RSS | ATOM | SEARCH
中央競馬の異常オッズ

3月26日(月)

 

朝、8時半起床。 冬布団が暑苦しく、寝不足気味。 有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴び、気温15度の晴天下、歩いて駅。 いつも通る、大学構内の大きな桜の木が、満開で見事。 準特急〜鈍行で、10時半に神保町。

 

週明けの事務仕事と、月末の支払い。 NHKで、参議院予算委員会の国会中継を少し見る。 明日の大一番、佐川前国税庁長官の証人喚問に向けて、前哨戦。 しかし、与党、自民党と公明党の質問には意味がない。

 

「わろてんか」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 新聞三紙に目を通して、午睡1時間。 

 

朝日新聞に3面に、「森友を巡る決裁文書改ざん 公文書 問われる中身・管理」の見出しで、奥山俊宏編集委員の解説記事が載っている。 今月初め夜遅く、新宿ゴールデン街で会った。 岡山朝日高校(旧制六高)は賢い。

 

神保町の紙屋の馬友、Kさんがやって来て、先週の反省と今週の展望。 Kさん、日曜日の中京9Rを、三連単で的中させたが、異常に少ない払戻金に、怒り心頭。 確かに考えられない相当異常なオッズ。 

 

5番人気馬が1着で、2着は6番人気、そして3着は11番人気。 三連複(1・2・3着の順位は問わない)は、28000円で妥当なオッズだが、なんと三連単(1・2・3着を順番通り当てる)が45900円で、三連複の2倍以下という、とんでもなく低い配当。 

 

馬連・馬単の配当も低いが、三連単は、常識的に見積もっても、20万円超の馬券であっておかしくない。 中央競馬会発表の、9レースの、時系列オッズ表を前にKさんから、異常オッズのカラクリ分析を聞く。 

 

解明できたが、別に不正行為があるわけではない。 要は、オッズに反映された馬主&調教師サイドの思惑を、科学的に解明すること。 これが株価なら、間違いなく証券監視取引委員会の調査対象。 

 

怒りが収まらない、競馬猝“のKさんを慰め、送られてきた、情報紙誌を読む。 弓立社の広告の段取りや、夏前に出版予定の、著者とのやり取りなどを済ませ、7時に事務所を退出。 

 

直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り8時半に帰宅。 10%引きの刺身の盛り合わせ、安い鯵の刺身、生ワカメ+胡瓜と鶏肉の胡麻和えを作り、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯で、夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 今日の参議院での「森友学園」文書改ざん問題。 安倍政権擁護を隠さない報道内容。 テレ朝、報道ステーション〜TBS〜日テレの、ニュース&スポーツを見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 08:58
-, -, - -