RSS | ATOM | SEARCH
平昌オリンピック閉幕

2月25日(日)

 

朝、10時起床。 花粉症を抑える薬のおかげで熟睡。 有機人参ジュースと青汁二袋。 

 

新聞二紙を読む。 朝日新聞もサンスポも、一面トップは新種目、スピードスケート、マススタートで金メダルに輝いた、高木菜那選手。 やはり銅メダルよりも金メダルが紙面トップを飾るのかと思う。 (サンスポは、最終面で全面、朝日も一面左側と中面では大きく女子カーリングの銅メダル快挙を取り上げている)

 

曇り空の肌寒い中、産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 後ろで待っていたおばさんと会話。 早く汲みあげポンプを直し、岩の割れ目から汲みたいとの意見で一致。

 

市場で、有機野菜を大量に買い込み、川縁を散歩。 マガモの群れが分散しながらも川面を泳ぎまくっている。その数三十数匹。 大型鯉の魚影は、水が澄んでいるにもかかわらず、一匹も見えない。

 

パンを焼いてバターを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 午睡の後、中央競馬。 WIN5は初戦敗退で、2勝3敗。 ルメールとデムーロに裏切られ、終わったと思っていた小牧騎手にしてやられ、高配当を逃し、意気消沈。 それでも二日間の収支は、かなりのプラスで終了。

 

隣に住む若い夫婦が、明日引越しするのでと、菓子折りを持つて挨拶に来る。 保育園に通う子供二人の四人家族で、賑やかで明るい隣人だった。 

 

夕方、風呂にゆっくり浸かり、一人三連休の疲れを癒す。 自家製カレーライスの具をつまみに、焼酎のレモン入り水割り二杯で、夕食。 

 

NHKで、平昌冬季オリンピック閉会式。 途中、大河ドラマ「西郷どん」を見て、引き続き閉会セレモニー。 閉会挨拶が長すぎる。 

 

10時から、フジMr、サンデーで、オリンピック名場面集。 今日の東京マラソンで、26歳の設楽選手が、マラソン日本新記録。 2時間06分11秒は立派。 

 

民放の遅いスポーツニュースをハシゴして見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:09
-, -, - -