RSS | ATOM | SEARCH
代田橋で、人身事故

8月10日(木)

 

朝、9時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 甲子園大会三日目初戦、木更津総合(千葉)対日本航空石川(石川)戦。 9回にドラマ。 3点差をひっくり返し、JAL石川が劇的逆転勝ち。 緊張感溢れる9回の攻防に、怠かった身体がシャキッとする。

 

シャワーを浴びて、霧雨降る、気温27度の中、歩いて駅。 京王線・代田橋で人身事故があったとのことで、電車運行ストップ。 途中まで動きだした、ガラガラの各停電車で、つつじか丘と桜上水を往復して、涼しい車内で読書。  復旧した、区間快速電車に、千歳烏山から乗って、12時45分に事務所入り。 

 

「ひよっこ」、昼の部を見て、ウィンナーソーセージ入り自家製野菜サラダとおにぎり一個で、昼食。 迷惑メールがまた、受信ボックスに大量に入っている。 昨日締めだしたばかりなのに、どうなっているのかと訝しむ。

 

高校野球、おかやま山陽(岡山)対聖光学院(福島)戦を見ながら新聞を読んでいると、福島出身の神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、互いの郷土代表校の闘いを見守ることに。 貧打のの岡山敗れる。 

 

野球中継を見ている間に、岩波書店を定年退職後、神保町に事務所を構えている、Mさんが顔を覗かせ、また今度。 Mさんは、岡山の近所の同級生で、今住んでいる所も近い、トンボ博士。 

 

明日からのお盆休みに備え、机上の整理と雑誌の断捨離作業。 夕方、講談社のYさんが、神保町に来たからと、寄ってくれる。 積もる話もあるが、それはまた日を改めて、ということで元気で何より。 

 

甲子園、早稲田佐賀(佐賀)対聖心ウルスラ(宮崎)戦。 早稲田佐賀の監督は、まだ若い。 6時半に事務所を、退出。 直行電車で、駅。 フードマーケットで買い物をして、バスに乗り、8時に帰宅。 

 

BSジャパンで、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率75%でまずまず。 5割引きの刺身5点盛りと餃子で、柚子入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 閉会中審査を含め、批評すべき内容なし。 テレ朝、報道ステーションを見ずに、NHKの、“爆笑ドラゴン”。 新刊『よしもとで学んだ「お笑い」を刑務所で話す』の著者で、元吉本クリエーションの専務・竹中功さんの影響で、最近ニュースよりもお笑い番組をつい見てしまう。 メディアリテラシーの領域が、“お笑い”にまで広がった。

 

11時から、TBSでロンドン世界陸上。 サニブラウン・アブデル・ハキームが、決勝進出。 日本人として、ボルトを超える可能性を秘める、逸材。 ハキームを日本人と理解できない奴は、自己のアイディンティティを疑うべき。

 

NHK、Eテレで“バリバラ”。精神障害者医療について。 ベッド数、入院期間のデーターを基に、日本の精神医療の差別的実態を告発。 「生産阻害因子」=障害者という、作られた障害者像が持つ、差別性の根源をを問う。 いい番組。

 

ロンドン世界陸上を、2時過ぎまで見て、就寝。 

author:小林 健治, category:にんげん出版, 10:27
-, -, - -