RSS | ATOM | SEARCH
ダウンタウン・浜田の黒人メーク問題

1月7日(日)

 

朝、9時起床。 晴天に布団干し。 有機人参ジュースと青汁二袋。 

 

産地直産市場前の湧き水を、蛇口から注水。 岩の割れ目からの流水は細く、2ℓペットボトルが一杯になるまでに、5分は要するが、のんびりと汲んでいる若い人もいる。 川縁を散歩。 

 

ブドウパンを焼いて、バターとジャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 サンスポは、1面〜5面まで、闘将・星野仙一監督追悼特集。 故人の、野球に対する情熱と人柄が偲ばれる。

 

大晦日の人気番組、ダウンタウンの「笑ってはいけない」で、浜田が黒塗りメークをした問題が、海外メディアも報じるところとなり、国際問題化している。 

 

放送直後から批判の声が上がっていたにもかかわらず、1月6日の「完全版」でも黒塗りメーク場面を放映したという。 日本テレビの番組審査機関はどうなっているのかと思う。 BPOで扱うレベルを超えている。 

 

どうも、悪意があって黒く塗っているのではないから問題ないと、思っている節がある。 差別表現は、演じ、発言し、執筆する側の主観的意図(悪意があるかないか)とは関係ない。 表現の客観性(社会的性格)の問題。 

 

中央競馬。 WIN5は2戦目で敗退し、高配当をイージーミスで逃し、歯軋り。 後半盛り返し、明日に繋げる。

 

7時に、直径30Cmのピザで、夕食。 アルコールなし、二日目。 NHKで、今年の大河ドラマ、「西郷どん」初回。 まだ評価の対象ではない。

 

テレ東の、お笑い番組を見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:差別・人権問題, 08:53
-, -, - -