RSS | ATOM | SEARCH
前川喜平・前文科省事務官の、講演妨害問題

3月16日(金)

 

朝、9時15分起床。 暗いので目が覚めなかった。 左腰が異常に痛い。 

 

有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温17度の曇天下、大型マスクして、歩いて駅。 準特急〜区間急行で、11時半に神保町。

 

NHK、昼のニュース。 前川喜平・前文科省事務次官が、名古屋市の中学校で行った講演に対し、文科省が内容調査と録音テープの提出を求めた件で、文科大臣が事務方の局長に注意したが、法規には違反していないという。 

 

今後前川氏を講演に呼ぶことに、学校側は躊躇するだろうから、所期の目的は果たしたことになる。 なりふり構わぬ、恣意的な安倍政権の醜悪さがよく現れた事件。 部落解放同盟中央本部の妨害によって、講演が潰された経験からよく分かる。 卑劣漢のやることはどこも同じ。

 

「わろてんか」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 新聞二紙を読む。 朝日新聞は、総力を挙げて、「森友学園」文書改竄を報道。 立憲民主党が安倍昭惠夫人付きの秘書だった、谷査恵子の国会喚問に言及している。 19日が本番。

 

大阪の畏友から電話。 安倍政権打倒に向けて、意見交換。 かなりテンションが上がってきていて、面白い会話になった。

 

『哲学の歴史』(中央公論新社)の第7巻、「ヘーゲル」の項を読んで、6時過ぎに事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り8時に帰宅。

 

2割引きの刺身の盛り合わせ(今日は当り)と生ワカメ+自家製豚肉入り焼きそばで、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。 

 

NHK、ニュースウォッチ9。 「森友学園」疑惑の、文書改竄(NHKはまだ狃颪換え“表現)問題を冒頭から報道。 前川前文科省事務次官の、講演に横やりを入れる文科省の事件も詳報。

 

スポーツニュースで、平昌パラリンピック、成田緑夢選手が、スノーボードで金メダル。 何度見ても、「健常者」のスノーボードとの違いが分からないほどの、スピード。

 

テレ朝、報道ステーション。 金曜日の夜にふさわしく、ゲストコメンテーターは、井上達夫東大教授。 学者離れした直言居士。 ハチャメチャ面白い。

 

民放各社の、ニュース&スポーツ。 左腰のマッサージをして、1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 08:57
-, -, - -