RSS | ATOM | SEARCH
大寒波!

1月25日(木)

 

朝、8時半起床。 大寒波! 有機人参ジュースと青汁二袋+もろみ酢一杯。 

 

今日の研修レジュメに目を通し、ラクダの股引を履き、厚手のコートを羽織り、気温0度の眩いほどの青空から降り注ぐ陽を浴び、凍った雪に注意して、歩いて駅。 

 

準特急で、新宿。 臨海線に乗り換えて、事故で定時より25分遅れの電車に乗り、天王洲アイル。 冷たい海風に震えながら、スポーツ新聞社。 

 

新幹線が遅れ、大阪からの参加者の到着を待ち、1時10分から研修開始。 今回は1時間でキッチリ終わるつもりが、10分オーバー。 明日こそは1時間きっかりで終わり、内容も充実させたい。

 

コーヒーをごちそうになり、臨海線に乗るも、なぜか大崎で降りてしまう。 遅延していた往の電車が大崎止まりになり、乗り換えを余儀なくされた記憶があったためだが、次の電車が来るまで10分寒さに震える。 

 

今日も新宿駅でうろうろし、新宿三丁目駅から都営新宿線に乗って、4時過ぎに神保町。 メールなどの点検をして、ウェブ連載「差別表現」、「ダウンタウン・浜田の黒塗りメイク問題」のラフ原稿に手を入れる作業。 

 

黒塗りメイクの、ラッツ&スターに関しては、自戒の念を込めて書かざる負えない。 1996年に紅白歌合戦に、初出場を果たしているのだが、批判は一切していない。

 

29日に、研修で大阪に行くが、12時新大阪着の予約を、11時着に変更する。 関ヶ原と米原の降雪で、遅れることを想定してのこと。 東京駅に、8時に着くためには、朝6時に起きなければならない。 きついが止むおえない。

 

7時半に事務所を退出。 直行電車で、駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り9時に帰宅。 豚肉入り自家製焼きそばで、夕食。 アルコールなし、三日目。 

 

NHK、ニュースウォッチ9。 スキー場で遭難した成人親子。 心肺停止状態で発見されたが、救出・引き上げは明日になるという。 コメントできない。 大雪情報。

 

10時から、クローズアップ現代。「トランプ犇愧任寮觚“ 孤立深めるパレスチナ」。 イスラエルによるパレスチナ抗議行動の弾圧。

 

BSプレミアムで、「世界入りにくい居酒屋」、スイス・ベルン編〜本日初見の「わろてんか」、夜の部を見て、12時半に就寝。 

author:小林 健治, category:コラム, 09:21
-, -, - -