RSS | ATOM | SEARCH
水島治郎著、『ポピュリズムとは何か』(中公新書)

2月19日(日)

 

朝、8時半起床。 青汁のみ二袋。 晴天に布団干し。 恒例の、散歩を兼ねた湧水汲みは、水の貯えがあるのと、産地直産市場が休みのためお休み。 

 

水島治郎著、『ポピュリズムとは何か』(中公新書)を読み終える。  現代ヨーロッパのポピュリズムの特徴として、.優奪箸魎泙瓠◆屮泪好瓮妊アを駆使して無党派層に広く訴える政治手法」。 かっての極右と違い、◆屐悒妊皀ラシー』を錦の御旗に押し立てることで、エリート批判と移民排除」。 0槎院ζ駝曳稟修髻屮織屐次廚箸靴独鬚韻覺成政党に対し、「移民を福祉の濫用者とみなし、政策面における『福祉排外主義』」。 

 

日本では、石原慎太郎などは、極右的ポピリュストだが、橋下徹の日本維新の会や、小池百合子都知事などは、現ヨーロッパで勢いを増している、リベラルとデモクラシーを偽装した、ポピュリスト。  民主主義の原理は、多数派の民意、つまり多数決(マジョリティーの意見)だと公然と述べる、橋下徹に代表される。 民主主義の原理は、平等の実現であって、多数決は行動統一の原理。

 

「難民に生活費を支給するぐらいなら、私たちの子供に回してほしい」と語る、タクシー運転手にきちんと答えなければ、ポピュリズムの跳梁跋扈は阻止できない。 安倍政権と、橋下徹などのポピュリストのことがよく分かる本。 

 

中央競馬、G機Ε侫Д屮薀蝓璽好董璽ス。 カフジテイクは3着に来たものの、モーニンが失速し、敗退。 WIN5も、3勝2敗で不的中。 マイナス収支で終了。

 

夕方、少し遠い中級スーパーに寄って、調味料や野菜などの買い出し。 6時半に夕食。 マグロの刺身とブリの照り焼き、ポテトサラダで、柚子入り焼酎のお湯割り二杯。

 

NHK、大河ドラマ「おんな城主 直虎」。 今一つ盛り上がりに欠ける。 ヘアーカットし髭を剃り、風呂にゆっくり浸かる。

 

NHK,サンデースポーツ〜フジMr,サンデー。 金正男暗殺事件の最新情報を、1時間。 映像もすごいし、金正男を長年取材し、個人的関係を築いていた、フジの記者もすごい。 他局を圧倒している。 12時に就寝。

author:小林 健治, category:読書, 08:55
-, -, - -