RSS | ATOM | SEARCH
部屋の模様替え

9月8日(日)

 

朝、8時起床。 有機トマトジュースと爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 

 

TBSでサンデーモーニング。 韓国の文大統領の側近で法相候補のスキャンダル。 大阪のおばちゃん・谷口真由美さんが、なぜ韓国のスキャンダルを毎日毎日大げさに報道し続けるのか意味不明と、真っ当な怒り、メディアの姿勢に疑問を呈す。 司会の関口宏も苦笑い。

 

湧き水汲みは備蓄があるので今日はなし。 部屋の模様替えに大汗を流す。 ベッドの位置と方向を変えて大型書棚二つを寝室に移動する。 1時に終えて、酵母パンを焼きマーマレードを塗って、淹れたてコーヒーで昼食。

 

中央競馬。 WIN5は3勝2敗。 ワイドは的中率50%でプラスだったが、WIN5の投資分だけマイナスで、終了。 風呂に入って疲れを癒すも、本棚移動の時に挟んだ人差し指の内出血が痛い。

 

人参と牛蒡の田舎煮と鶏胸肉のから揚げ+厚焼き卵入り自家製冷やし中華で、白ワインとシークヮーサー入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各二杯の夕食。 転寝して、テレ朝、「ポツンと一軒家」。

 

各局台風情報を集中して放送しているが、外は雨が降り始めたものの風は吹いていない。 JRと小田急線、京王線が10時で運転を打ち切り、明日の朝も混乱が予想されるが、窓を開けると蒸せるような暑さ。

 

NHKで、サンデースポーツ。 韓国時代劇ドラマは中止で台風情報。 日付変わって12時、確かに雨脚が強くなってきたし風も強くなり、暴風雨。 ストレッチをして、12時半に就寝。 

author:小林 健治, category:休日, 08:54
-, -, - -
一日中家の中

8月18日(日)

 

朝、9時起床。 ムッとする晴天に布団干し。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 高校野球準々決勝を付けたまま、部屋の片付け。 あまりの暑さに、孫とは来月の連休に会うことにする。

 

自家製きつねうどんで、昼食。 中央競馬でワイド馬券の買い方の練習。 的中率は高い(6レース中4レース的中)が配当率が低いことが課題。 WIN5は3勝1敗だったが、納得のいく内容。

 

フジテレビで、日本女子ゴルフ軽井沢大会。 渋野日向子選手が最後まで楽しませてくれる。 インタビューに微妙に岡山弁が混ざるのが愛おしい。

 

髭を剃り整髪して風呂に入り、極楽。 甲子園ベスト8第四試合、東東京・関東一高対大阪・履正社戦。 昨日、夜8時まで戦っていた関東一高は、後半疲れ敗退したものの、爽やか。

 

カクテキと自家製金平牛蒡、茄子焼、ポテトサラダ+和牛焼肉にキャベツを添えて、サントリープレミアムロング缶とシークヮーサー入り鉄瓶焼酎の水割りで、夕食。 

 

テレ朝で、「ポツンと一軒家」を見ながら転寝30分。 NHK、サンデースポーツ。 畠山愛理キャスター健在で安堵。 フジ、Mrサンデー。 目当ては、女子プロゴルフの渋野日向子選手。 その後のスポーツニュースで、渋野選手のプレーを振り返る。 優勝は逃したが、果敢に攻めた結果。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 08:55
-, -, - -
お盆休み四日目

8月13日(火)

 

朝、9時半起床。 クーラーのおかげで、熟睡。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 星稜対立命館宇治戦の熱闘を見て、雨上がり、途中にあるサンドラッグに寄り、4回目の産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 

 

市場で新鮮野菜、側の精肉店で鶏胸肉を購入。 朝の雨で水の温度が下がり、大型鯉が躍動している。 油揚げ入り自家製うどんで、昼食。 

 

転寝の後、智弁和歌山対明徳義塾戦。 智弁和歌山の圧勝で気分を良くし、会員になっている酒屋に行き焼酎2本。 曇り空の下、 黄昏の野川沿いをジョギングと歩きを交互にくり返し、柔軟体操を入念にして1時間半、汗を流す。 

 

絞れば滴るシャツを脱ぎ風呂に入り、極楽。 シークヮーサー入り焼酎の水割りで、喉の渇きを潤す。 市場で買った大豆の五目煮+オクラとほうれん草の胡麻和え。 美味な和牛のすき焼きで、夕食を締める。 

 

ソファーから見える、満月前の月が美しい。 明後日十五夜は晴れてもらいたい。  転寝30分。 テレ東で、「開運! なんでも鑑定団」。 フリーマーケットでオマケにもらったという版画絵=ザッキンの絵2点に400万の値を付けて、的中。 吉兆の前触れか。 

