RSS | ATOM | SEARCH
再び、北朝鮮弾道ミサイル狂騒曲

9月15日(金)

 

朝、8時半起床。 北朝鮮が弾道ミサイルを発射したとかで、またしても大げさな反北朝鮮プロパガンダ。 

 

 あおりを受け、NHKは、視聴率23%の「ひよっこ」も「あさイチ」も休止。 画面は、政治部の安倍政権のごますり連中ばかり。 民放もすべて同様の緊急特番。 

 

誰かがツイッターで指摘していたが、1933年(昭和8年)、信濃毎日新聞の主筆だった桐生悠々が書いた、“関東防空大演習を嗤う”的なことを、報道するジャーナリストはいないのかと思う。 

 

シャワーを浴びて、気温26度の肌寒い晴天下、歩いて駅。 区間快速電車〜準特急〜区間急行で、10時半に神保町。 直取引の書店さん二組が、時間をおいて精算と30冊委託の段取り。 

 

「ひよっこ」、昼の部を見ながら、ウィンナーソーセージ入り自家製野菜サラダとおにぎり一個で、昼食。 

 

朝日新聞が社説で、朝鮮高校無償化裁判の東京地裁判決を批判。 ミャンマーの、イスラム系少数民族・ロヒンギャ人、30万人以上が隣国バングラディッシュへ逃れている、悲惨な現状を詳細に報道。 一方でスー・チーの対応を批判する、国際世論も詳しく報道。 スー・チーからノーベル平和賞を剥奪すべき。

 

午睡30分。 薬局に、目薬などを買いに、神保町を出歩く。 神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、明日からの中央競馬三連戦の予想。 ただKさんが心配しているのは、極端に右旋回して列島を縦断しそうな、“極右台風18号”の所為で、競馬が中止になる可能性があること。

 

7時に、事務所を退出。 直行電車で駅。 フードマーケットで買い物をして、バスに乗り、8時半に帰宅。  定価の刺身しかなく、キハダマグロとヒラメ+自家製焼きそばで、柚子入り焼酎の水割り二杯の、夕食。 

 

NHKの、ニュースウォッチ9は、ミサイル発射だけなので、45分からスポーツのみ見る。 セ・パ両リーグの優勝が決まるというのに、地上波、BS含めどこも中継をしていないと怒っていたら、今日試合がない移動日だった。

 

民放各社の、遅いニュース&スポーツを見て、12時半に就寝。。 

author:小林 健治, category:政治, 09:32
-, -, - -