RSS | ATOM | SEARCH
歯医者

5月15日(火)

 

朝、8時半起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 晴天下、来たバスに飛び乗って、駅。 区間快速で、10時半に神保町。

 

11時に、神保町の歯医者。 痛みのある奥歯の被せものを外し、採掘と清掃作業。 結構痛く、肩と背中が突っ張り、凝る。 とりあえず2〜3回消毒を繰り返し、再び被せて塞ぐことになる。 しかし、何歳になっても歯医者はなじめない。

 

新聞三紙を読む。 朝日新聞、新潟の小2女児殺害事件がトップ記事。 何とも言いようがない痛ましい事件。 

 

「半分、青い。」を見て、1時過ぎにさつま揚げ入り自家製野菜サラダで、昼食。(歯の治療後、最低30分は食事を控えるように言われる)

 

9月刊行予定の新刊、『被差別部落像のコペルニクス的転換』(仮題)の第二次原稿の校正作業に着手。 午睡30分挟んで、6時までに3章分の校正を終え、本日打ち止め。 

 

6時半に事務所を退出。 直行電車で駅。 パルコフードマーケットで買い物をして、8時に帰宅。  5割引きのヒラメの刺身と餃子を焼いて、梅干し入り焼酎のお湯割り二杯の、夕食。

 

テレ東で、久しぶりに「開運!なんでも鑑定団」。 真贋見分け率80%でまずまず。 清王朝・乾隆帝の墨の評価を500万とし的中で、招き猫ゲット。

 

テレ朝、報道ステーション。 新潟小2女児殺害事件と、イスラエルによるパレスチナ住民虐殺の映像。 トランプのエルサレムへの米大使館移転がもたらした、現実。 100%、トランプと一致している安倍政権は、この事態にどう対処するのか、突っ込みが足りない。 後藤謙次を辞めさせるべき。

 

元毎日新聞の岸井成格さんが亡くなったとの、速報。 語りたいことはいろいろあるが、ほとんど飲み屋での出来事。 懐かしい思い出となっているが、逝くにはあまりにも早すぎる。 合掌!

 

TBSの、ニュース23で、岸井成格さんの追悼報道を見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:健康, 08:41
-, -, - -