 

テレ朝、報道ステーション。  高校野球の報道は充実している。 BS・プレミアムで、「なつぞら」、夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 10:05
-, -, - -
お盆休み三日目

8月12日(月)

 

朝、10時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 高校野球。 昨夜の集中豪雨で気温が低くい頃合いを見計らって、産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 側の精肉店は店は開いていたが、牛肉の切り落としが売り切れで何も買わず。 水嵩が少し増した野川では大型鯉軍団の動きが賑やか。 蝉の声もかしましく、いいお盆休日。

 

湧き水を飲んでの帰りには陽が射し始め猛烈な暑さになり大汗をかく。 下着を着替え「なつぞら」、昼の部。 昨日と同じ、酵母パンに自家製ブルーベリージャムを塗り、目玉焼きを添えて淹れたてコーヒーで昼食。

 

高校野球を見ながら、午睡。 第三試合、青森・八戸学院光星対奈良・智弁学園の試合は見応えがあった。 6点差を逆転した智弁を再逆転で突き放す光星。 10対8の打撃戦だったが鍛えられた守備力も見事。

 

夕方、近所の人に、近くに精肉店ができたと聞いたので出かけ、和牛の切り身を300g買う。 明日のディナーはすき焼き。 胡瓜と鶏肉の合わせ物と麻婆豆腐、甘いトウモロコシ+クリームコロッケに千切りレタスを添えて、冷酒と梅干し入り鉄瓶焼酎のお湯割り、各一杯で夕食。

 

NHK、ファミリーヒストリー。 ゲストは俳優の小澤征悦。 父・征爾の名前の由来に驚く。 旧満州生まれの父・征爾の父親は、政治活動で親交を深めていた、関東軍の板垣征四郎と石原莞爾から一字づつとって名付けたという。 

 

母・入江美樹(ヴェラ)は白系ロシア人のダブル。 小沢一家を20年ほど前、ハワイ・オアフ島のアラモアナショッピングセンターで見かけたことがあるが、絵になる家族だった。

 

BS・TBSで、巨人VS広島戦。 巨人が辛勝。 NHKスペシャル、右翼の「日本新聞」。 今のNHKではこれが限界かと思うが、放送したことには意義がある。

 

BS・プレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:55
-, -, - -
お盆休み二日目

8月11日(日)

 

朝、10時半起床。 熟睡。 晴天に布団干し。 湧き水汲みは夕方にして、あまりの暑さにクーラーの効いた部屋にこもり、甲子園野球。

 

酵母パンを焼き、マーマレードと自家製ブルーベリージャムを塗って、目玉焼きを添え、淹れたてコーヒーで少々贅沢なランチ。 MHKで、のど自慢。 午睡して、中央競馬WIN5。 3勝2敗で終了。 ディープインパクトに続きキングカメハメハも早世したという。 ブラッドスポーツ・競馬界の珠玉の二頭を失うのは残念。

 

フジテレビで、北海道で行われている女子ゴルフで、渋野日向子選手を見るが、疲れていることがはっきりわかるほど、爛轡屮灰好泪ぅ“が少ない。 それでも気丈にバーディーを取りギャラリーを沸かせていた。

 

黄昏の野川を眺め、産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 老若男女が速歩きとジョギングに汗を流している。 ゆっくり歩いて戻り、大汗をシャワーで流し、気分爽快。 高校野球、花咲徳栄対明石商業戦。 なかなか見どころのあるいい試合。 明石商業が辛勝。

 

野菜のおひたしと鶏肉の田舎煮+豚ロースを焼き千切りキャベツを添えて、シークヮーサー入り焼酎の炭酸割りと水割り各二杯で、夕食。 

 

テレ朝で、人気の「ポツンと一軒家」。 今回の場所は岩手県。 一軒家の持ち主の老人が近在のことを「部落」と一貫して表現。字幕はそのまま部落だが、局の取材者は狃戸“と言い直しで通す。 思わず笑ってしまう。

 

フジテレビで、Mr、サンデー。 宮根が反韓国・嫌韓を隠さなくなった。 渋野選手の貴重な映像。 そして、元キャスターの滝川クリステルと小泉進次郎の秘蔵映像。 三谷幸喜の芝居に安倍晋三の姿を見て、チャンネルを変える。 露骨な安倍ヨイショ。

 

先週から見ている、NHKの韓国時代ドラマ「不滅の恋人」。 ヒロインは「運命の女 オクニョ」と同じ。 ストレッチをして、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 10:13
-, -, - -
調布 深大寺参拝

7月15日(月)

 

朝、10時半起床。 7時半にトイレに起き、二度寝するも熟睡でき、牾い瞭“にふさわしい気分だが、窓外は雨降る冷夏。

 

