RSS | ATOM | SEARCH
有田芳生参議院議員が民進党離党

12月10日(日)

 

朝、8時起床。 晴天に布団干し。 有機人参ジュースと青汁二袋。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 トランプの無謀なイスラエルの大使館首都、エルサレム移転問題。 世界中で抗議行動が起こり、パレスチナではすでに死者が出ている。

 

産地直産市場前の、湧き水汲み4ℓボトル×2本。 市場で、一週間分の新鮮野菜を大量購入して、川縁を散歩。 昨日の、お年寄りが、橋の上で鳩にエサを与えていた。 マガモは十数羽群れて、賑やかに遊泳。

 

隣の精肉店で、出来たての焼き豚を仕入れ、極太メンマと一緒に、自家製もやしラーメンで、昼食。 

 

中央競馬。 今日は阪神競馬場で、2歳牝馬のG機Ε献絅戰淵ぅ襭咫 分かり易く言えば、AKBの総選挙の代わりに、1600M競争で順位を決めるようなもの。

 

完全予想で、三連複を的中させるも、如何せん配当額が低い。 取りあえず、G汽譟璽垢了看垉録に終止符を打つ。 WIN5は、4勝1敗。しかし、最終レースで涙をのんだ先週と違い、第二レースを外したので、精神的打撃は軽微。 マイナス収支で、終了。

 

やる気はなかったが、馬友たちにせっつかれて、香港・シャンティ競馬場でのG機4レースに気持ちだけ参加。 地元の馬の逃げ切りばかりで、見応えがない。 トップジョッキーを背に、日本から参戦した馬は、見せ場なしで敗退。

 

風呂を沸かし、ゆっくりと湯船に浸かって、明日の英気を養う。 焼き豚と卵焼き+白菜と豚肉の鍋で、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯で、夕食。

 

NHKで、ラスト前の「おんな城主 直虎」。 猖槐住の変“は、サブストーリーで、柳樂友哉と、先週の金曜日の「あさイチ」に出演していた、柴咲コウとの再会物語。 柴咲コウは、この大河ドラマを飛躍台に、才色兼備の大俳優になること間違いない。

 

有田芳生 参議院議員が、属している民進党を離党し、立憲民主党に合流することを、日テレが伝えている。 いろいろなしらがみにとらわれている議員が多い中、連合などの労働組合の支持と支援を一切受けず、広範な市民運動の力を受けて当選した、数少ない国会議員。 出来たばかりの、立憲民主党という、新たな政党で、自己の政治的理念の実現を目指すという政治選択を全面的に支持したい。

 

NHK、サンデースポーツ。 昨夜のスポーツニュースでも見たが、米ユタ州のソルトレークシティーで開かれている、世界スピードスケート選手権・女子アイススケートは、韓国の平昌・冬季オリンピックに向けて期待できる。

 

フジTVの、Mrサンディーを途中から見て、チェアーマッサージを受け、12時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 09:00
-, -, - -