RSS | ATOM | SEARCH
朋あり遠方より来る

10月3日(火)

 

朝、9時起床。 シャワーを浴びて、昨日と同じく気温24度の曇天下、歩いて駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、11時に神保町。

 

何故か今日は、迷惑メール200通余りが、所定のホルダーに振り分けられている。 パソコンの気ままさに振り回されるが、気分は悪くない。 昨日より、かかってくる間隔は伸びたが、弓立社の新刊注文電話が快調。 

 

出だし好調の新番組、「わろてんか」を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。

 

ある民進党の知人議員のツイッターが、24時間近く更新されていない。 初めてのことだと思うが、逆に水面下で厳しい闘いが繰り広げられていることが、推察できる。

 

1時過ぎに、学生時代の後輩で、都庁を退職し、今は福岡の実家で悠悠自適の生活をしている、Aさんが、1日に行われた、東北・みやぎ復興マラソンに参加した帰りだと、ずんだ餅と干物を手土産にやって来る。 

 

血色もよく、浅黒く引き締まった身体が、マラソンランナーの雰囲気を醸し出している。 公式記録、3時間35分という、走破タイムに驚く。 確か、陸上部にいた中学時代の日本記録は、東京オリンピックに出場した、寺沢徹選手の、2時間15分で、岡山県記録は、2時間50分ぐらいだった記憶がある。 

 

最近の政治状況にも触れながら、近況報告などを交わし、旧交を温める。 2020年の東京オリンピックには、また上京するというAさんを、3時前に見送る。

 

いろいろと小用をこなし、6時半に事務所を退出。 直行電車で、駅。 試しに、いつものフードマーケットを覗く。 確かに客数は少ないが、5割引きの質の良い刺身が、1週間前の半額近くになっていた。 バスに乗り、8時に帰宅。 

 

NHKで、爐Δ織灰“。 裕次郎の歌のカバーは良かったが、何故か高岡早紀が出てきて一曲披露。 これが近所の「オバサン」のカラオケよりも酷い。 冗談だが、BPOの対象になってもおかしくない。 

 

超廉価のフードマーケットの刺身と、Aさんに頂いた、干物を肴に、柚子入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」2時間スペシャル。 真贋見分け率はまずまずだったが、価格判断が大きく外れ、5回あったチャンスをすべて外す。 

 

TBS、ニュース23。 立憲民主党と希望の党の話題だが、新たな報道はない。 12時に就寝。

author:小林 健治, category:人物, 08:51
-, -, - -