RSS | ATOM | SEARCH
新入社員研修

4月9日(月)

 

朝、8時半起床。有機人参ジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温15度の雲一つない晴天下、新たに発見した陽当たりのよい通勤路を歩いて、駅。 区間急行で、10時半前に神保町。

 

午後行う研修レジュメに目を通し、冒頭の話の内容を詰める。 さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 

 

昼のNHKニュースで、メジャーリーグ、大谷選手が7回途中までパーフェクトピッチングで奪三振12個の快投。 二勝目を挙げたことを知る。 NHKを含め、今夜のニュースのトップは決まった。 「半分、晴れ。」昼の部。 本当に子役が達者で、孫を見るまなざしを注ぐ。 

 

2時過ぎに、大手町に本社がある新聞社の、新入社員研修。 冒頭の話は、大相撲の、「女人禁制」とケガレ。 そして、中日ファンの広島カープに対する、「原爆落ちろ」の差別ヤジ、さらに、福岡高検刑事部長のセクハラ辞職などの、直近の差別事件。 

 

その後は、差別語〜差別表現〜ヘイトスピーチについて解説と実例を挙げて糾弾の必要性を語る。 熱心に聞いてくれていた、これから頑張ってほしいと思う。

 

4時半に終えて、地下鉄に乗り、5時前に事務所に戻る。 一息入れて、6時過ぎに事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードセンターでで買い物をして、バスで帰宅。 

 

食中毒以来初めての、5割引きの刺身の盛り合わせと豚肉入り自家製焼きそばで、いつもより一杯多い、梅干し入り焼酎のお湯割り三杯で、充実した夕食。 最初は喉も乾いていたしビールかとも思ったが、4日振りのビールは苦いので、止めにして、いつもの焼酎で、五臓六腑を潤す。

 

「鶴瓶の家族に乾杯」。 訪問先は岐阜県恵那市で、ゲストは俳優の佐藤健。 NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」のスペシャル企画。 面白い!

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 期待通り、トップは大谷翔平選手の2勝目ニュース。 なんとなく、公文書改竄問題が後景に退いたが、NHKは安倍政権の支持率急落をきちっと報道。

 

「森友・加計」の公文書改ざん問題、防衛相の日報隠ぺい問題をそれなりに報道する、民放各社のニュース&スポーツを見て、1時に就寝。 」

author:小林 健治, category:ジャーナリズム, 08:41
-, -, - -