RSS | ATOM | SEARCH
体調快復し、神保町の歯医者

4月24日(火)

 

朝、8時半起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 熱もなく鼻水も止まったが、咳はまだ出るので、龍角散を飲み、喉に殺菌スプレーを吹き付けて、曇天下、来たバスで駅。 親切な青年に促され、準特急に座り、笹塚で区間急行に乗り換え、10時過ぎに神保町。

 

メールのチェックなどをして、11時に予約していた、神保町の歯医者に行く。 先週歯こぼれした個所と奥歯の痛みなどを伝える。 まずは歯のレントゲン撮影。 治療が簡単な歯こぼれした個所から取り掛かるとの説明を受ける。 今日は型を取って終わり。連休明けに3か所の治療の内一つ終える予定。

 

12時前に事務所に戻り、新聞三紙を読む。 朝日新聞が、“耕論”で「女人禁制」を取り上げている。 ジェンダーの視点から自衛隊の研究をしているという、一橋大学教授の佐藤文香さんの意見に触発される。

 

「半分、青い。」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 支払いと通帳記入をしに銀行、そして薬局で事務所常備用の龍角散を購入。  午睡1時間。 相変わらず咳は出るが、くしゃみも鼻水も完全に治まり、やっと体調回復。 

 

著者と討議した原稿の、未読部分を読む作業を再開して、本日打ち止め。 6時半に事務所を退出し、直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り8時に帰宅。 

 

BS日テレで、長野で行われている、巨人vs中日戦。 山口が、雨中完投で3勝目を挙げた巨人4連勝と、刺身5点盛り+自家製焼きそばをつまみに、レモン入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。 

 

テレ東で、「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率75%でまずまずだったが、予想価格と鑑定価格の乖離が大きく、ニアピン賞も無し。

 

テレ朝、報道ステーション。 財務省事務次官の、テレ朝女性記者に対するセクハラ事件。 福田事務次官は懲戒処分の前に退職し、退職金5300万円を満額支給されるという。 安倍官邸(菅官房長官)対麻生財務相の闘いが泥沼化している。 

 

広島カープの鉄人・衣笠祥雄氏が大腸がんで死去。 星野監督に続いて、また球界は偉人を失った。

 

民放各社の、ニュース&スポーツを見て、12時に就寝。 咳も止み、体調回復してホッとする。

author:小林 健治, category:健康, 09:24
-, -, - -