RSS | ATOM | SEARCH
歴史的南北首脳会談!

4月27日(金)

 

朝、9時起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温21度の、薄日射す初夏の香り漂う中、歩いて駅。 特急〜鈍行〜区間急行で、10時半過ぎに神保町。

 

連休を前にして、机上と山積みになっている資料や雑誌、新聞の類を、断捨離。 南北首脳会談ニュースの後、「半分、青い。」、昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 

 

小用で神保町を出歩き、薬局でせき・こえ・のどに“浅田飴”を購入。 外は夏の陽気。 書店から、『最新 差別語・不快語』の複数部数注文を受ける。 セクハラを始めとする、差別的な発言があいつでいる社会状況と関係があるのか、と思う。 

 

午睡1時間。 引き続き、断捨離に精を出し、かなりすっきりしたところで、打ち止めにし、7時半に事務所を退出。 直行電車で駅。 買い物せずバスに乗り、8時半に帰宅。

 

筍煮と春菊の胡麻和え+餃子を焼いて、焼酎のお湯割りと水割り各一杯の、夕食。 NHK、ニュースウォッチ9。 歴史的な南北首脳会談。 

 

朝鮮半島の平和と安定は、日本にも大きな影響を与える。 朝鮮戦争後の休戦協定体制から平和協定へ、着実に歩みを進めている。 北朝鮮のミサイル発射を、大げさに扇動しアラートを鳴り響かせた安倍政権は蚊帳の外。 弾力性を持ってダイナミックに進行する国際政治の現実と、安倍政策の乖離を悟るべし。

 

テレ朝、報道ステーション。 南北会談と財務省事務次官のセクハラ問題を、きちんと報道。 遅い、民放各社のニュースを見て、1時に就寝。

author:小林 健治, category:政治, 09:15
-, -, - -