RSS | ATOM | SEARCH
仕事納め

12月27日(水)

 

朝、8時起床。 「わろてんか」朝の部。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温5度の晴天下、歩いて駅。 区間快速で、10時過ぎに神保町。

 

今日で仕事納。 机上の整理など。 「わろてんか」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 午睡30分。

 

近所の大手出版社に勤める、敏腕編集者のSさんが、高級日本酒、“獺祭”の発泡酒を持って、来られる。 政治状況の話から、戸籍制度と天皇制の問題まで、肌広く議論。 戸籍は本当に不必要な代物。 2時間近く意見交換して、よいお年をお迎えください、とお見送り。

 

入れ替わりに、神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、後楽園の場外馬券売り場でプリントアウトした、前売りオッズのペーパーを、コピーさせてもらう。 穴馬の見つけ方の教示を受ける。

 

7時まで、片づけをして、本年の仕事打ち止め。 7時過ぎに事務所を退出。 直行電車で、駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り8時半に帰宅。 20%引きの、刺身5点盛りと牡蠣と鶏肉の野菜鍋で、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。 

 

NHK、ニュースウォッチ9。 なんでトップニュースが、日馬富士問題の大相撲協会なのか。 これでは朝のワイドショーと変わらない。

 

フジで、年末特番、「激動 世紀の大事件后廖 和歌山ヒ素カレー事件の内容は、冤罪の視点が全く欠落している。

 

日テレ、ZEROなど、今年最後のニュース番組を見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 08:54
-, -, - -