RSS | ATOM | SEARCH
貧すれば鈍する、三連休最終日

10月9日(月)

 

朝、8時起床。 「わろてんか」、朝の部。 今日から、ヒロイン、葵わかなが登場。 有機人参ジュースと青汁二袋。 祝日“体育の日”にふさわしい、雲一つない夏空に、布団干し。

 

産地直産市場前の、湧き水汲み4ℓボトル×2本。 川は、マガモとシロサギが小魚をついばむ姿だけ。 短パンにアロハシャツだが、汗ばむ陽気。

 

焼いた酵母パンに、自家製ブルーベリージャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 ビデオに録っていた、NHK、スクープドキュメント「沖縄と核」。 

 

1950年代、冷戦構造が深まる中、米軍占領下の沖縄は世界最大の核貯蔵庫だったことが実証的に明らかにされる。 犹たず、作らず、持ち込まず“は、真っ赤なウソ。 沖縄に核兵器を置くことを黙認したのは、安倍晋三の祖父・岸信介。 再放送されると思うので、是非見てほしいドキュメンタリー。

 

一息入れて、中央競馬。 WIN5は初戦敗退。 3勝2敗だったが、5600万円馬券には、手も足も出ない。 淀のメイン、京都大賞典を的中させ、勢いに乗るかと思ったが、東京の最終レースを、痛恨の抜け目を喰らい、意気消沈。 

 

まだ盛岡のG機ζ酩盃があると気を取り直して、三連複を打ち込むも、締め切り時間が過ぎていて買えず。 こんな時に限って、三連複が5点買いで的中しており、かなりの払い戻しだった。 貧すれば鈍する、三連休最終日を飾れず、打ちひしがれる。 「ひよっこ」、総集編後半を見て、荒んだ心を癒す。

 

早め5時半に夕食。 茄子の味噌炒めとネギヌタ、そして鶏肉の田舎煮で、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯。 転寝1時間。 起きてもまだ8時。 

 

NHK、ニュースウォッチ9。 総選挙関連報道は少なく、北朝鮮の弾道ミサイルとアラートの話。 NHKは、余程選挙の話に触れたくないらしい。 LIFE、特番。 

 

TBS、ニュース23で、8党・党首討論の生放送。 「モリ・カケ問題」に対する、安倍の子供のような言い訳。 それをフォローする、「日本のこころ」・中野の醜悪な姿。 途中で見るのをやめて、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:35
-, -, - -