RSS | ATOM | SEARCH
立憲民主党・枝野代表の大型ポスター

10月12日(木) 朝、8時半起床。 トイレにも起きず、8時間熟睡し、左腹の鈍痛と背中の放散痛も消えて、体調良し。 NHKは政見放送で、“あさイチ”は休止。 

 

有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温25度の薄曇りの下、歩いて駅。 区間急行で、10時半過ぎに神保町。

 

娘の応援を得て、取次請求書などの作成作業。 昨夜作った、研修用のラフ原稿に朱を入れ校正。 「わろてんか」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 

 

NHKはまたしても政見放送。 神保町の紙屋の馬友・Kさんが、立憲民主党・枝野代表の大型ポスターをもってやって来る。 某大手印刷会社から入手したという。 事務所窓から外へ向かっては、印紙が貼ってないので、選挙違反になるというので、室内に貼る。 

 

今朝の朝日新聞や、毎日新聞、共同通信社などの総選挙の事前調査で、軒並み与党、自民党が改選議席を下回るどころか、実質上回るという結果に驚く。 民進党・前原と希望の党・小池の稚拙な政治行動が、悲惨な状況を生み出している。 残り10日、まだまだ闘いはこれからだ。

 

夕方、N社の担当者の方が見えられ、年明け初めに行う、人権研修の打ち合わせ。 いろいろと最近の差別表現事件について、意見交換。 

 

テレビ放送関係者から、昔の番組の中にある差別的表現について、「お断り」のテロップの相談メールが来る。 2件の問題のあるセリフについて、思うところを述べて返信。 2件の内1件は、なかなか考えさせられ、勉強になる。

 

7時に、事務所を退出。 直行電車で、駅。 着く10分ほど手前で、土砂降りの雨にビックリするも、下車駅は雨無しでホッとする。 成城石井で刺身を買おうと思うも、値段と割引き率、そして質と量が、目に見えて落ちている。 牛角に買収されたと聞いたが、やはりと思う。 

 

いつものフードセンターで、5割引きだがそこそこの刺身の盛り合わせを購入。 バスに乗り、気温24度の中、8時に帰宅。 BS、ジャパンで、「開運!なんでも鑑定団」。 前に見たことがあったのに、真贋見分け率80%。 

 

刺身と餃子で、梅干し入り焼酎二杯の、夕食。 NHK、ニュースウォッチ9。 沖縄・高江の米軍ヘリコプター墜落炎上を、今日も報道したことは評価できる。  テレ朝、報道ステーション。 後藤謙次は要らん! 

 

NHKBSプレミアムで、狎こζりにくい居酒屋“イタリア・カプリ島。 15〜6年前に一度だけ訪れ、二泊したことがある、ナポリからフェリーで40分ほどの、地中海に浮かぶ風光明媚なイタリアを代表する観光島。 レモンの皮をウォッカに漬けた、度数30度のレモンチチェルは、飲みすぎに注意。

 

「わろてんか」、夜の部を見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 08:43
-, -, - -