RSS | ATOM | SEARCH
降雪前夜

1月21日(日)

 

朝、8時起床。 晴天に布団干し。 有機人参ジュースのみ、一杯。 

 

TBSで、サンデーモーニング。 ゲストに最近、薮中三十二とか、岡本行夫など、元外務官僚が出演しているが、違和感をぬぐえない。 政治的バランスを取ろうとしているのなら、番組の評価を下げる行為。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本を、蛇口で注入。 市場で新鮮野菜と無農薬のお米を、その場で洗米してもらい購入し、川縁を散歩。 川面にはマガモの親子のみ。

 

酵母パンにバターとジャムを塗って、淹れたてコーヒーで、昼食。

 

新聞二紙を読む。 朝日新聞の狎“欄に、「身近なところにも差別がある」との投書が載っている。 投稿者は、14歳の中学生。 H&Mの黒人差別など、人種差別が、日本でも身近な問題であることを指摘している。 差別を見抜く、頼もしい中学生。

 

中央競馬。 気合を入れたWIN5は2戦目で敗退。 明日の研修のレジュメに目を通して、風呂に入りゆっくり入り、くつろぐ。

 

7時に夕食。 隣の精肉店で仕入れた牛肉を焼き、キャベツと玉葱炒めを添えて、炊立てご飯一杯。 アルコールなし、三日目。

 

NHK、大河ドラマ「西郷どん」。 薩摩藩島津家のお家騒動。 フジ、Mr、サンデー。 期待した通り、一昨日常磐線の電車内で出産した、再現ビデオ。 ゲストコメンテーターの青木理さんが、コメントに困っている様子が面白い。 

 

明日午前中から、都心でも降雪があると、ニュースが報じている。 朝、研修先に出かける時間を30分前倒しする予定。

 

『ビックコミックオリジナル』を読み、スポーツニュースを見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:雑記, 09:12
-, -, - -