RSS | ATOM | SEARCH
ダービー前夜、代々幡斎場

5月26日(土)

 

朝、8時半起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 曇天に布団干せず。 眠りの深さに影響する。 

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル×2本。 市場で酵母パンと豚まんを買おおと思うも、見当たらない。 薩摩揚の袋詰めと別のパンを買ってレジ。 

 

今日は酵母パンの入荷がないのですか、と聞くと、レジを離れ帰ってきて、売り切れているとのこと。 親切にも、レジの女性が個人的に購入していた、豚まん一個を分けてもらう。 その優しい配慮に感謝!

 

川は大型鯉が集団でジャンプし、賑やか。 分けてもらった豚まんを蒸し、パンを焼きバターを塗って、淹れたてコーヒーで、昼食。 「半分、青い。」、昼の部。 

 

中央競馬で、明日のダービーの予行演習。 浮き沈みの激しい戦績だったが、明日に繋がる確信を持つ。 

 

6時前に、京王新線・幡ヶ谷駅近くの、代々幡斎場で行われた、故・恵谷治さんの通夜に行く。 小学館の関係者が受付などを手伝っていて、記帳。 

 

予想をはるかに超える会葬者らしく、恵谷さんの人柄が偲ばれる。 俳優の西島秀俊さんをまじかに見る。 親しい人に挨拶をし、直会を遠慮して、8時に帰宅。 

 

牴饒鮓耄“の中に、「浄土真宗では、葬儀の時、清めるために塩を用いる事をいたしません。」と書かれたハガキが入っていた。 死をケガレとは考えないと、仏教の立場を明らかにしている。

 

NHK・BSで、「世界最高のマジック殿堂」を3時間、11時まで見る。 面白いが寝れなくなりそう。 ポテトサラダとワカメ+肉入り野菜炒めで、柚子入り焼酎の水割り二杯で夕食。

 

BS、グリーンチャンネルで、明日のダービー大型特集の再放送。 深夜2時まで見て、就寝。 

 

今のところ、ダービーは、一番人気の1枠1番・ダノンプレミアムと皐月賞馬・6枠12番のエポカドーロの二頭軸で勝負する予定。

author:小林 健治, category:友人・知人, 08:55
-, -, - -