RSS | ATOM | SEARCH
後輩、遠方より訪ね来る

5月10日(木)

 

朝、9時起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、小雨降る中、バスで駅。 準特急〜区間急行で、11時前に神保町。 

 

気温11度、あまりの寒さに、暖房をつけ、コンセントを抜いていた、机下の電気ストーブも付ける。 昨日群馬では雪が降ったという。 

 

早めにさつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。 新聞三紙を読んで、「半分、青い。」昼の部。 スポーツ新聞は、二紙とも日ハム・清宮幸太郎の初ホームランがトップ紙面を飾っていた。

 

メールのチェックなどをしていると、どでかい音を轟かせながら、雷が数回落ちる。 するとにわかに暗雲去り、陽が照りだし、気温も上昇し、暖房器具がいらなくなった。 午前中から6度も温度が上がった。

 

3時に、福岡から仕事で上京してきていた、後輩のOさんが来る。 ネットを舞台にジャーナリスト関係の仕事をしているという。 十数年ぶりに会ったが、引き締まった身体と表情に元気さが溢れていた。 近況を聞き、かつ貴重な情報も教えてもらい、再会を約し、見送る。

 

今日届いた、『週刊新潮』と『週刊文春』を読んで、6時過ぎに事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り7時半に帰宅。

 

日テレで、巨人vs阪神戦。 阪神の年寄りに打たれているようでは、心もとないが抑えがしっかりしているので何とか勝利し、2連勝。

 

ホタルイカと海老の刺身で、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯。 握りずしで、夕食を締める。

 

NHK、ニュースウォッチ9。 柳瀬元首相秘書官の参考人招致。 自民党の質問に答える忖度映像が中心だが、社会部の担当記者も出て、中立的な演出。 

 

テレ朝、報道ステーション。 柳瀬参考人招致〜北朝鮮から解放された韓国系アメリカ人が、トランプに迎えられる映像。 NHKとは違い、柳瀬発言の矛盾点も衝く報道。 後藤謙次はいらない。

 

民放各社の、ニュース&スポーツを見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:友人・知人, 09:46
-, -, - -