RSS | ATOM | SEARCH
三連休明けで、平昌オリンピック

2月13日(火)

 

朝、8時に起床。 「わろてんか」、朝の部。 有機人参ジュースと青汁二袋+もろみ酢。 

 

シャワーを浴びて、気温4度、雲一つない晴天下、手袋なしで歩いて駅。 準特急〜区間急行で、10時過ぎに神保町。

 

三連休明けの、メールなどのチェックと返信作業に時間を費やす。 「わろてんか」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 

 

新聞二紙を読む。 サンスポは、締め切りに間に合わなかったのか、高梨沙羅の銅メダルを報じられず、一面は高木美帆のみ。 

 

朝日新聞は、一面トップにスピードスケートで、強豪オランダのメダル独占を許さず、一角を崩した、高木美帆の銀メダルの大きな見出しと笑顔。 右にモーグル原の銅メダルをさりげなく、左にそれなりのスペースを取り、「高梨 銅」を白抜きで表記。 本文の記事もなかなか読ませる。 とにもかくにも、高梨沙羅のメダル獲得にホッとする。

 

NHKで、オリンピック中継を見たり、小倉の代替競馬を見たりして、のんびり過ごす。 

 

元毎日新聞のUさんから、少し遅い新年会のお誘い(1月中旬に連絡があったが、2月に延期してもらっていた)。 来週、住まいが近い吉祥寺で、再会することにする。 同じ歳で、40年前に知り合った、最初のマスコミ関係者。

 

送られてきた、情報誌を読んでいると、強烈な睡魔に襲われ、30分熟睡。 顔を洗って、7時に事務所を退出。 直行電車で駅。 フードマーケットで買い物をして、バスに乗り、8時半に帰宅。

 

3割引きの刺身3点盛りと、5割引きのメバチマグロと、自家製ニラキムチ豚肉炒めで、梅干し入り焼酎のお湯割り三杯の、夕食。 刺身の値段は安かったが、やはり成城石井の方が旨いと、今日は思う。 

 

NHK&BSNHKで、平昌オリンピック。 カーリングに男女混合があることを知る。 むさくるしい男と美しい女性。 

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率90%と高かったが、的中率が低く招き猫ゲットできず。 

 

テレ朝、報道ステーション。 ノーマルヒルジャンプで銅メダルに輝いた、高梨沙羅選手が単独生出演。 こんな時、松岡修三は役に立つスポーツキャスター。 後藤謙次はいらない。

 

民放各社のニュース&スポーツ。 TBSの、平昌からの生中継には、沙羅選手の実の兄(局員)まで特別出演し盛り上がる。 

 

NHK・NHKBSで平昌オリンピックのLIVE。 本日3度目の「わろてんか」、夜の部を見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:にんげん出版, 09:23
-, -, - -