーヒーの夕食。 ひと寝入りして、中央競馬・WIN5 の検討。 自信を持つてパソコンに向かうも、締め切りとの表示で投票できず。 結果、4勝1敗だったが、明日に繋がると気落ちせず。 

 

夕方から自力引っ越し作業。 パリの蚤の市で買った、年代物のランプや、日本と世界の大型地図とカレンダーなどを持って新居。 畳に張られているカバーを剥し、ゴミ出しするも大汗をかく。 

 

いったん戻りバスに乗って、いつも行く店員が感じがいい大型電気店で、エアコンと乾燥機付き洗濯機+照明器具を買う予約。 どえらい出費に、明日のWIN5に力が入る。

 

7時に戻り、電気店近くのスーパーで買った、安価な刺身と里芋煮+牛ステーキで、大河ドラマ「西郷どん」を見ながら、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯と水割り二杯の、夕食。 

 

倏侏“の樹木希林さんが亡くなったことを、NHKニュースで知る。 尊敬すべきいい俳優。 「万引き家族」を観ていてよかったと思う。 

 

ここのところ、NHKは狃優“という非対称的な言葉を使わず、一貫して女性の役者に対して倏侏”として報道。 記憶にある限り、最初にきちっと狃優“ではなく”俳優“と表現したのは、「鶴瓶の家族に乾杯」の小野文恵アナ。 PC(ポリティカル・コレクトネス)を踏まえた姿勢。 民放も見習うべき。

 

NHK、サタデースポーツ。 明日の自力引っ越しの準備と、中央競馬・WIN5の検討で、何かと忙しい。 フジ、Mr、サンデー。 樹木希林さんを悼む、緊急特集。 そして、安室奈美恵ファィナル沖縄コンサート。 1988年、美空ひばりの東京ドーム猊垰狡札灰鵐機璽“を思い出す。 2時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 10:25
-, -, - -