RSS | ATOM | SEARCH
孫娘と神保町

7月27日(木)

 

朝、9時起床。 相模原障害者殺傷事件のニュースと特番などを見て、神経が昂り、夜明け前の、4時頃まで寝付かれなかったが、5時間熟睡。 

 

有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、霧雨舞う気温25度の中、歩いて駅。 区間快速〜準特急〜区間急行で、11時前に神保町。

 

月末の支払いと、会計事務処理のため、娘が、夏休み中の、孫娘を連れて応援に来る。 孫娘は、大人しく応接室で、夏休みの宿題ドリル。 新刊出版に関わる費用も嵩み、支払額が膨らんで、心中は穏やかではない。 

 

「ひよっこ」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダとおにぎり一個、で昼食。 孫娘は、目当てのカニグラタンが売り切れで、少々すねて、小さい日清のカップ麺。

 

メール受信の迷惑メールに、不具合が生じ、解決するまでかなりの時間を要す。 パソコン不調の、イライラする時間を、孫娘と一緒に、神田三省堂本店で、誕生日祝いを兼ねて、『漢字辞典』や、はやりの“うんこドリル”、そして、ジャンヌ・ダルクなどの偉人伝を購入。

 

5時前に、迷惑メールの自動ホルダー移動が完了し、一段落。 6時に事務所近くの、中級中華料理店で、娘と孫娘とディナー。 北京ダックより、鶏肉から揚げの方が美味しいと言い張る、小学5年の孫娘の食欲に驚く。 焼酎飲みすぎと、叱られながら、8時半過ぎにお開き。

 

直行電車に乗って、駅。 バスに飛び乗って、10時前に帰宅。 テレ朝、報道ステーション。 民進党・蓮舫代表の辞任表明にはおどろかなったが、鉄面皮大臣・稲田防衛相の辞任には、少々驚いた。

 

今の民進党が、このまま、解散総選挙に突入しても大敗を招くだけ。 管直人元総理の、分党も視野に入れ、旧民主党結成時の政治理念を復活させ、日本会議などに加入している極右部分を切り捨て、反原発、九条改憲阻止など、主義主張を鮮明にし、一丸となって打って出るべき。 

 

「残業代ゼロ」を容認する、労働組合・連合や。稲田朋美と二階幹事長に媚を売る、部落解放同盟の中央本部など、既成の55年体制の、腐敗堕落した大衆組織の執行部とは縁を切るべき。

 

民放各社の、ニュース&スポーツ。 「森友学園」、籠池理事長の大阪地検事情聴収が、蓮舫、稲田の辞任問題よりも、興味深い。 大阪財務局と財務省理財局、そして、名誉校長・安倍昭恵の尋問と、事情聴収が欠かせなくなる。 権力機関・安倍政権のやっていることは、全く支離滅裂!

 

フジ、ユアタイムが、米・トランプ大統領の、トランスジェンダー、米軍入営拒否を批判。 昨日の、外務省OB・岡本行夫の、テロ発言とは、打って変わって至極まともな報道。

 

NHKで、「鶴瓶の家族で乾杯」、再放送の冒頭部分を見て、明日は事務所内のIT機器入れ替え作業があり、忙しいので、1時前に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:47
-, -, - -