RSS | ATOM | SEARCH
ポケモン・500

8月13日(土)

 

朝、9時起床。 晴天に寝具干し。 有機人参ジュースと青汁二袋。 紙屋の馬友に連絡を取るも、今日は摩訶不思議な馬はいないとのことで、未明のリオ五輪特集に集中。 

 

しかし、男子柔道100キロ超級は、全く面白くなく柔道ではなく、「ジュウドウ」。 昨夜の、陸上女子10000mで2周も遅れたように、日本勢は陸上でメダルは男子400mリレー以外絶望的だ。 今朝の400m予選も、金丸にして離された最下位なのだから、トラック競技でメダルはまず無理。

 

「とと姉ちゃん」、昼の部を見て、近所の“BIG BOY”で、娘と孫娘と昼食。 セルフサービスの、取り放題バイキングが流行っている理由らしい。 味は…だが、雰囲気は悪くない。

 

家に戻って、孫娘の誕生日(7月)を忘れた罰で、ポケモン・500(部屋の中に隠した500円硬貨を見つけるゲーム)で、大騒ぎ。 先日事務所に来たとき、ヒントとして、“トロフィーの下”とか“額縁の裏”などと言うと、「それはヒントでなく答えだ!」と怒られ、部屋の間取りを抽象的に描いて、そこにそれらしい印を付けろとの指示に従い、満足してもらえた。 最近の小学4年生は、なかなかものを言う。

 

4時前に、長男夫婦も合流して、一級河川“野川”の遊歩道を歩き、調布飛行場界隈を散歩。 6時過ぎに戻り、隣の精肉店から、揚げたてのトンカツとメンチカツを大人数分持ち帰り、千切りキャベツとレタスを添えて、皆で夕食。 柚子入り焼酎の水割り三杯。

 

皆でオリンピック特集を見て、皆をバス停まで見送る。 陸上の、トラックとフィールド競技予選を見る。 男子100m予選を、追い込みケンブリッジ飛鳥と逃げ山縣が、余裕で通過。 脚質の違う両者のどちらかが、ファイナリストになることを願う。

 

SMAP解散のニュース。 リオ五輪真っただ中での発表に、さもしい事務所の意図を感じる。 SMAPより、SEALDs解散の方がよっぽど、社会的ニュースだ。 2時過ぎに睡魔が襲い、就寝。

author:小林 健治, category:雑記, 11:22
-, -, - -