RSS | ATOM | SEARCH
芋焼酎“火焔山”
 

215()

 

8時、寒くて目が覚める。 トマトジュースと青汁二袋。 朝日新聞に、井上亮さんの、『熱風の日本史』の書評が載っている。 日経新聞に連載したものを、加筆して単行本として出版したもの。 昨年、新聞原稿をまとめたものを、送ってもらい読む。 青山の居酒屋で、感想を一献傾けなが語り合った。 半藤さん、保坂さんの影響下、天皇と昭和史研究をライフワークにしている、期待できるジャーナリストで、元解放同盟担当記者。

 

布団と寝具を干した後、転寝。 “金麦”の残りパンを淹れたてコーヒーで、昼食。 2時から、中央競馬。 三連複の高配当を的中させ、強気でWIN5に挑むが、初戦敗退。 京都、東京のメインレースを的中させるも、如何せん配当が少ない。 結局トントンで終了。 JALマイレージと交換した、布団と芋焼酎が届く。

 

4時半から、筋力トレーニングとストレッチ、1時間。 大汗を風呂で流して、極楽! 日テレ、“報道特集バンキシャ”。 トップニュースは、北陸新幹線の一番切符狂想曲。 開業初日のグリーンチケット2枚が、ネットオークションで350万円で売買されたという。 昔、半世紀以上前、D51に乗ってトンネルで煤だらけになった、伯備線にこそ鉄道情緒がある。

 

薩摩揚、シラスの佃煮、豚肉と白菜の鍋で、薩摩芋焼酎“火焔山”1・5合。 桁違いの美味しさに、柚子抜きのショットで嗜む。 鍋にラーメンを入れて、夕食を締める。 


NHK,ニュース7。 デンマークの銃撃事件。 「表現の自由」に対する攻撃と報道。 「表現の自由」ではなく、イスラム教とムハンマドの侮辱に対する怒りであることを、峻別すべき。

 

同情と憐みを持って、「花燃ゆ」を見る。 井上真央の演技がダメなわけではない。 視聴率不振の原因は、視聴者(国民)ではな、安倍政権に媚を売る、制作決定過程の恣意性にある。

 

9時から、CSで、ジョニーデップ主演のギャング映画、「パブリック・エネミーズ」。 古き良き1930年代アメリカの伝説のギャング、ジョン・デリンジャーを描く。

 

1250の、日テレ「ドキュメント75」を録画して、12時に就寝。

 

 

author:小林 健治, category:グルメ, 08:30
-, -, - -