RSS | ATOM | SEARCH
くしゃみと鼻水、止まらず

2月10日(土)

 

朝、9時起床。 昨日からの鼻水とくしゃみが止まらず、爛ブニ ナッポヨ“(気分がすぐれないという韓国語)。 

 

朝から平昌オリンピックを見る気は起らない。 タオルを持ち、鼻をすすりながら、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 酵母パンとさつま揚げの塊などを購入。 川縁を散歩。 

 

シロサギとマガモ軍団に、やっと大型鯉の魚影を認める。 まだ数匹だったが、気温が暖かくなれば、鯉軍団も戻ってくる。

 

豚まんを蒸し、酵母パンを焼いてバターとジャムを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 「わろてんか」、昼の部。 鼻炎薬が睡魔を誘い、午睡1時間。

 

あまり気乗りしない、中央競馬。 連休期間の三日間開催で、今日は小倉と京都。 小倉競馬で、1番人気と2番人気馬から三連複を買い、12番人気が3着で、万馬券と思ったが、なんと2600円しかつかない。 小倉のファンは、福島同様目が肥えている。 明日、明後日のWIN5に備えて、知力と気力を温存。 

 

ヤフーニュースで、水俣の石牟礼道子さんが亡くなったことを知る。 今朝の朝日新聞の訃報欄には、仮説実験授業で部落史研究にも、鋭い問題提起をした、板倉聖宜さんの名があった。 貧困史観や権力闘争史観を、実証的に批判した。

 

7時半に夕食。 生ワカメとピクルスの盛り合わせ+ピザで、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯。 NHKで、平昌オリンピック。 メダルが期待できる、女子スピードスケート、3000m戦。 高木美帆は5位。 1500〜1000mの地ならしとしては、上首尾だろう。

 

睡魔に襲われ、10時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:13
-, -, - -