RSS | ATOM | SEARCH
年賀状闘争開始!

12月12日(火)

 

朝、8時45分起床。 シャワーを浴びて、気温7度の、雲一つない晴天下、歩いて駅。 区間急行で、11時前に神保町。

 

娘の応援を得て、一日遅れで年賀状闘争開始。 裏面の印刷を始める。 「わろてんか」昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 

 

新聞二紙を読む。 朝日新聞政治面に、民進党・有田芳生参議院議員の離党が大きな見出しで載っている。 有田議員が民進党に提出した、離党届の文面は、誠実さに秘めた強い意志が伺われる。

 

ウェブ連載「差別表現」の原稿書き。 題は、日本維新の会の共同代表・片山虎之助参議院議員の、差別語、「特殊部落」を使用した部落差別発言について。 ラフ原稿を書き上げて、半年ぶりに、神保町の中国整体「萬寿堂」。 

 

腰、背中、肩を45分間、強め整体、そして、足の裏とふくらはぎのマッサー30分、あまりの痛さに涙する。 終わってから事務所に帰る足取りが軽いし、背筋も伸び、気分爽快!

 

引き続き、裏面の印刷を5時半まで行い、宛名の表印刷の段取りをして、本日打ち止め。 6時半に、事務所を退出。 直行電車で、駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り8時に帰宅。 

 

2割引きだが、なかなか旨い刺身の5点盛り合わせと豚肉入り自家製焼きそばで、梅干し入り焼酎二杯の、夕食。 デザートに、洋ナシ。 

 

NHKで、第十七回大阪メロディー。 年末は大阪に限る。 トリは、上沼美恵子の狢膾絅薀屮愁妊―“。 貫録勝ち!

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率、80%でまずまずだったが、招き猫ゲット対象のお宝判断で、真贋を見抜くものの値付けが一致せず不的中。 子供心に思い出のあるオモチャ、鉄人28号を本物と見抜き、30万の値を付けるも、なんと400万円の高評価で、驚く。

 

テレ朝、報道ステーション〜TBS、ニュース23。 さまよう民進党、明日解党かどうかの結論が出るという。 再び有田参議院議員の離党の映像と音声が流れる。 

 

BSで、「わろてんか」夜の部を見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:55
-, -, - -