RSS | ATOM | SEARCH
花粉症に悩まされた、一日

3月3日(土)

 

朝、8時起床。 「わろてんか」、朝の部。 有機人参ジュースと青汁二袋。 晴天に布団干し。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で、酵母パンと薩摩揚の袋詰めやレモンなどを買って、川縁を散歩。 

 

暖かくなったおかげか、まだ女王・白い錦鯉を戴く軍団は戻っていないが、 やっと大型鯉が帰ってきた。 マガモも二十数羽が遊泳。 河に垂れ下がっている大きな桜木の小枝の先が全てふくらんでいる。 この陽気が続けば、今月後半には開花すると思う。

 

蒸した豚まんと焼いた酵母パンにバターを塗って、淹れたてコーヒーで、昼食。 外を歩いているときには、鼻水もくしゃみもないが、部屋の戻るとタオルが手放せなくなる。 

 

本を読んで、中央競馬。 花粉症で目がかすみ、集中力も衰え、的中馬券を二度も買い間違え、散々な目に合い、マイナス収支で終了。  

 

午睡の後、隣の精肉店で、揚げたてのローストンカツとメンチカツを仕入れ、レモンを絞った焼酎のお湯割り二杯で、夕食。

 

7時半から、NHKでのど自慢チャンピオン大会。 岡山から、故郷・高梁の女子中学生が、美空ひばりの爐△竜崢兇┐“を歌うも受賞ならず、残念。 引き続きNHKで、マッコ・デラックスと有働由美アナの絶妙なコンビで、AIと働き方の課題。

 

TBSで、タケシのニュースキャスター。 女子レスリングのパワハラ問題を、結構長く放送。 国民栄誉賞の、伊調馨の発言で決着が付きそう。

 

明日の、WIN5の検討をして、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 09:09
-, -, - -