RSS | ATOM | SEARCH
ゴールデンウィーク二日目

4月29日(日)

 

朝、8時起床。 TBSで、サンデーモーニング。 南北首脳会談の評価。 元外務官僚の岡本行夫に解説させても、意義は正確に伝わらない。

 

有機トマトジュースと青汁二袋。 晴天に布団干し。 産地直産市場前の湧き水汲み4ℓボトル×2本。 市場で、有機農法のトマトとリンゴジュース、薩摩揚の袋詰め、そして新鮮野菜を大量に買って、川縁を散歩。 

 

若い夫婦連れ十数組が、両岸辺でバーベキューを楽しみ、幼子は浅瀬で水遊び。 真夏の風景。 酵母パンを焼いてバターを塗り、淹れたてコーヒーで、昼食。 

 

中央競馬。 WIN5は3勝2敗で敗退したが、天皇賞は、WIN5指定馬三頭で決着する、完全予想で、三連複を的中させる。 昨日の貯えが若干目減りしたものの、プラス収支で終了。

 

日テレで、巨人対ヤクルト戦。 7回の大逆転の場面を見れて、幸運! ネギヌタとタラの芽を揚げてつまみにし、柚子入り焼酎の水割り二杯。 隣の精肉店で仕入れた焼き豚入り冷やし中華で、夕食を締める。 

 

転寝して、NHK大河ドラマ、「西郷どん」。 安政の大獄。 虚実ないまぜだが、ドラマとしては面白い。 

 

NHK、スペシャル、「シリーズ江戸」第一回。 その当時人口100万人で、世界一の大都市・江戸八百八町。 地下に張り巡らされた水道ラインに驚く。 この水なくして、江戸100万人は生活できない。 

 

今度出す新刊には、大江戸の人口、100万の内、武士が50万人と書いてある。 ちなみに大坂(大阪)は人口50万で、武士は500人だったという。

 

NHK、サンデースポーツで、巨人の大逆転を見て、フジ、Mrサンデー。 孤独死した、地下アイドルファンのおじさんの、地下送別コンサート。 青木理さんのコメントも、柔らかい。

 

スポーツニュースをはしごして見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:休日, 10:08
-, -, - -