RSS | ATOM | SEARCH
小2女児殺害、容疑者逮捕

5月14日(月)

 

朝、9時起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 テレビで、国会中継をやっていたが、与党の自民・公明の議員に質問させる意味があるのかと思う。 傲岸不遜な安倍晋三の顔を、それも月曜日の朝から見るのは縁起が悪い。

 

上着を脱ぎ、気温24度の晴天下、歩いて駅。 準特急〜区間急行で、11時前に神保町。 週明けの事務作業をこなして、メールなどの確認と返信作業。 

 

新聞三紙を読む。 新潟の小2女児の、残酷な殺人事件。 ただ痛ましい。 夕方、近所に住む23歳の男が容疑者として浮上し、夜10時前に逮捕。 

 

昨年千葉で、ベトナムの小3の女児・リンちゃんを殺害したのは、小学校の保護者会の会長だった、46歳の男。 女児犯罪の犯人は近場にいる。 保釈のない狃身刑“が頭に浮かぶ。

 

「半分、青い。」昼の部を見ながら、さつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。

 

神保町の紙屋の馬友、Kさんがやって来て、先週の反省と今週の展望。 日曜の朝イチ、新潟1レースから挑み、高配当を連続的中させたという。 秘訣を教えてもらうも、紙上公開できないのが残念!

 

ネットの、ツイッターやフェイスブックから情報収集。 佐藤優さんの、「ビジネスインサイダー」、“安倍外交はなぜ負けたのか”と題したインタビュー記事を読む。 

 

蚊帳の外に置かれた安倍外交の失敗は、「安倍政権が『反知性主義』だからです」と、一刀両断。 外交同様内政でも反知性主義を貫く安倍政権。 阿鼻叫喚!

 

午睡30分。 『最新 差別語・不快語』の校正読みを、夕方6時半まで。 7時過ぎに事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、8時半に帰宅。 

 

本来なら、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」を見るのだが、ゲストが泉ピン子と分かり見るのを止めにした。 ホタルイカと昨日隣の精肉店で仕入れていた、豚ロースを焼き、千切りキャベツを添えて、梅干し入り焼酎2杯の、夕食。

 

NHK、ニュースウォッチ9〜テレ朝、報道ステーション。 新潟の小2女児殺害容疑者逮捕の速報。 TBSのニュース23。被疑者逮捕の映像。 名前が小林に気分を害する。 

 

日大・アメフト選手の異常なラフプレー(というより傷害行為)に、各局が時間を割いていた。  フジTVの、遅いニュースを最後に見て、12時半に就寝。

author:小林 健治, category:社会, 08:51
-, -, - -