RSS | ATOM | SEARCH
NHK昼のニュースに驚く!

1月9日(火)

 

朝、8時半起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 顔を洗って、気温7度の、雨上がりの曇天下、歩いて駅。 区間快速〜準特急〜区間急行で、10時前に神保町。

 

三連休明けの事務処理を済ませ、明日の研修レジュメに、コメントを書き込む作業に、時間を割く。 

 

昼のNHKニュースが、アパレルメーカーH&Mの、黒人差別表現事件などを報じる。 黒人少年モデルが、着せられていたパーカーにプリントされた文句が、「ジャングルで一番クールなサル」。 

 

もう一つは黒人女性が服を脱ぐと白人女性になるというCM。 酷い黒人差別CMだが、NHKが放送したことに、より驚いた。

 

「わろてんか」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダとおにぎり一個で、昼食。  来週行う研修会のレジュメ作りに、精力的に取り組む。 

 

神保町の紙屋の馬友・Kさんがやってきて、新春・三連闘競馬の反省と今週の展望。 証拠馬券を前に、もっぱら反省の弁。 引き続きレジュメ作りに精を出し、夕方完成させ、担当者にメール送信。

 

正月疲れを癒す目的で、神保町の中国整体“萬寿堂”。 足腰背中と足の裏マッサージ、サービスで首と頭のツボを刺激してもらい、身体が軽くなり、歩くテンポが速くなる。

 

6時に事務所に戻って、年賀状をを読み、7時に事務所を退出。 直行電車で、駅。 フードマーケットで買い物をして、8時半に帰宅。

 

昨日の焼き豚を、再び焼き、キャベツを添える。 旨い。 白菜鍋にうどんを入れて、夕食。 アルコールなし、四日目。

 

『ビックコミック』を読み耽って、NHKニュースを見逃す。 テレ朝、報道ステーション。 とくにコメントする内容なし。 

 

NHKの、「ニュースチェック11」でも、H&Mの黒人差別事件を報道。 見た限り、民放は報道していないのではないかと思う。

 

民放各社のニュースを少し見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:ジャーナリズム, 09:04
-, -, - -