RSS | ATOM | SEARCH
ブルーマンデー

5月28日(月)

 

朝、9時半起床。 熟睡。 有機トマトジュースと青汁二袋。 シャワーを浴びて、気温24度の薄曇りの下、歩いて駅。 準特急〜区間快速で、11時半前に神保町。

 

有難い直注文(珍しくお寺さんから)の段取りをして、新聞三紙を読む。  スポーツ新聞二紙の、ダービー評価と解説記事。 

 

本命にした、2番人気・ブラストワンピースに騎乗した、池添謙一騎手の騎乗ミス(4コーナー回ったところでの判断ミス)について触れている記事はなかったが、勝った福永祐一騎手が、直線に向いたところで、人気馬を内に封じ込める騎乗を、不利を顧みず決断したとのコメントに、唸る。 さすがは当代一の騎手だと感嘆する。

 

「半分、青い。」、昼の部を見ながら、自家製さつま揚げ入り野菜サラダで、昼食。 20ページ分削減するよう指示を受けている、次期新刊の、3度目の校正読み開始。 

 

1時間ほど読んだところへ、神保町の紙屋の馬友、Kさんがやって来て、ダービー反省会を15分程。 3時に神保町クリニックで、常備薬を処方してもらう。 来月胃の検査(内視鏡)をすることになる。 気が重い。

 

神保町交差点横にある、農文協のビル、2F〜3Fの、階段両側と天井の壁に展示されている、“「声」 木村夏樹 写真展”を見に行く。 安保法制反対国会前行動、ヘイトスピーチに対するカウンター行動などの反差別・反権力の闘いを激写。 6月9日まで、無料で展示されている。

 

事務所に戻り、引き続き校正読み。 6時までに、1章を読み終えて、本日打ち止め。 6時半に事務所を退出。 直行電車で駅。 成城石井で買い物をして、バスに乗り8時に帰宅。

 

10%引きの刺身5点盛りと厚焼き玉子+すき焼きの残りに和牛とうどんを加えて、柚子入り焼酎の水割り2杯の、夕食。 

 

NHKで、ファミリーヒストリー。 ゲストは志村けん。 本当に人に歴史あり。 ニュースウォッチ9。 冒頭に90歳のおばあさんの交通事故。 余程今日の加計学園疑惑の集中審議を報道したくないらしい。 

 

白金のY嬢からメール。 “今日は、ダービー不的中で、ブルーマンデー“と返信。 爐錣靴癲▲屮襦璽泪鵐如爾犬磧!”との怒りのメールが届く。 アラフォー間近の女性は恐ろしい!

 

テレ朝、報道ステーション。 熊本の警官発砲射殺事件がトップニュース。 日大アメフト事件に時間を割いてから、国会集中審議。 TBS、ニュース23は、加計学園問題を重点的に報道。さすがTBS.。

 

BS・NHKで「半分、青い。」夜の部を見て、12時に就寝。

author:小林 健治, category:人物, 09:43
-, -, - -