RSS | ATOM | SEARCH
「森友学園」疑獄続報

3月9日(木)

 

朝、8時半起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、昨日と同じく晴れ渡った青空からの陽を浴び、気温7度の中、歩いて駅。 直行快速電車で、10時半に神保町。

 

「森友学園」疑獄事件が、にぎやかになってきた。 今治市にある38億円の国有地を、安倍首相と親しい加計学園に、無償で払い下げた疑惑も、朝日新聞と、今日発売の『週刊新潮』が取り上げている。 しかし、どさくさに紛れて、共謀罪を17日以降に閣議決定することも目論んでいる。 

 

「べっぴんさん」、昼の部を見ながら、野菜サラダと、つい買ってしまった、冷やし中華の大盛りで、昼食。 今年初めて冷やし中華を食べたが、まだ早かった。 午睡30分。 

 

『週刊新潮』をじっくり読む。 一休みして、原稿読みの続き。 6時まで原稿読みに没頭して、事務所を退出。 直行快速電車で、駅。 歩いて気温10度の中、8時前に帰宅。 

 

近所の焼き鳥屋で、帰りがけに買った6種×2本に百切りをキャベツを添えて、柚子入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHKで、水泳の松田選手の、ファミリーストーリー。 企業ではなく、地元の基金でオリンピックに出場していたことを知る。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 冒頭から、「森友学園」疑獄事件を詳報。 なかなか良い。 事件取材が、中華料理屋で籠絡された政治部から社会部主導に移ったのだろう。 続くニュースも、“不適切発言”の内閣府務台政務官の辞任。 小物の首切り。 

 

テレ朝、報道ステーションも、冒頭から「森友学園」疑獄事件。 次に暴露されるのは、大阪府・市が、小学校設立に、全面協力していたことだろう。 松井府知事も、橋下徹も、戦々恐々。  籠池理事長の、自爆ユーチューブには、爆笑!

 

福島県飯館村の現状。 融解した福島第二原発から35キロ離れている、東京でいえば、新宿と八王子の距離。 帰宅を促進するという。 福島出身の、神保町の馬友も、原発については厳しい。

 

BSNHKで、「べっぴんさん」夜の部〜「世界入りにくい居酒屋」 中国・広州の旧正月の賑わい。 

 

NHK、Eテレで「バリバラ」。 北海道浦河にある、精神障害者施設「べてる」の家。 幻聴、幻覚、妄想と付き合いつつ、精神障害者の街興し。 必見! 1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 08:56
-, -, - -