RSS | ATOM | SEARCH
悔いの残る、第85回日本ダービー

5月27日(日)

 

朝、7時半起床。 有機トマトジュースと青汁二袋。 晴天に布団干し。 TBS、サンデーモーニング。 米朝会談の行方などだが、今一つ盛り上がらない。

 

産地直産市場前の湧き水汲み、4ℓボトル1本。 市場で、新鮮野菜などを買い込む。 昨日のレジの女性に、豚まんのお礼を言う。

 

川では、浅瀬にも大型鯉が30匹近く集合して、迫力がある。 3組が川縁でバーベキュー。 冷やし中華のタレと具で、きしめんを頂き、昼食。 

 

満を持して、中央競馬・第85回ダービー。  府中の杜に12万人が観戦に訪れているという。 ダービー本命馬を決めかねていたが、最後はパドックを見て、4枠8番・ブラストワンピースに確信を持ち、馬連10点流しで勝負する決断を下す。 

 

しかし、不利なく順調にレースを薦め、勝利を確信していた最後の直線、なんと内に閉じ込められ、外に出したときには、時すでに遅く歯軋りし、5着に敗れる。 池添騎手の致命的な騎乗ミスで、栄冠を逃す。 

 

後で、申し訳なかったとの談話があったが、謝れば済むというレベルの話ではない。 馬主と調教師は、もう二度と乗せないだろう。  ダービなどG機Εラッシックは騎手の本当の力量が問われる。 

 

それにしても、皐月賞で一番人気に押され、ダービーで雪辱を果たした、ワグネリアン騎乗の福永騎手が、ダービー初勝利だったことに驚いた。 WIN5は4レース目で、首差届かず4勝1敗で、超惜敗! 踏んだり蹴ったりのダービー祭典日だった。 

 

夕方風呂にゆっくり浸かって、厄払いをし気分を一新。 胡瓜の胡麻和えと隣の精肉店で仕入れた和牛で、すき焼き。 柚子入り焼酎二杯で、夕食。

 

NHKの大河ドラマ、「西郷どん」。 ミムラの好演技もあり、内容は面白かったが、今回西郷はほとんど登場せず。 

 

サンデースポーツを見て、フジ、Mr、サンデー。 日大アメフト事件を通して、日本のアマチュアスポーツ界の問題点を衝く、東大アメフトの監督も登場し、なかなかの内容だった。

 

チェアーマッサージを受けて、11時半に就寝。

author:小林 健治, category:競馬, 09:44
-, -, - -