RSS | ATOM | SEARCH
総選挙、雑感

10月8日(日)

 

朝、8時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 晴天に布団干し。 TBS、サンデーモーニング。 総選挙の分析。 

 

産地直産市場前の、湧き水汲み4ℓボトル×2本。 水量鋭く、一本10秒で満杯。 市場で、有機人参ジュースを買い求めて、川縁を散歩。 昨日より10度は気温が高い。 短パンとアロハシャツで、快適。 初冬から初夏への気候変化。 川は、マガモのみで大型鯉の姿見えず。 

 

隣の精肉店で、出来たての焼き豚を仕入れ、自家製ラーメンで昼食。 焼き豚が美味い。 中央競馬、WIN5の検討に時間を使うが、なんと、締め切り時間を間違え、購入できず。 結果は、4勝1敗でハズレだったが、釈然としない。

 

郵便ポストに、選挙チラシが入っていた。 東京22区・立憲民主党から立候補している、山花郁夫。 山花秀雄〜山花貞夫と親子三代続く、社会党左派の伝統を受け継ぎ、希望の党に行かなかった。 一方、民進党を離脱し、都民ファーストから都議選に立候補して、今は都議会議長をしている尾崎大介の、思想的、政治的節操のなさが目立つ 。 尾崎大介の父親は、山花貞夫先生の秘書で、筋金入りの旧社会党左派。 山花郁夫当選に向け、努力したい。

 

のんびりと、夕方近所を散歩して、コンビニで、サンスポZBAT・競馬データーシートをマルチコピー機から取り出す。 豚肉の野菜炒めと厚焼き玉子+干物で、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯で、夕食。 

 

NHK、大河ドラマ「おんな城主 直虎」。 朝の連ドラのメンバーが多い。  転寝1時間。 NHK・BSスペシャルで、「父を捜して〜日系オランダ人 終わりなき戦争〜」。 第二次世界大戦の時、日本軍占領下のインドネシアでのオランダ人(蘭印系)、の悲劇。 泰緬鉄道の過酷な労働。 オランダ人の反日感情が理解できる、秀逸のドキュメンタリー。

 

スポーツニュース。 六大学野球で東大が15年ぶりに勝ち点を挙げたという。 負けたのは立教だと思っていたら、なんと法政。 野球と学生運動の偏差値だけは、優っていたが、今や普通の大学になったのかと思う。 95年ぶりに、東大に勝ち点を与えた、法大野球部員は全員丸坊主にすべき。 

 

明日の中央競馬、WIN5の検討をして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 09:38
-, -, - -