RSS | ATOM | SEARCH
新宿ゴールデン街・“花の木”のママ・広田和子さん急逝

1月17日(水)

 

朝、9時起床。 有機人参ジュースと青汁二袋。 顔を洗って、今にも雨が落ちてきそうな、気温5度の曇天下、歩いて駅。 区間急行で、10時半過ぎに神保町。

 

昨日に引き続き、切り抜きした記事やプリントアウトした差別問題関係の資料を読み漁る。 「わろてんか」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。

 

新聞二紙を読む。 朝日新聞の都内版訃報欄に、新宿ゴールデン街“花の木”のママ・広田和子さんが急逝したことが載っている。 

 

神保町のウニタ書舗で丁稚奉公をしていた1976年頃、店主の遠藤さんに初めて連れて行ってもらった、お店。 野坂昭如さんともこの店で初めて会った。 労働組合の役員も常連客に多くいて、しかも文壇バーだった。 

 

ウニタ書舗には、広田ママの実弟も勤めていた縁もあり、結構通った。 その実弟に頼まれて、3トントラックを運転して、ママと子供たちの引越を手伝ったことが懐かしい。 2年程前、新宿駅構内でばったり出会い、立ち話をしたのが最後となった。 合掌

 

引き続き、資料読みと雑誌を速読。 7時に事務所を退出。 直行電車で、駅。 成城石井で買い物をして、雨中バスに乗り、8時半に帰宅。

 

3割引きの刺身3点盛りと生ワカメ+ハンバーグに千切りキャベツを添えて、昨秋頂いたボージョレ・ヌーボーの赤一本空けて、夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9は見ずに、日テレ、「今夜くらべてみました」で、笑う。 ゲストは、漫才界のトップ、サンドイッチマンとファンの八木亜希子さん。 今年も、テレビはお笑い芸人が席巻する。

 

テレ朝、報道ステーション〜日テレ、ZEROとTBS、NESW23を交互に見て、12時に就寝

author:小林 健治, category:人物, 08:25
-, -, - -