RSS | ATOM | SEARCH
小池百合子は、“希望の党”の代表を辞任すべき

10月25日(水)

 

朝、8時半起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、小雨降る中、バスで駅。 区間快速〜準特急〜区間急行で、10時半に神保町。

 

来月初めに行う、規模の大きい研修会の、パワーポイントが担当者から送られてくる。 映像をつくることが専門の会社だけに、いつも素晴らしいパワーポイントを、レジュメに沿って作ってくれる。 今回は特にレジュメで表現できなかった、図形が入っているので、有り難い。

 

「わろてんか」昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダとおにぎり一個で、昼食。 午睡30分。 メールのチェックをしていて気が付いたが、迷惑メールが激減していて、今日は40通ほどしかない。 しかも迷惑ホルダ―に振り分けられており、いうことなし。 パワーポイントに最終的な朱を入れて、担当者に返信。 

 

立憲民主党と、昨日開かれた民進党の参議院議員を中心とした、議員総会の情報などを見て、永田町の動向を探る。  毎日新聞は、総選挙で民進党中心の野党統一候補が実現していれば、実に83選挙区で自民党敗北の可能性を数字でまとめている。 

 

安倍政権打倒という、その一点で結集し闘うことがなぜできなかったのか。 きちんと総括しなければならない。 少なくとも再来年には参議院選挙があり、その後の情勢いかんでは、衆議院解散総選挙も近い将来に予想される。

 

6時半に、事務所を退出。 直行電車で、駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り、8時に帰宅。 1割引きだが、文句なしに美味しい刺身の盛り合わせとワカメの刺身+鶏肉と牡蠣入りの鍋で、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 希望のなくなった党の、議員総会。 小池代表は言葉が誤解を招いたとか、いろいろ弁解しているが、基本は民進党鞍替え候補者に対する、踏絵的政策確認書にある。 つまり政治思想と具体的な政策の反動性にある。 即解党するか、代表を辞任すべき。 小池百合子に言っておきたい。 「女だからダメ」なのではない。 人間の資質の根本においてダメだということ。 完全な自民党の補完勢力でしかない。

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23などを見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 08:53
-, -, - -