RSS | ATOM | SEARCH
横綱・白鵬休場

1月18日(木)

 

朝、8時前に起床。 窓のカーテンを開けると、霧が立ち込め、10m先も見えないほどの幻想的風景に、しばし見入る。 

 

「わろてんか」、朝の部。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、陽光射し霧が晴れてきた、気温6度の中、歩いて駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時に神保町。

 

11時に、来週から4回にわたり行う研修会の、担当者の方が二人見えられ、打ち合わせ。 話が弾んでというより、一方的に研修で行う予定の話などを喋りまくり、気が付けば1時半になっていた。 

 

午後からは忙しいと聞いていたのに、申し訳なく思う。 時計は見なかったが、そろそろ「わろてんか」、昼の部が始まるのではないかと、打ち合わせを切り上げたが、時間感覚がかなりずれていることを自覚。

 

さつま揚げ入り自家製野菜サラダで昼食。 頂いた菓子折箱の中から、カロリーの高そうなバームクーヘンなどを食す。 甘くて美味い! 

 

新宿の大型老舗書店から、『最新 差別語・不快語』のまとまった注文を受ける。 昨日も同じような注文があったが、どこかで紹介されたのかと思う。

 

パソコンが、更新プログラムのためしばし動きが取れず。 回復して、来週の大阪出張の、新幹線チケットの予約など、何かと忙しい。

 

6時半に事務所を退出。 成城石井で買い物をして、バスに乗り、8時に帰宅。 2割引きの刺身5点盛りと生ワカメ+牛肉を焼き、千切りキャベツを添えて、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 今日も冒頭から、大相撲。 白鵬の休場について、まるで他人事のような解説。 白鵬バッシングの先頭を切っていたのは、週刊誌とNHKではなかったのか。 モンゴル出身力士に対する差別・排外主義的報道は許されない。

 

テレ朝、報道ステーション。 NHKと同じく、大相撲から入ったが、貴乃花親方のコメントを含め、批判的に報道する姿勢も見せ、NHKとの違いを鮮明にしている。

 

TBS、ニュース23〜BSプレミアムで、「わろてんか」、夜の部。 NHK、Eテレで爛丱螢丱“を見て、12時半に就寝

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:24
-, -, - -