RSS | ATOM | SEARCH
父の日、芋焼酎“黒霧島”

6月18日(日)

 

朝、8時起床。 曇天に布団、干せず。 有機人参ジュースと青汁二袋。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 共謀罪の強行採決と「加計学園」疑惑など、安倍政権をコメンテーター全員が批判するも、現実政治を変革する世論形成叶わず、苛立たしい。

 

息子夫婦が来るとの電話。 父の日に合わせて、高級薩摩揚と芋焼酎“黒霧島”を頂く。 政治不信の話をするも、息子のパートナーのお腹は大きい。 8月末には、孫の顔が見られそう。 

 

パートナー(嫁)はまだ会社勤めをしているが、地下鉄でほとんど席を譲られないという。 安倍政権下、新自由主義的自己本位の雰囲気が社会に蔓延し、皆生きるのに精一杯で、他者を“忖度”することもできず、生活に疲れているのだろう。

 

バス停まで息子夫婦を見送り、その足で別ルートで、産地直産市場に行き、新鮮野菜などを買う。 酵母パンにバターを塗り、淹れたてコーヒーで昼食。 

 

府中競馬場に大雨が降る中、中央競馬。 WIN5は3勝2敗で惜敗。 小降りになった頃合いを見計らって、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 昨日と違い水量に勢いがある。 

 

川では、大雨が降り、水位が上昇し、酸欠状態から抜け出した、大型鯉が群れを成して大賑わい。

 

午睡の後、筋力トレーニングとストレッチ、1時間。 身体の芯から、汗で不純物を排泄し、風呂に入り、極楽。 

 

7時に、鶏ささ身と胡瓜の胡麻和えと、自家製、子玉葱入り野菜満載のカレーの具で、“黒霧島”の水割り3杯の、夕食。

 

NHKで、大河ドラマ、「おんな城主 直虎」。 柴咲コウに劣らない輝きが、菜々緒にもある。 サンデースポーツ。 延長12回、巨人が涙の亀井の一発で、サヨナラ勝ち。 いいムードになってきた。 しかし、マンスリーキャスターのバスケ田臥は、見ていた痛々しいほど憔悴している。

 

フジで、Mr、サンデー。 久しぶりに、チェアーマッサージで身体をを解し、日テレ、「ガキの使い」で精神を緩め、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:お酒, 09:30
-, -, - -