RSS | ATOM | SEARCH
女子スピードスケート500m、小平奈緒 金!

2月18日(日)

 

朝、9時過ぎに起床。 どうも身体が重たい。 有機人参ジュースと青汁二袋+もろみ酢一杯。 晴天に布団干し。 

 

産地直産市場前の水汲み、4ℓボトル×2本。 岩盤からの、本来の湧き水は水圧ポンプが故障したままで、水量薄く役に立たない。 早く直すべきと思う。 

 

市場で、八朔と新鮮野菜などを大量に買い、マガモとシロサギが遊泳している川を眺めて、両腕の筋トレ。 バターを塗った酵母パンを、淹れたてコーヒーで、昼食。 オリンピックは夜の女子スピードスケートの500mに注目。

 

午睡の後、日曜中央競馬。 WIN5は、3勝2敗で敗退するも、手応えあり。 これで400万円の配当なら、今年中に実現の可能性はある。

 

夕方から、部屋の中に山積みしていた段ボール箱(いかに通信販売の商品を買っているかということ)を、事務所で行う解体作業と同じ要領で、大型カッターナイフで切り裂き、ガムテープで留め、梱包。 結構汗をかく。 髭を剃り、ゆっくり湯船に浸かって、極楽。

 

6時に、昼間隣の精肉店で仕入れていた、極上の倏六匹“と熱々のローストンカツとメンチカツで、レモン入り焼酎のお湯割り三杯で、夕食。 

 

テレビは、NHKも民放も、羽生結弦一色。 サンスポは、昨日に引き続き1面から4面(最終面も)まで羽生特集。 朝日新聞も、社会面まで羽生一色。

 

7時の、NHKニュースで、元東京地検特捜部部長の石川達紘氏(78歳)が、白金で起こした交通事故(相手は死亡)を大きく報道している。 アクセルとブレーキを踏み間違えたということだが、高齢者の運転の危うさを指摘し、免許返上を推進するのは是とするが、大きく報道する姿勢に何か意図的なものを感じる。

 

8時から、NHKで「西郷どん」を見て、TBSで、スピードスケート女子500m、小平奈緒。 見事な滑りで、金メダル。 独占中継のTBSは、局アナと、元メダリストの岡崎朋美、そして元スマップの中居。 

 

一週間オリンピックを見ていて感じるが、生中継では、局の担当アナウンサーと経歴のあるオリンピック選手だけでは感動が伝わらない。 場を盛り上げ臨場感を演出するには、タレント(とくにお笑い系)が欠かせない。 

 

フジ、Mr、サンデー。 ほぼリアルタイムで、小平選手のスピードスケート500m金メダル速報。 昨日の、羽生結弦の金メダル演技を見る。 数えてないが、20回は見ていると思う。 女子のフィギュアにも期待したい。

 

NHK、サンデースポーツ〜民放のスポーツニュースをハシゴ。 1000m銀では流さなかった、小平の涙に、このオリンピック、500mに賭けた思いを見る。 12時半に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:02
-, -, - -