RSS | ATOM | SEARCH
花粉症に悩まされながら、平昌オリンピック

2月21日(水)

 

朝、10時起床。 爆睡! 顔を洗って、気温6度の薄曇りの下、歩いて駅。 区間急行で、12時に神保町。 

 

電車に乗つているときから、くしゃみと鼻水に悩まされる。 事務所では、小さなタオルをチッシュ代わりにするも、ほとんど花粉症状態で、涙も出る。 市販の、鼻炎アレルギー薬を買ってきて服用するが、全く効果なし。 

 

さつま揚げ入り自家製野菜サラダ+おにぎり一個で、昼食。 新聞二紙を読みながら、女子フィギュア、ショートプログラムを見る。

 

日本選手もよく頑張っているが、ロシア選手の素晴らしい演技に魅了される。 2時間近く遅れて、2時34分に、「わろてんか」、昼の部。 

 

弓立社の本、『デスク日記』50冊梱包して、発送。 故・原寿雄さんの偲ぶ会で配られるとのこと。

 

本の在庫確認が書店からあり、大量注文の期待が膨らむが、夜までに返事はなかった。 今日は一日、鼻水とくしゃみで何ともならない。

 

届いたばかりの、『月刊日本』3月号を少し読んで、早め6時過ぎに事務所を退出。 タオルを握りしめて、直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り8時に帰宅。 

 

2割引きの、鯵の刺身(値段も安くなかなか新鮮で美味い)と鶏胸肉入り鍋に太麺うどんを入れた鍋で、梅干し入り焼酎のお湯割り三杯の、夕食。 普通、アルコールが入ると鼻水もくしゃみも治まるが、本日はその気配がない。 

 

NHKで、カーリング女子、日本対スイス戦。 男子のカーリングは見ない。 日テレで、三人で滑る、女子スケートのパスュート。 高木姉妹が出場し、準決勝を余裕で勝ち抜く。 

 

NHKの女子カーリングと、日テレの女子パシュートで忙しい。 10時、女子パスュート決勝、日本対オランダ。 残り二周で逆転し大差勝で、金メダル! 

 

テレ朝で、色々あったが、現在評価を高めつつある、清水宏保氏の解説を聞き、NHKで女子カーリング。 オランダに敗れたものの11時前、アメリカが最終エンドでスウェーデンに敗退し、日本の準決勝進出が決定。 

 

結構気疲れしたが、テレ朝〜TBS〜日テレ〜フジで、オリンピックの余韻に浸り、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:コラム, 08:58
-, -, - -