「なつぞら」、昼の部を見て、雨上がりの深大寺に参拝。 二か寺で賽銭を入れ、宝くじ・サマージャンボが当たることを祈願。 しかし、参拝の目的は純粋で、大仏の小仏。 2011年の東日本大地震でテレビの上に置いていたが落ち、首が取れ骨折した小仏の頭をボンドで接着していたが、昨年の引越で首が行方不明になり、首なしで飾っていたがどうも不気味で御利益がない。 

 

土産物屋で小仏をさがすが売ってなく、やむなく、水木しげる、のグッズ店で、鬼太郎の銅像を購入し、縁起を担ぐ。 水木しげるさん御用達の、調布駅前の真光書店は先ごろ全国の書店を率いる・日書連の会長に就任した。

 

流行っている深大寺蕎麦屋で少し遅い昼食。 ガラス越しに手打ちしている情景に惹かれて、20分待って席に着く。 正直、神保町の事務所側のコンビニよりはマシと言うぐらいで、興ざめ。(故に敢えて店名は記さない) 神保町の狃弍世修“、白金の猴庵“に比ぶべくもない。 深大寺ビールと広島の吟醸酒狄貎”(瓶入り)が美味しかったのがせめてもの救い。

 

歩いて坂道を下り、薬局によって4時前に帰宅。 鬼太郎を祀り、チェアーマッサージを受けながらの転寝で、極楽境地。 風呂に入りサッパリして、大相撲。 白鵬は逸ノ城の227Kgの巨躯を甘く見ていた。 それに比べ、鶴竜はガブリ四つの横綱相撲で全勝。

 

自家製カレーの具をつまみに、白ワインと冷酒。 玄米をたいて、カレーの夕食。 NHKで、北海道の命名者、松浦武四郎の物語を見るが、イマイチ。 日テレで爐呂犬瓩討里ゆかい!!」。

 

テレ朝、報道ステーション。 アメリカ・トランプの民主党大統領候補に対する、差別発言。 嗤うしかないが、ヘイトスピーチは「差別煽動表現」ではなく、「差別憎悪扇動」と認識すべきで、ヘイトクライム(差別的憎悪犯罪)の構成部分。 

 

BSプレミアムで、「なつぞら」、夜の部を見て、ストレッチ。 1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:50
-, -, - -
孫と至福の時

6月23日(日)

 

朝、8時起床。 TBSでサンデーモーニング。 青木理さんのコメントに耳をん傾け、牾”。 部屋の再掃除、とくにカーペットのクリーニングに時間をかける。 

 

少し遅れるとの長男からの電話に、小雨降るなか、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本敢行。 野川は大型鯉は元気で、鵜が不気味。 汗を吸ったシャツを着替え、半年ぶりの孫息子を待つ。

 

今日は沖縄慰霊の日。 NHKが12時から、沖縄慰霊の日LIVE。 玉城デニー県知事の挨拶に比べ、ヤジが飛んだ安倍総理の薄い読み上げはいらない。 地元小学生の朗読は胸を打つ。 

 

1時前に来る予定が1時間遅れで、2時に1歳と10ヵ月の孫を迎え入れる。 人見知りか、カタコトの言葉を発するが、泣き叫んでなじまない。 団地に隣接する公園に孫を連れてゆくと、水を得た魚のように動き回る。 大きな声で爛献“を連発し感無量。 小一時間孫と戯れる。 最初の会話は爛献(木馬から)降ろして”。 

 

6時に孫たちを見送って、転寝1時間半。 スポーツニュースを見て、ストレッチ。 1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 09:51
-, -, - -
窓越しの満月

6月16日(日)

 

朝、8時起床。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁二袋。 TBSで、サンデーモーニング。 ホルムズ海峡での日本関係タンカー襲撃に的確な分析コメント。 イランが攻撃する理由がない。

 

長男から、父の日にちなんだ贈り物が届く。 孫は少し風邪気味なので、来週連れて来るという。 もう言葉を話すというから、楽しみ!

 

気温30度近い夏空に、短パンとアロハシャツで、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で新鮮野菜を買い川縁を散歩。 昨日の雨が上がり、澄みきった青空と木々の緑のコントラストが美しい。 大型鯉も優雅な泳ぎ。 ウナギ一匹が泳いでいるのを初めて確認。 

 

炊き込みご飯を作って、ラッキョと岩海苔の吸い物で、昼食。 NHK、のど自慢を見て、中央競馬。 大混乱で出頭数が少ない。 WIN5は3勝2敗で敗退。 マイナス収支で終わるが、薬物混入飼葉の影響は来週も残るという。

 

