RSS | ATOM | SEARCH
梅雨明け、真夏!

6月30日(土)

 

朝、9時起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 史上最速で梅雨も明け、夏本番のムッとする中、産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 

 

市場で酵母パンなどを買い、川縁を散歩。 マガモ4匹が岩の側で休息。 大型鯉の動きは良い。

 

「半分、青い。」、土曜一週間分を見て、豚まんを蒸し、焼いた酵母パンにバターを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 午睡の後、読書。

 

夕方、コンビニに寄った時、道路に車にぶつかったのか、横たえたカラス(大きさから判断して子ども)が放置されていて、車に轢かれてはと思い死体をかたずけたところ、仲間を悼み見張っていたカラス数匹に襲われる。 ミニ、ヒッチコックの狡“状態。 カラスに感謝されても襲われる理由はないと、憤慨。 近くにいた近所の親子も驚いていた。

 

7時に、隣の精肉店で仕入れた和牛を焼いてキャベツと玉葱を添えて、柚子入り焼酎の水割り二杯の夕食。 

 

TBSで、サッカーワールドカップ、フランス対アルゼンチン戦。 これがサッカーという見事なゲーム内容。 4対3でフランスがベストエイト進出を決めた。 “サムライジャパン”は恥を知るべし。 

 

興奮して、寝たのは2時。 

author:小林 健治, category:休日, 09:54
-, -, - -
孫と戯れ至福の時

6月16日(土)

 

朝、8時起床。 咳もなく涼しさもあり、それなりに睡眠がとれる。有機リンゴジュースと青汁二袋。 「半分、青い。」、 朝の部。 

 

雨が降る前に、冬用のジャージに着替えて、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で酵母パンなどを買うつもりが、無い! 

 

店長に尋ねると生産者に連絡してくれたが、不通。 薩摩揚の袋詰めもなく、大豆醤油だけ買って、川縁を散歩するも、肌寒い。 マガモ数匹のみで、魚影も見えず。

 

帰ると、宅急便が来て、開けると福島の冷やし中華とラーメンの高級セット。 父の日の贈りものだった。 隣の精肉店で焼き豚を仕入れ、早速冷やし中華で、昼食。 旨い! もうコンビニの冷やし中華は食せない。

 

新聞三紙を読み、競馬の検討をしていると長男から電話。 孫を連れてくるとのこと。 父の日の送り主も長男夫婦からと判明。 ハイハイする孫のために、慌てて大掃除、1時間。 マットの上は粘着テープのローリングで徹底的に微細なホコリまで除去。

 

3時に、孫を連れて長男夫婦がやってくる。 孫とはゴールデンウィーク以来だが、身体が引き締まって可愛さが増していた。 ハイハイのスピードも速く、伝い歩きも達者で、3時間至福の時を過ごす。

 

6時過ぎに、孫と長男夫婦を駐車場まで見送り、お盆の再会を約し、孫の手を握り笑顔をもらい、別れを惜しむ。 

 

7時に夕食。 長男が買ってくれた、隣の精肉店の最高級の牛肉のロースに千切りキャベツを添えて、柚子入り焼酎の水割り二杯。 父の日、前日の贈りものに感謝!

 

タケシのニュースキャスター〜スポーツニュース。 明日のWIN5の検討をして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:00
-, -, - -
“夏”過ぎ、“初秋”の気候

5月20日(日)

 

朝、8時半起床。 晴天に布団干し。 有機トマトジュースと青汁二袋。 TBSの、サンデーモーニングを途中から。

 

湧き水は充分あるので、産地直産市場に、手ぶらで買い出し。 ”夏”過ぎて、抜けるような“秋空”の晴天で、風が吹くと肌寒い。 

 

市場で有機野菜とリンゴジュースとトマトジュースなどを買って、川縁を散歩。 子供連れの家族が十数組、バーベキュー。 子供たちが浅瀬で小魚捕りと、景色は夏。

 

酵母パンを焼いて、バターを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 中央競馬。 WIN5は、3勝2敗。 メインのオークスは、桜花賞の2着と3着が入れ替わっただけで、固い決着で外れ。 やはりオークスは、G機桜花賞組上位馬が強い。 来週はいよいよ、競馬の祭典・日本ダービー。 月、水と飲む機会があるが、木曜日から飲酒を控え、ダービーに備える予定。

 

風呂に入って疲れを癒す。 6時に夕食。 カレーの具と冷やし中華で、柚子入り焼酎一杯。 

 

NHKの、大河ドラマ「西郷どん」。 薩摩藩の奄美大島支配の、植民地的実態を、勧善懲悪的に描く。 視聴率が伸びてきて何より。 家人に教えられ、愛加那役が、二階堂ふみであることを、今回初めて知る。

 

NHKのサンデースポーツで、巨人が筒香の一試合3本の、しかも完璧なホームランでぼろ負けの映像。 しかし、恐るべしDeNA・筒香。

 

フジ、Mr、サンデーで、イギリス王室のロイヤルウェディングを見る。 アフリカ系黒人を母に持つ、メーガン妃が見事。 型破りのイギリス王室結婚式。 一茂にコメンテーターは無理。 

 

スポーツニュースを見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 08:26
-, -, - -
雨の日曜日

5月13日(日)

 

朝、8時起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 TBSで、サンデーモーニング。 何を言っても聞く耳持たない、安倍政権。 コメンテーターにも、いら立ちが見える。

 

空の雲行きが怪しくなってきたので、早めに産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で、有機新鮮野菜などを買い込んで、川縁を散歩。 バーベキューをしている家族連れ数組。 魚影見えず。 

 

酵母パンを焼いて、淹れたてコーヒーで、昼食。 新聞三紙を読んで、中央競馬。 WIN5は2勝3敗で敗退。 1000万の高配当は宝くじ並みの難しさ。 

 

