RSS | ATOM | SEARCH
巨人、山口14奪三振・完投勝利

4月17日(火)

 

朝、9時起床。 花粉症は少し和らぐ。 有機人参ジュースと青汁二袋。 顔を洗って、気温13度の曇天下、歩いて駅。 

 

新しい通勤路の脇には、音楽大学があり、楽器を持った大勢の女子学生(男子も少しいる)とすれ違う。 華やいだ雰囲気に気分も爽快。 区間急行で、11時に神保町。 

 

鼻水とくしゃみはかなり改善されたが、まだタオルが手放せない。 新聞三紙を読む。 防衛省のイラク日報隠ぺい問題〜財務事務次官の居直り〜秘書官の証人喚問問題。 安倍総理はアメリカ・フロリダで、極悪人・トランプとゴルフに興じるという。 スポーツ紙も大きく報道しているが、文字通り政治の世界は世も末。

 

「半分、晴れ。」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 午睡30分。 今週、著者が上京し、二日間にわたって、校正した原稿を前に討議するが、その前にと、追加原稿がかなり送られてきたので読む。 

 

著者の遠縁にあたる古老にインタビューした、起こし原稿が面白い。 もう一つは、ナショナリズム及び生産関係、さらにケガレと近代部落差別との関係の有無を論じた研究論文で、少し専門的な内容。

 

注文電話もぽつぽつ入り、夕方には、かなり花粉症の症状も緩和され、ひと安心。 雨が降り出したので、小降りの6時に事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り7時過ぎに帰宅。 

 

NHK、ニュース7。 安倍総理が訪米。 疑惑の中心、妻・昭恵と柳沢秘書官も同道。 三人で疑惑からの逃避行。

 

2割引きのカツオの刺身と、隣の精肉店で買っていた豚ロース(家人から日曜日に4個買っていたと教えられる)に千切りキャベツで、レモン入り焼酎の梅干し三杯の、夕食。

 

7時半から、BS・TBSで、巨人対DeNA戦。 先発山口の、14奪三振の完投勝利にしびれる。 3対2の逆転勝ちで、久しぶりに溜飲を下げる。 これで菅野が本領を発揮すれば、夏までに首位奪取は固い。 巨人の進撃に、酒も進み気合が入る。 辛い出来事もあるが、気分が高揚する 。

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率60%で、今一つ。 テレ朝、報道ステーション。 文春砲に撃たれた、新潟県知事の、女性問題での辞職報道。 ようわからん!

 

民放各社の、ニュース&スポーツを見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:スポーツ, 09:23
-, -, - -