BS・TBSで、 巨人vs日ハム戦を8回から。 広島が負けていれば巨人が首位に立つ。 ゆっくり風呂に入り、サッパリして夕食。 和牛と新鮮野菜に糸こんにゃくのすき焼きをつまみに、白ワインとシークヮーサー入り焼酎の水割りで、夕食。 

 

転寝から目覚めたら、なんと窓越しに満月。 点滅する未確認飛行物体が横切り、千切れ雲が掛かったり、なかなかの風情に酒が進む。 引っ越して8カ月、これからの夏の宵は期待できる。 

 

BS・NHKで、「北朝鮮への帰国事業」。 1959年から1984年まで続いた帰国事業。 在日コリアン、9万3千人が狠肋紊粒擶“に渡っていった舞台裏を、新たな資料を基に明らかにする。(最初の2年間で7万人) 前後編2時間のドキュメント。 後半は、北朝鮮帰国者の悲惨な生活実態。 日本政府とソ連邦などが深くかかわった、国策事業。

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 08:28
-, -, - -
五月晴れ

5月11日(土)

 

朝、8時起床。 引き戸を開けて寝て正解。 晴天に布団干し。 豆乳と有機人参ジュース一杯。 「なつぞら」、朝の部。 前半のクライマックス。 

 

気温28度、五月晴れの下、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 風が心地よく汗もかかない。 市場で豚まんと酵母パン+新鮮野菜。 側の精肉店で、和牛と豚ロース、鳥胸肉を買い込み、川縁を散歩。 川の浅瀬で小魚を追う親子に、季節感がある。

 

カレーパンと豚まんを淹れたてコーヒーで、昼食。 「なつぞら」、昼の部。 午睡の後、中央競馬。 一進一退でのマイナス収支で終了し、明日のWIN5の検討。 

 

7時に夕食。 カボチャ煮と鶏胸肉のから揚げをつまみに、シークヮーサー入り焼酎の炭酸割り二杯。 筍ご飯で締める。 本当に美味い! 

 

NHKで、巨人vsヤクルト戦。 昨日点を取り過ぎて敗戦。 坂本の連続出塁は続いている。 TBSで、世界リレー大会。 100m×4、痛恨のバトンパスミス、しかも失格で予選落ち。 やる意味があるのかと疑問。 そのまま、タケシのニュースキャスター。 ガラガラのリレー会場を笑いのネタにできるのは、タケシだけだろう。 

 

BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 やはり吹雪で遭難した、なつ(広瀬すず)を救ったのはアイヌ民族。 やっと登場した。 

 

ストレッチをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 10:25
-, -, - -
10連休最終日 深大寺参拝

5月6日(月)

 

朝、9時半起床。 夜中と明け方に二度トイレに起き、睡眠不足。 酒量を抑えているにもかかわらず、トイレで目が覚める不快感。 豆乳と爐┐瓦淕“入り青汁一袋。 

 

風の強い薄曇り下、三日連続産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 野川の川岸は今日もバーベキューで、賑わっている。 帰りにかってのマンションの隣にある精肉店(昨年7月から店は閉まったまま)の女将さんに会う。 おやっさんの病状を聞く。 小康状態を保っているが、快復しつつあるとのことでなにより。 

 

タケノコご飯を炊いて、海苔の吸い物で、昼食。 「なつぞら」、昼の部。 溜まっていた『週刊新潮』『週刊文春』『週刊現代』そして、『通販生活』。 『通販生活』が一番内容が充実していた。

 

空も明るくなり思い立って、散歩がてら昨年の正月以来の深大寺に歩いて参拝。 あまりの参拝客の少なさに驚く。 10連休最終日だからだろうと思うが、名物の深大寺蕎麦屋各店も閑散としていた。 

 

それにしても、参拝客が柏手を打って合掌していたのは少々興ざめ。 御利益には与かれない。 開創1300年、奈良天平の天台宗の古刹。 賽銭を投げ一礼し手を合わせ拝む。 帰り道、深大寺元町の高台から、武蔵野丘陵を眺める。 遠くに山々が連なりなかなかの景色。 

 

5時に、焼酎の炭酸割りで喉を潤しながら、BS・TBSで巨人vs横浜戦。 初回打者9人で、巨人が3点先取。 3回に坂本の本日二本目のスリーランが出て、8対0。 横浜ベイスターズは弱すぎて相手不足。 チャンネルを替える。

 

早め6時に、鯵の南蛮漬けと海老とモヤシ、キャベツの炒め物+タケノコご飯で、夕食。 チェアーマッサージを1時間受け、転寝30分。 NHKで、上質のお笑い番組、LEIF“。

 

TBSで、ニュース23。 相模原障害者殺傷事件の特集。 視点もしっかりした秀逸の内容。 BSプレミアムで、「なつぞら」夜の部。 ストレッチをして、トイレのタイミングを計り、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 08:50
-, -, - -