RSS | ATOM | SEARCH
初夏の陽気

4月15日(土)

 

朝、9時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 右腕肘の痛みが取れないのに、左足首が捻挫したような痛み。 身体の部品が故障し始めた。

 

初夏の、心地よい暖かさを肌に感じ、産地直産市場前の、湧き水汲み4ℓボトル×2本。 市場で人参ジュースと有機栽培キャベツなど、新鮮を買い込んで、両腕の筋トレをしながら、川縁を散歩。

 

川面は桜の花びらで埋め尽くされ、子供たちが花の雪だと、はしゃいでいる。 2分ほど残っている桜木の下で、宴会を始めている若い人たち数組。 大型鯉の姿は、桜の花びらに遮られ、見ること叶わず。 

 

「日麗(うららか)に花薫(かお)り鳥歌い蝶舞う春の小川」(フェヒナー)のような、野川の風景。 

 

土曜日の午前中しか売っていない、豚まん二個とヨモギあんまん一個を、淹れたてコーヒーで、昼食。 午睡の後、香山リカさんが三人の哲学者と対話している本を読み進める。 

 

神保町の馬友から、エニグマ馬4頭を教えられる。 そのうち一頭は1着に来て、大穴を開けたが、2着の馬を買っておらず、不的中。

 

 6時半に、隣の精肉店で、揚げたてのローストンカツ、メンチカツで、柚子入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。 

 

「森友学園」疑獄と、「加計学園」疑惑を、新聞は追及しているが、テレビはほとんど報じなくなっている。  昼に、大阪の畏友から、共謀罪の審議入りを含め、この異常な政治・社会状況に対して、怒りの電話。 反知性主義政権・安倍内閣のファッショ的政治行動阻止の運動構築が要請されている。

 

TBS、タケシのニュースキャスター。 ベトナムの少女・リンちゃん殺害事件の詳報。本当に痛ましい事件。 スポーツニュースを見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:10
-, -, - -