RSS | ATOM | SEARCH
鼻水と咳に、龍角散

4月23日(月)

 

朝、9時起床。 夜中3度も起きて、うがいをしたり、喉の殺菌スプレーを噴射するも、 つばを飲み込むのも痛い状況は改善されず、ほとんど寝不足。 

 

有機トマトジュースと青汁二袋。 シャワーで寝汗を流し、バスに乗り、駅。 区間急行で、11時に神保町。 くしゃみはないが鼻水垂れ流し状態で、タオルが手放せず。

 

週明けの事務仕事をこなして、新聞三紙を読む。 スポーツ報知は、カラーの両面開きで、羽生結弦選手の、仙台凱旋写真。 「半分、青い。」昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。

 

ツイッターとフェイスブックで、土日の情報収集。 ANNの世論調査で、安倍内閣支持率が30%を切ったことを知る。 

 

神保町の紙屋の馬友、Kさんがやって来て、先週の反省と今週の展望。 またしてもWIN5を4勝1敗で逃したという。 慰める言葉もない。

 

3時前に、長い付き合いの元新聞記者で,著名なジャーナリストのMさんがやって来て、「森友学園」「加計学園」「リニア談合」など、安倍政権に絡む疑獄事件のディープな話を聞く。 

 

「森友学園」建設用地に関して、8億円の値引きは、被差別部落に関わりがあるという噂の背景など、現在進行形の興味深い情報。  5時過ぎまで、長時間意見交換して、再会を約し見送る。 

 

鼻水は相変わらずで、頭がボーとして、熱も出てきた。 雑誌を読んで、7時過ぎに事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り8時半に帰宅。

 

ボイル・ホタルイカとネット通販で買った餃子を焼いて、レモン入り焼酎のお湯割りと水割り各一杯で、夕食。 鼻水に加え咳がひどくなる。 風邪薬も鼻炎薬も効かず、龍角散に頼る。 なんとなく効いてきた気がする。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 財務省事務次官のセクハラ問題に関連して、自民党内から差別的(不適切)発言相次ぐ。 さすが、ジェンダーギャップ(世界経済フォーラム)、144か国中114位だけあると、妙に感心。

 

TBSなど民放各社の、ニュース&スポーツを見ながら、チェアーマッサージを受ける。

 

明日朝、歯医者なので、早め12時に就寝。 龍角散を服用して、熟睡を願う。

author:小林 健治, category:健康, 08:50
-, -, - -