府中の杜で行われた、メインのG機μ毒呂離咼トリアマイルは、2着・4着の惜敗で、臍をかむ。 最終レースも不的中で、マイナス収支で終了。

 

隣の精肉店で仕入れた和牛で、すき焼き。 柚子入り焼酎の水割り二杯で、夕食。 

 

BS・日テレで、巨人vs中日戦。 9対0の点差を付けたところで、NHKの大河ドラマ「西郷どん」。 島流しされ幽閉された、奄美大島での流人生活。 奄美での生活をどう描くか興味がある。

 

NHKスペシャル、「人類誕生◆廖 絶滅したネアンデルタール人の遺伝子が、現代人のホモサピエンスの中にも、2〜2・5%あるという。(アフリカ大陸南部以外)  ネアンデルタール人が白人で、ホモサピエンスが黒人。 なかなか面白い。

 

フジTVで、Mr、サンデー。 米朝首脳会談が開催される、シンガポールと北朝鮮との、知られざる関係。  スポーツニュースを見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:32
-, -, - -
ゴールデンウィーク最終日

5月6日(日)

 

朝、8時起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 TBSで、サンデーモーニング。 今一つピリッとしない。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×1本。 市場で新鮮野菜などを大量に買い込み、川縁を散歩。 昨日同じく、若い夫婦の集団が、子ども達を連れてバーベキューで賑やか。 真夏の風景。

 

酵母パンを焼いてバターを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 中央競馬。 的中率は異常に高かったが、低配当で“トリガミ“連発で、じり貧。 WIN5は、初戦だけであとは全てハズレ。 的中4票、1億円超えの配当は検討して当たるものではなく、人知を超えた宝くじの領域。 メインのG機NHKマイルも外す。 東京・府中の最終12R・3連単をハナ差凌ぎ、目減りをくい止めて終了。

 

風呂にゆっくり浸かって、英気を養う。 6時に、煮込んだ筋肉入りカレーのルーで、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯。 自家製冷やし中華で、夕食を締める。

 

朝日新聞に、電車の女性専用車両の是非についての記事。 若い男に、反対が多いという。 そういえば、『最新 差別語・不快語』を出版した直後に、男性差別が書かれていないと、抗議の電話が男から掛かってきた。 しょうもない電話をかけて来るなと、一喝したら何も言わずに電話を切ったが、女性専用車両反対のヘイト男かとも思う。 

 

NHK大河ドラマ、「西郷どん」。 サンデースポーツを見て、11時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:18
-, -, - -
休日を孫たちと

5月4日(金)

 

朝、9時起床。 昨日の夕焼けがもたらした、晴天に寝具干し。 

 

全室窓全開で、マスクをかけ部屋のホコリをはたき、大掃除。 掃除機をかけた後に、ゴミ取り粘着カーペットローラーで、完璧をきす。 大汗をかいて、朝ぶろに入りくつろぐ。 

 

「半分、青い。」を見終えたところに、小6の孫娘と、生まれて8カ月の孫たちがやってくる。 長男たちが用意した、にぎり寿司などで、昼食。 

 

歩いて、10分のところにある、神代植物公園に歩いて行く。 5月4日は爐澆匹蠅瞭“ということで入場無料。 初めて入園したが、広さと言い、咲き誇る花の多種見事さに圧倒される。 大広場の芝生でしばしの団欒。

 

5時過ぎに帰宅して、眠りから覚めた、ハイハイができる、8ヵ月の孫と至福の時を過ごす。 長男に隣の精肉店のローストンカツなどを夕食のおかずに渡し、7時前に、孫たちを見送る。

 

メンチカツと豚ロース焼きで、柚子入り焼酎の水割り二杯の夕食。

 

巨人vsDeNA戦を、最後まで見る。 投手戦で、0対0で延長12回引き分け。 疲れる試合。 NHKニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 イチローのニュースが中心で、語るべき内容はない。 

 

スポーツニュースを見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:00
-, -, - -
ゴールデンウィーク、後半初日

5月3日(木)

 

朝、10時起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 雨も上がり、蒸し暑いが天気は良い。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 明日孫たちが来るので、凝ったお菓子を買う。 川縁では、バーベキューの用意をしている家族が3組ほど。 川面は穏やか。

 

「半分、青い。」、昼の部。 自家製冷やし中華で、昼食。 午睡30分。 地上波とBSで、巨人vs広島戦と、日ハム対楽天戦を見る。 巨人はまたしても逆転負けを喫す。 日ハムは清宮のヒットもあり、清水がバックスクリーンに満塁ホームランを放ち試合を決める。

 

夕方、再び産地直産市場に行き、着いたばかりの野菜や薩摩揚の袋詰め、さらに有機トマトジュースを2本買い、黄昏の川岸を散歩。

 

早め、6時に夕食。 窓の外は、夕焼けが映えている。 ということは明日は晴れということだろう。 これは迷信ではなく俗信で、生活の経験の中から生まれた知恵。 ちなみに茶柱が立つと良いことことがあるは、害のない迷信。

 

自家製ポテトサラダと5割引きで買っていた、しわい(かたくて美味しくない、岡山弁)和牛をつまみに、レモン入り焼酎のお湯割り三杯の、夕食。 

 

憲法特集の、NHKの討論は見る気がせず、憲法記念日にふさわしい、録画していた、アニメ狎こΔ諒匐に”を見る。 双葉社の連載の時から読んでいた。 アフレコの、爛離“が良い。 広島の軍港・呉が主な舞台。 今度出版する新書も、呉の被差別部落形成史に紙面を割いている。

 

民放各社のニュース&スポーツを見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:26
-, -, - -