RSS | ATOM | SEARCH
甲子園の夏終わる

8月23日(水)

 

朝、9時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温30度超えの、蒸し暑い晴天下、バスで駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、11時に神保町。

 

エアコン全開で、事務所を冷やす。 予想最高温度は、都心で35度というが、体感温度は40度近い猛暑。 毎日新聞の、昨日の夕刊に、新刊『よしもとで学んだ「お笑い」を刑務所で話す』(竹中功著)の紹介記事が出たことを知る。 有り難い、感謝!  さらに別の新聞社からも、紹介記事を載せたいとのメールがあり、著者と打ち合わせして、段取りを決める。

 

 竹中功さんは、山形刑務所で、満期出所する受刑者の社会復帰に向けたコミュニケーション講義を行っている。

 

「『お笑い』を売る商売で、僕が学んだことから、コミュニケーション上手になるコツをつかんでほしいですね」(竹中功)

                            

(毎日新聞 東京 8月22日 取材/棚部秀行記者)

 

 

 

「ひょっこ」、昼の部を見ながら、ウィンナーソーセージ入り自家製野菜サラダとおにぎり一個で、昼食。 新聞三紙を読んで、2時から、待ちに待った、高校野球決勝戦。 

 

広陵の守備の乱れもあったが、花咲徳栄の打線が爆発し、決勝戦としては珍しく、大量得点差で圧勝。 埼玉県勢として、初の深紅の優勝旗を持ち帰る。 2時間40分にわたる熱戦を見て、少々疲れ気味。 広陵が勝つとの予想は外れる。

 

今日の、尾崎ゼミ、デカルトの『方法序説』の予習。 7時から、尾崎ゼミ開始。 9時前に終えて、アフターゼミ。 ゼミ生が持ち寄った、つまみとお酒で、小宴会。 

 

11時半過ぎにお開きにして、鈍行〜鈍行〜特急で、駅。 タクシーワンメーターで、12時半に帰宅。

 

NHK、ETV特集、「戦争中の庶民の暮らし」の後半を見て、1時半に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 10:05
-, -, - -