RSS | ATOM | SEARCH
「森友学園」・籠池理事長国会証人喚問

3月23日(木)

 

朝、7時半起床。 早く寝過ぎ、4時過ぎに、帯状疱疹の痛みで目覚め、睡眠不足気味。 有機人参ジュースと青汁二袋。 「べっぴんさん」、朝の部。 曇天下、バスで駅。 9時半に神保町。

 

10時から、NHKで、「森友学園」籠池理事長の参議院証人喚問。 民進党・福山議員の質問はいまいち。 途中で終わり、2時過ぎからの録画で見た、共産党の小池議員の質問はなかなかのものだった。 

 

籠池理事長は、堂々とした態度で、相当の怒りが身体に宿っていることが分かる。 いわば飼い犬に手を噛まれた格好の安倍首相だが、昭惠夫人を通じての、政治的影響力行使と献金100万円のもみ消しは無理だろう。

 

かき揚げ蕎麦とおにぎり一個で、昼食を済ませ、2時から、衆議院の証人喚問。 民進党の、枝野議員の質問は、さすがの内容で、昭惠夫人の加担を決定づけた。 

 

明日は、国有地を破格の値引きで払下げた当事者である、当時の財務省理財局長の・迫田現国税長官と近畿財務局長だった、武内現財務省国際局長の、参考人招致があるが、期待できない。 嘘をついても罰則がないし、官僚は口を割らない。

 

右脇腹から背中にかけて、痛痒に悩まされる。 しいていえば、線香花火の火花が腹の中でパチパチ突き刺し、時々シロアリに腹筋と背筋をちくちく噛まれるような感じ。 証人喚問を見ていて、イライラし、よけい不快感が増した。

 

早め、6時に事務所を退出。 直行快速電車で、駅。 フードマーケットで買い物をして、バスに乗り7時半に帰宅。 

 

BSジャパンで、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率70%。  5割引きの5点盛りの刺身と煮物で、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。 

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション、籠池理事長証人喚問。 テレ朝が、キチット客観的な報道。 TBSは、田原総一朗さんが生主演。 さすがの分析。

 

フジ、ユアタイムで、最後の籠池理事長国会喚問映像を見て、12時に就寝。 

author:小林 健治, category:政治, 08:48
-, -, - -